※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

友達のネグレクトというか子供への関心の無さがたまに心配になります。…

友達のネグレクトというか
子供への関心の無さがたまに心配になります。

余計なお世話なのはわかってるんですが

シングルマザーで5歳の子がいて
基本3食コンビニ
保育園の日はお昼に白米持参なので
サトウのごはんをチンして持って行かせて
いるようです

夜はコンビニかスシローなど開店寿司のうどんや
幸楽苑など外食が多いみたいで
自分の子供の為に自炊するのは年に3回ほど

お風呂は2.3日に1回しか入れないそうです。
肌にアトピーがあるから毎日いれる必要ないと
言っていました

でも自分の彼氏が昼ごはん食べにくる時は
ハンバーグなどを作るようでそれの残りを夜ご飯の
子ども用に残しておいてあげたら?というと
彼氏の為に作ったから子供には食べさせたくない
そうです。

そして友達は夜のお仕事をしているのですが
自分の母親に子供を預け、朝までお酒を飲み
帰ってくるのは10時過ぎ

それから寝るのでその間子供は
1人で遊んでいるかYouTubeをずっと
見ていてお腹が空いたらお菓子を食べる
ようです。

私はまだ子供を産んでいませんがこれって
子育てには普通の事なのでしょうか?

お互いに住んでる家が近くはないので
頻繁には会いませんが電話がよくくるので
話しをきいているとそのような生活をしている
ようです。

前にそれで子供大丈夫なの?って聞いたら
子供のいないあんたにはわかんないよ。
子育てって大変なんだからこんなもんでしょ

と言われ触れないようにしていたのですが
最近、電話で話していてもずっと子供を
怒鳴りつけていることが多いので心配に
なってしまってご相談させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通ではないですね😅
私なら疎遠になります

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。

私もこれから母親になるので友達の行動に子供を心配になったのですが公正させるのはやはり難しいでしょうか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり難しいと思いますよ‥
    あんたには分からないよとか言ってくる時点でもう終わってます😹😹

そこまで、分かってるなら、通報して、疎遠になるのもありかと思います

• 9月28日
  • まるこ

まるこ

やはりそうですよね。
    そう言われた時、育児ってそんな卑屈になるくらい1人で育てていくのは大変なんだなくらいにか思えなかった自分が情けないです😭

児童相談所は身内からの通報じゃなくても大丈夫なんですね!

相談という形で電話してみるのもありですね。

もう私の力ではどうすることもできそうもないので😭

• 9月28日
ゆまる🐕

いろいろな家庭があるのは承知の上ですが、お友達の家庭は普通ではないと思います…

自炊は年に3回、
まだ5歳、、
まだまだ甘えたい年頃、、

子どもより彼氏優先、なんですね。
母親になれず女性のままで居たかった方なんでしょう。
かなしいですが、そういうことですね。

暴力ふるわれてないことを祈りたいです。。
拳だけでなく、仕事で疲れた言葉の刃も向けられてないことをただただ願いたいです。

• まるこ

まるこ

私も本人に男のためにご飯わ
    作れても子供のためには
    作らないの!?と言いましたが

笑って誤魔化されてしまいました。

暴力は今のところ大丈夫そうですが電話していると子供に向けていい言葉遣いとはかけ離れています。

どうにかその子に気づいて直してほしいところですがやはりそれは難しい事でしょうか。

• 9月28日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

本当に可哀想です。。
    気付いてもらうのは難しそうですね…
    もう通報レベルだと思います。
    189でも大丈夫です。

何がある前に助けてあげてください。
    どうかお願いします、、

• 9月28日
  • まるこ

まるこ

目を覚まさせてあげるのも友達ですもんね。

友達が犯罪者になる前に連絡しようと思います

• 9月28日
ユリナ

全くもって普通ではないです。
この文面からしか判断できませんが、そんな親の元に産まれてきてしまったその子が本当に可哀想。。。うちにおいでって言ってあげたいくらいです。
信じられないです。
私だったら児相に通報して縁切ります。

• まるこ

まるこ

それでも子供はやはりママが好きみたいで怒鳴られてても
    気にもせず、しつこいくらいママにかまってもらいに話かけてるのを聞いてるとちょっと切なくなりますよね。

それを指摘しても無視しといて平気。勝手に話してるからと言える友達にイラっとする事もありますが言ってもムダだと諦めて児童相談所に連絡してしまうのが1番ですね。

• 9月28日
ママリ

友達付き合いはちょっと私はできないです💦おそらく何言ってもきかないと思います💦その方もその方なりの考えやプライドがある、周りに言われるようなことしてること十分わかっているから何か言われたら反発するんだと思います😱

• まるこ

まるこ

本当にその通りなんです。
    連絡してきて意見を求めてくるけど私のアドバイス通りにした事なんてハンバーグの作り方を教えた時くらいしかなくそんな状況なので周りの友達もいなくなってしまいました。

その度に泣く彼女を見ると見離せない気持ちにもなってしまい、なんとかしてあげたいけどどうにもできないという感じです。

ですが子供が1番の被害者になっているのも事実なので私も心を鬼にして児童相談所に連絡してみようと思います。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

それが良いと思います✨もう子供第一じゃなくて男ですもんね💦

• 9月28日
  • まるこ

まるこ

シングルになるまでは幸せそうだったのに離婚してから一気に堕ちていきました。

やはりシングルマザーで子育てって人を変えてしまうくらい大変なんでしょうね。

• 9月28日
  • あも

あも

横からすみません。私はシングルマザーですが、人を変えてしまうというのは違うのでは?と思います。離婚して一気に堕ちていった、シングルだから人が変わった。という言い方はかなりの偏見です。
    今後まるこさんが子育てをする予定であれば、シングルでも夫婦揃っててもワンオペでもどの状況でもその状況なりの大変さはあると思いますよ。

• 9月28日
  • まるこ

まるこ

勘違いさせてしまったならすみません💦

離婚して変わってしまったのはその子であって皆さんのことはそんなふうに思ってませんので安心してください。

• 9月28日
はるな

それぞれの家庭があるので一概には言えないけど全然普通じゃないです。
私の知り合いにもほとんど親が育てて自分は男の家にいたり友達と旅行に行ってる子いましたが。
彼氏のために作ったから子供には食べさせたくないってやばいですよ。
完全に子供より男優先で母じゃなくて女になってますね。
私なら話聞いてるのストレスになるから一度ハッキリ言って疎遠です。

• まるこ

まるこ

悲しいですよね。
    母親になりきれず女のままで子供を産んでしまうことって

この友達を見てると私は絶対こうならないように気をつけないとと最近思います。

ストレスになるのに見離せない私も悪いですね。

しかし自分じゃどうすることもできないので公的な物の力をお借りして彼女をどうにかしてもらおうと思います。

• 9月28日
  • はるな

はるな

シングルだと寂しいのはまぁあると思いますし、実際子育ては大変なので逃げたい。で男に逃げちゃったんですかね。
    私の母親がそこまでひどくなかったけど、父とはうまくいってなかったのか他所に男作ってました。
    私自身結婚して出産して、旦那と喧嘩する時もあるけど浮気したいとか一切思わないですけどね。子供一番に思うし。
    少しズレましたが、児相など動いてくれると良いですね。

• 9月28日
  • まるこ

まるこ

全てを1人でやらなきゃいけないのは大変ですもんね。近くにいて手伝えてたら変わってたかもしれませんが。

私もシングルで育てられましたがプライドの高い母親だったので全て完璧でした。なので子供の頃不自由ない生活を送れてたので気づけなかったけどそれってものすごく大変な事だったんだなと今ならわかります。

動いてくれないこともあるのですか?💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

いいえ。全く普通ではないと思います。虐待じゃないのかな?と思いました。
私もシングルで2歳の娘がいますが、もちろんご飯も作りますし、お風呂だって毎日入れます。うちも外食多いですが、コンビニご飯なんてほぼありません。夜の仕事ではありませんが、正社員フルタイムです。
彼氏もいますが、もちろん彼氏にもご飯作りますが、娘が食べれる娘中心メニューです🤔
申し訳ないですが、いますよね、子供のいない人にはわからいって言う人…。

• まるこ

まるこ

正社員フルタイムでシングルでそこまできちんと出来ているのは凄いです。

友達にも本当そうなってほしいです。

来年私もシングルで母になりますが同じ環境でその友達よりちゃんと出来てるところを見せてやりたいなと思いますが

その前に子供に何かあってからでは後悔どころじゃ済まないので公的機関を頼ろうと思います。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然凄くないですよ、当たり前です。

来年シングルで出産予定って事ですか?

事件になる前に公的機関頼った方がいいですね😭

• 9月28日
  • まるこ

まるこ

はい。来年の2月に出産予定です。

不倫がわかり調停中なのでまだ既婚者ですが気持ちはもうシングルです。

相談してすぐに動いてくれることを願います。

• 9月28日
ママり

普通でないですね。
なにか事件になる前に通報したいくらいですね。

• まるこ

まるこ

こちらに相談させていただいてみなさんからのアドバイスを参考に児童相談所に相談させていただきます。

友達が犯罪者になる前にどうにかしてもらおうと思います。

• 9月28日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

世間で悲しいニュースはありますが、日常はこんな感じなのかなーと思ってしまいました…

そのお子さんを思えば主さんが最後の綱なのかな…と思ってしまいました←プレッシャーを与えるつもりはないです
疎遠になればお子さんの日常(通報レベルというか…)を誰も知りえないんじゃというか😥

子供が「ママが好きだから」というのも、小さい子にとっての世界は狭く親が全て嫌われたくないというのはあると思います。
ご飯さえ与えていれば身体なりは大きくなるでしょうが、あまりに親から愛情を感じないと気持ち等の気持ちの成長は育たない気はします😥

• まるこ

まるこ

この友達の働いてる夜のお店にはそういった方が多いとは
    聞きました。

なので意外と普通の事なのか?と油断していた私も悪いですよね。

たしかにそれはあるかもしれません。疎遠になったら電話する相手もいないので誰もその子の様子をわからないと思います。

なので児童相談所に相談しても私はその子と連絡を途絶えるつもりはないです。

それができるかはわかりませんが💦

それもありますよね。
    その子はそんな母親でも懐いてて大好きで。それなのに引き離すのは自分は悪いことをしているような気持ちになりそうです。

だからこそ、目を覚ましてほしかったのですが私では力不足でした。

• 9月28日
💸空から降ってきて💸

自炊うんぬんはネグレクトと言ってしまうと
惣菜を買うのもネグレクトになりそうなので
そこは違うと思いますが
お風呂はアトピーなら
石鹸などは気をつけても
清潔にしてあげないといけないので
入れるべきだ思いますね...

子宮に沈めるのようになりそうで
恐ろしいので相談できるのであれば
児相などに連絡してみてください...

まぁでも子供より男の時点で
言い方悪いですが
そんな人に子育て語って欲しくないですね😇

• まるこ

まるこ

これは私の勝手な価値観ですが惣菜でもいいから週に1回くらい炊いたご飯を食べさせてあげてほしいなって思ってしまいます。

コンビニのだと防腐剤が入っているので毎回のようにそれだとやはり可哀想だなって感じてしまうんですよね。

子供にお風呂上がりに薬を塗るようなのですがそれが嫌なのがお風呂に入れない原因のようです。

明日相談のお電話をしてみますね。

• 9月29日