※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

親子セミナーで同じ月齢のママと話すも、母乳不足で悩み。母乳育児に不安や悲しみを感じ、離乳食も近いけど悩む。

今日初めて行政主催の親子セミナーに参加しました。
手遊びや子守唄などを教えて頂きその後にグループのママ達と雑談タイムがあって初めての同じくらいの月齢赤ちゃんのママと話ました。
私のグループは完母で育ててるママ達だったので完母前提でママ達は話をされ混合でほぼミルクの私は何となく気まずくて💦
私は娘がやっと2ヶ月に入り扁平乳頭の難しいおっぱいと乳頭混乱を克服して吸ってくれるようになりましたが母乳が足りず結局ほぼミルクで育てています。
娘も前まではギャン泣きしていたのに今はおっぱいを好きになってくれましたがおやつくらいにしかならない量です。
頻回授乳が大切な時に出来きなかったし、100日をもうすぐ迎えるので諦めています。

ママ友出来るかな〜なんてワクワクして参加したけれど少し悲しくなって帰りました💦
はぁ、母乳出ないかな。
出過ぎても悩むし、出なくても悩むし。
吸ってくれなくて練習してたこの前まで母乳育児で頭がいっぱいだっけどあと2ヶ月もすれば離乳食も始まるしこんな事で悩まなくていいのにな。
ただ吐き出したかったので失礼しました。

コメント

mamari

親子セミナーに参加したことはまだないのですが、そういう時は栄養方法が同じような人たちでグループ分けしてくれた方が悩みや共感も共有できて良いのに!て思いました🥺

赤ちゃんの体重が増えてるなら、栄養方法は母乳でもミルクでも大丈夫です!
ママのストレスもあまりない方が良いです💡

子育て支援センターに赤ちゃんと行くのもおすすめです😊
うちは3ヶ月の時に初めて行きましたが、スタッフさんにも相談出来るし、月齢近い子や少し上の子がいたらママさんからお話聞けたりしますよ🍀
私はまだママ友いませんが💦支援センターでママ友作られてる方もいらっしゃいます☺️

はじめてのママリ🔰

私は完全ミルクでした。私は母乳出ないし、子どもはおっぱい吸うのが助産師さんが認めるほど下手だったので、早々に確実に飲んだ量が分かるミルクにしました😄
あと、夫もミルクで育った話を義母から聞けたので気が楽になりました。
母乳、ミルクにしろ成長曲線に沿って体重が増えればどっちでもよいと思います。

支援センターに遊びに行くと色んな月齢年齢の子がいるので、色んな話が聞けます。スタッフさんが間に入って会話を取り持ってくれることもありました。