※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
その他の疑問

一戸建てが完成して来週引っ越しなんですけど、24時間換気って一年中つ…

一戸建てが完成して来週引っ越しなんですけど、24時間換気って一年中つけとくもんなんですか?工務店の方は基本消さないでくださいといわれたんですけど、この時期寒くて寒くて耐えられませーん!(*_*)吸気口?からも寒いのが入ってくるしいま閉めちゃってます(-""-;)笑
家のためにはつけたほうがいーんやろけど、人間にとっては寒いしかないので悩んでます( ̄▽ ̄;)
暖房つけても意味ない気がする…

あとお風呂入るときは24時間換気消して、上がったら朝まで換気モードにして、また24時間換気に戻す方法にしよーとおもってるんですけどこれでいいんでしょうか💧
みなさんどーされてますか?

コメント

あーやなにょ

私も新築で建てた時24時間
3階は換気してて
言われてますけどしたり
しなかったりです💦
今の時期は寒すぎますもんね😭
冬場以外は換気してます☆

• ゆあママ

ゆあママ

やっぱりそーですよね(;_;)
    私も臨機応変にしてみよーとおもいます!
    ありがとうございます☆

• 12月15日
kmama

うちは24時間換気もお風呂場の換気もずーーっと開けっ放し・付けっ放しです!
確かに換気口に手を当てるとヒヤっとしますが、暖房付けて快適に過ごせてます😊♩
お風呂場はどうしても寒い時は、入る前にしばらく暖房付けて暖めておくので、その間は換気扇切れちゃってますが、入る時は暖房消して換気にしてます!

• ゆあママ

ゆあママ

暖房つけてたら快適なんですね✨それやったらつけててもいいかもですね!
    なるほど!(´・c_・`)参考になりました!ありがとうございます🎵

• 12月15日
のんのんけめこ

うちも付いてます!
旦那が住宅関係の仕事してます。

今の家は昔より密閉度が高いらしく、その24時間換気をつけないとシックハウス症候群の心配があるそうで、換気口は義務化されてるそうです。
なので、とくに新築のうちは回しておかないと、化学物質の汚染による健康被害の心配があるそうです💦
私もお風呂とか音もうるさいし寒いから最初消してましたが、旦那につけといた方がいいよと言われてしまいました💦

• ゆあママ

ゆあママ

旦那さん住宅関係なんですね!
    やっぱりそーなんですね(*_*)
    最初は回しといたほうがいーのかー…(´・c_・`)体のほうが大事ですもんね!
    特に子供もいるしなるべくつけるよーにします!(*´-`)

• 12月15日
はる

たぶん熱交換システムとか付いてるから風は冷たくても室温には影響しないはず!うちもずっと付けてますよ😃
お風呂は上がったら24時間換気と、窓を少し空けて自然換気してますよ。

• ゆあママ

ゆあママ

冬でもそこまで影響ないんですね(゜ロ゜)まだ生活してないし家具とかも何もないから寒いのかな…笑
    ウチもお風呂の窓あるので上がったら開けようかな!

• 12月16日
ミーラ❤︎

ハウスメーカーによって違うかもしれませんが。

積水で機密性が高いので24時間付けていた方が良い、雨や強風の時は止めてくださいと言われてました。

しかし一年点検で、換気扇をずっと付けてたら半年で本体交換になるので、換気は窓を開けた方が良いですよ。と言われて∑(゚Д゚)え??て感じでした(笑)

ただ、先に回答されていますが、新築はクロスのノリやらがまだ完全に乾いてないので、喉が痛くなるなどあるので、一年は回した方が良いかもしれないです。

• ゆあママ

ゆあママ

積水ではないので雨や風のときのことは何も言われてないんですけど止めたほうがいいのかなー(´・c_・`)
    やっぱり最初の1,2年はつけたほうがいいみたいですね!
    なるべくそうしてみます☆
    換気扇は半年で交換になるんですか?!それは困るー(;´д`)笑
    きよつけます!笑

• 12月16日