※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまる
ココロ・悩み

1歳半の息子にイライラしてしまう臨月の母親。1人で育児に奮闘し、我慢しているが怒鳴りそうになることも。怒りをコントロールする方法を知りたい。

臨月です。1歳半の息子にイライラしてしまいます。
旦那が夜勤なので隔週でワンオペ。朝の支度して保育園に預けて私はそのまま大学へ。帰りにヘトヘトで息子のお迎えして家帰って死にそうになりながらご飯作って食べさせてお風呂に入れて寝かしつけてます。
今日はトイレに行っている30秒くらいの間に牛乳でリビングをベチョベチョに…
お気に入りのクッションもお亡くなりになりました😭
息子に怒鳴りそうになったけどぐっと我慢して床拭き。腰が痛くて死にそう😭怒らないと決めたから口角だけはあげてるけど目は笑ってなくて怖いと思う…息子ゴメンね。

今日はぐっと我慢できたけど、明日は怒鳴ってしまうかもしれません。自分が怖い。
まだ1歳半で好奇心でやったことだろうし、息子は悪くない。床なんてふけば綺麗になるし、クッションも買い直せばいいだけ…と自分に100回は言い聞かせてます。笑

2人で入れる時間ももう少しなのに…イライラしてしまう自分の心の狭さに悲しい。
キレそうになった時の対処法を教えて欲しいです。

コメント

ぴっぴ

お疲れ様です。
妊娠中で体も思うように動かせなくてワンオペで家事もして、、、毎日とても頑張ってらっしゃいますよ😭
私なんてそんな頑張れません🥲

妊娠中ってちょっとした事でもイライラしたり気持ちが落ち込んだりしませんか?
疲れきっていて牛乳なんてこぼされたら私ならきっと怒鳴ってたと思います。笑
母親も人間だし完璧に何でも出来ません!
子供に怒鳴っても気持ちが落ち着いてからちゃんと謝ってフォローすればきっと分かってくれます☺️

私も一時期は子供に怒鳴らないようにどうすればいいかネットであれこれ調べたりしましたが実際無理です!笑
グッと堪えれる時もあれば日々の疲れなど溜まって怒鳴る時もあります!
何をしても天使のように微笑んで対応出来る母親なんてきっと稀です!!!笑
大丈夫です☺️笑