※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omii
子育て・グッズ

保育園でのイヤイヤ期の様子について相談です。最近、他の子を追い払うように怒るようになり、少し驚いています。同じ経験をした方、対処法などありますか?

イヤイヤ期、なんでも自分で!の時期で
性格も割とハッキリしている方です。


最近、保育園に迎えに行った時の出来事です。

いつもお迎えに行くと、
丁度園庭で遊んでいるのですが、
以前は、ママを見つけると、ダッシュで走ってきて

「ママおかえり〜」「滑り台であそんでたよー」
なんて お話ししてくれていたのですが、

ここ数日は、ママを見つけてダッシュしてきて
他にも寄ってきたお友達がいると

「◯◯(自分の名前)のママッ😡」

と、他のお友達を追っ払うように怒っていました。

無事ママのところにくると、コロッと怒るのをやめて
お友達にバイバイと手を振ったりしていたのですが、
変わりように少しびっくりしました。

最近、なんでもママ ママの時期でもあるので
そういう時期なのでしょうか?

この歳ごろあるあるですか?🤔
ご経験あるかたいらっしゃいましたら
お話し伺えたらと思います。
そして、その後はどうでしょうか?

コメント

なの

娘もあります〜😊
意思表示しっかりできる子だからだと思います☺️
娘が準備してる間にお友達に話しかけると抱きついてくる子が割といて、戻ってきた娘がお友達の手をはらって ○○(娘)の!! って怒ります😆

イヤイヤ期と言うよりは独占欲が強くなってきたのかなと思います☺️
3歳になったらもっと強くなるかと😌成長過程ですよね✨

  • omii

    omii


    確かに、保育園でも
    意思表示がはっきりしていると
    言われたことがあります🙄

    そうなんです!
    私がお友達と話していると
    手を払って怒ります😂

    そうですよね🥺
    成長している証拠ですよね✨
    成長過程と言って頂けて
    安心しました🌱

    ご回答ありがとうございました🤍

    • 9月29日
deleted user

うちもそうです☺️
弟を抱っこするのは許すけど、私が友達の赤ちゃん抱っこしようとすればお怒りです🤣
へぇ!こんな反応するんだ〜✨と思いました。
ママが迎えに来てくれて嬉しいのでしょうね!

  • omii

    omii


    ヤキモチや独占欲って事ですかね☺️
    ママが大好きだっていう
    証拠だと思って良いですかね🤣🤍

    ご回答ありがとうございました🌱

    • 9月29日
ジェーン

息子のお友達のことです。

多分そのくらいの年齢のころです。
一緒に公園で遊んでいて場所を移動するときに、息子がその子のママと手を繋いだら急に「だめー😣」と💦

いつもは「手つないで」と言っても嫌がってフラフラしてしまうので、そのママがいちばんびっくりしていました😂

  • omii

    omii


    いつもは手を繋ぎたがらない子が
    その反応だとびっくりしますね😂

    ご回答頂き
    ありがとうございました🌱

    • 9月29日