※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘が幼稚園に入園して半年。ママ友は気さくだがタメ口で話す人が多い。自分は敬語で話しているが、タメ口で話しかけられることが多く戸惑っている。初めからタメ口の人の心理が理解できず、どう返すべきか悩んでいる。

4月に娘が幼稚園に入園して早半年になるところです。
入園当初ママ友とは怖い存在と考えていましたが、今のところみなさん気さくでとても話しやすい方たちばかりです。
ですがここ最近、結構みなさんタメ口です。
別にぜんっぜんいいんですが、、、
私は真面目?なのか『タメ口にしよう!』とお互い合意しない限りタメ口にするつもりはありません🙄
決して硬い人間ではないんですが、、、お互い年齢もよくわからないし、いきなりタメ口で話されたらタメ口で返してもいいのかな?とか思うんですが、一応敬語でいます。
私は34歳なんですが、自慢ではないですが20代後半に思われている事が多いようで、明らかにあなた年下でしょ!って人からもタメ口で話されたりします笑笑
ぜんっぜんいいんですけどね笑

初めからタメ口で話してくる人の心理がいまいち私にはわかりません🤔そうゆう人にはタメ口で返した方がいいのか?🤔
みなさんどんな感じですか?!
敬語、、、ですよね、、、?!笑

コメント

ゴルゴンゾーラ

ある程度の距離感は欲しいので、敬語ですね!
タメ口で話されても私は敬語で返します。
ですが、慣れてくるとちょっと崩した感じにはなります😂
あ、わかるー!
そうそう!
とか敬語の中に挟みます😂

ななこ

幼稚園ではないですがなんとなくわかります😅
私も34歳ですが明らかに自分より年下だと思う人にタメ口で話しかけられたことがありましたが敬語で返しました💦
むしろ距離とっちゃうかもです!
初対面だったらどちらにしても敬語で話しかけます!
しかもマスクしてるから年上っぽいか年下っぽいかどうか余計にわからないですし🤔笑

りさ

いくら仲良く話していてもタメ口は、ん?となりますよね(笑)
ママ友とは言っても実際友達ではないですから私も敬語で話すようにしています。
ただ、ガチガチの敬語だと堅すぎるかな?と思い、頷くときだけ「うんうん」とか少しタメ口ぽい感じです!

🌻

相手が年上でも仲良くなった方はタメ口になっていきます😅大体タメ口で話してくれるので徐々に外しちゃいます。相手が敬語のままであれば、敬語で話します。敬語のままだと距離を置きたいんだなと判断するのでそういう距離感は守りますね!
でも質問者さんのように思われる方もいますよね。敬語を外すタイミングは気をつけなきゃなという気持ちになりました!

はじめてのママリ🔰

年齢関係なく向こうがタメ口だったらタメ口にしてます😂

ままり

私もママ友、自然とタメ口になれないし、突然タメ口になられるとえって思うタイプです😅年齢も35です!私のイメージですが、割と同じくらいのママさんは敬語の方多くて若いママさんからの方がタメ口で話されることが多い気がしてます笑

mama

みなさんありがとうございます!!!
同じような方々がいらっしゃってほっとしました🥺
やはり私も相手がタメ口使ってきても敬語で話そうと思います!フランクな感じで✨