※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の言葉遅れに悩んでいます。引っ越し後、療育を検討中。幼稚園入園も心配。同じ悩みを持つママさんいますか?

言葉遅い娘について。
次回療育の検査を予約しています。
2歳7ヶ月で、やっと指差してワンワン!電車!と言うようになったレベルで二語文もまだです。
最近転勤で引っ越したのですが、引っ越し前の地では一年位言葉遅れてるので、引っ越し先で療育行った方がいいねと言われていました。
こんなに、言葉が遅れるなんて正直凹んでいます。

引っ越し先は、幼稚園が激戦区でプレで結構埋まっていて一般枠で面接で落ちることもあります😢
娘が言葉が遅れてなければ、まだ希望あったのに…
上の子は同じ頃にはペラペラと喋っていたのに…

もっと月齢下の子が普通に会話してるの見るとすごく凹みます😢
言葉遅れてる子をお持ちのママさん、同じような気持ちになりませんか?

コメント

チャンミー

下の娘は2歳半で初めて「ママ」と言いました。
今現在、幼稚園と療育4件通っています。
言葉はやはり遅れたままです。
同い年の子がペラペラ喋ってる様子を見ると悲しい気持ちにもなるし、嫉妬心のようなものも感じます。
ただ、すごくゆっくりでも少しずつ発達してるのは分かります。
今日も娘が言ってることが分からず「なんて言ったの?」と聞いたら「なんでもなーい!」と答えたんです。
普通なら何ともない事ですが、私は「なんでもない!なんてどこで覚えてきたの?すごいね、賢いね!」嬉しくなりました。

ちなみに2歳半で療育に通い始めて3歳で検査し、自閉症スペクトラム+軽度知的障害と診断されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園はどんな決め手で決めましたか?言葉遅いこと伝えていましたか??
    悲しい気持ちになりますよね😢😢女の子だと同級生にいじめられないか心配で、、😞
    娘さんちゃんと会話できててすごいです!
    うちも指差して電車って言えたときは嬉しくなりました😌
    3歳でもう診断が出るのですね!うちも覚悟を決めないと…

• 9月28日
  • チャンミー

チャンミー

幼稚園は上の娘が通っていたんですが、市内に幼稚園が6ヶ所あるなか一番「どんな子でも受け入れます」感のある幼稚園でした。
    なので、入園前に発達障害がある旨を話し、可能なら加配もつけたいと予め話しておきました。

自閉症スペクトラムの話になりますが、鬱病になる可能性が健常児よりも3倍高いそうです。
    今からもう心配で仕方ないです…

3歳3ヶ月で診断されました。
    ママリではたまに2歳で診断されたとかも目にします。
    私の場合、診断された事で自分のやるべき事がはっきり分かったので、診断して良かったです。
    診断を受けずにグレーでいたいというママさんたちの気持ちも分からなくもないですが…

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどんな子でも受け入れます的な幼稚園が良いんですね!
    私がみてる中にもあるんですが、少し遠くて、、
    でも親が頑張るしかないですね🥲
    早く診断してほしいんですが、来月検査でもう願書提出の時期で、間に合わなさそうです…

私も早く、はっきりさせたいです!
    希望も少し持ってますが、同じくらいの子と比べて明らか会話にならないので落胆しています…

• 9月29日
  • チャンミー

チャンミー

お子さんの発達具合を考慮してくれない幼稚園に入れた場合、そのうち行き渋りが始まると思います💦
    診断されていなくても「言葉に遅れがあって療育に行く予定があります。そういった子も受け入れてもらえますか?」と聞いちゃっていいと思います!
    その時の先生の様子でお母さまが判断されてもいいかもですね✨

ウチは「どんな子でも受け入れますよ」という園に通っていますが、先日「ごめんなさい、これからは預かり保育(時間外保育)は遠慮してください」と言われました。
    また「運動会の全体競技も皆と同じレベルのことが出来ません」とハッキリ言われてショックでした…

きっとお勉強系の幼稚園に入園してたらもっと辛い思いをしていたんだろうな、と思いました💦

お子さんにとってぴったりな幼稚園が見つかるといいですね。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    発達相談のところにまえ幼稚園のこと相談したら、事前に言ったほうがいい場合もあるけど、言わない方がいい場合もある(落ちるかも)って言われたけど、言っといた方が良いですよね🥲
    ついていけなくて結局転園、、ってなったらかわいそうですし😢
    預かり保育を遠慮してくださいって言われるのショックですね🥲
    娘も、上の息子と同じように運動会や発表会できるのか…想像できません💦💦

• 9月29日
  • チャンミー

チャンミー

いやいや💦絶対に隠して入園はやめておいた方がいいですよ💦
    発達障害だから落とすような幼稚園はきっと子どもたちに求めるレベルもかなり高いものになります。
    そんな中に発達障害を疑う子が放り込まれたら、絶対に自己肯定感が低くなって二次障害になってしまいます💦
    (行き渋り、鬱や引きこもりなど)

発達障害や自閉症スペクトラムの本を読み漁りましたが、一番NGなことは自己肯定感を低くしてしまうことみたいです。
    なので、お子さんに合った幼稚園を選ぶことが何よりも大事になってきますよ✨

娘は年少のときの運動会は彼女なりに一生懸命頑張っていました✨
    もちろん上の娘みたいに、皆と同じレベルではありませんでしたが…
    きっと質問主さんのお子さんもお子さんなりに頑張ってくれて、その姿は何よりも愛しく思えると思います💓

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります🥲
うちの娘は3歳9ヶ月で年少ですが、幼稚園からも指摘されていますし毎日話しかけても会話にならず本当に落ち込みます。同い年の子だけではなく、1つ年下の子の方がよく喋れていてそういうの見るだけで毎回ショックです…。
3歳半で療育に通い始めましたが、私も2歳代で療育に通っていればよかったと心底後悔しています。
言葉以外に何か特徴ありますか?
言葉だけなら3歳以降に急に話し出して他の子と変わらなくなったとかいう子もいるみたいですよ☺️
うちは今はマシになりましたが去年は癇癪が酷かったです💧
今は幼稚園の運動会の練習にうちだけ参加できてないみたいで見に行くのが本当に憂鬱です😞
新たに療育も増やすので期待してるのですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥲前も友達の子と遊んだのですが、2歳ちょっとなのに会話してて、、😫なんか違うんですよね、、うちはしゃべれても定型文っていうか、はいどーぞ!ばっかり言う感じで、一方的っていうか、、🥲
    話しかけても真似してくれないし、こっちの努力じゃどうにもならないですよね…😭

言葉以外には、うちも癇癪というか、寝起きは本当に機嫌が悪い…あとスーパーなんかですぐ走り回ったり寝転んだり…😓幼稚園の説明会で遊ぶとこでも私にひっついて離れなかったり💦面接が憂鬱です…

運動会シーズンですもんね😢うちも上の子みたいに行事をこなせる気がしません…😩

• 9月29日
ママリ

もうすぐ2歳5ヶ月の息子がいますが、まだ単語ハッキリ喋れるものがありません😂
理解は良いですし、指差しで伝えてくれたりはします。

わたしも上の子達が言葉早かったので、1年以上言葉遅れてるなぁと思ってます。
そして、保育園なので幼稚園に入れないとかは考えなくて良いからか、そこまで悩んではないです💦
そのうち喋るだろうと😅

まぁでも、一応2歳半過ぎて変わらなければ保健師さんに連絡しようと思ってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園だと入れるタイミングが早いから指摘されるまでは気にしなくて良いですよね!
    そのうち話し出すかもしれないですし😌
    うちはこのタイミングで激戦区に転勤したのでつらいです、、
    前住んでたところでは4年保育の入園も決まっていたのに、まさかの入れない可能性もあるなんて😫
    この月齢でジャッジされるの辛すぎます…

• 10月2日
はじめてのマリ🔰

他の同年代の子供と比べて劣っているところばかり注目してしまいがちですが、そればかりしていても仕方ないと思うので、何かあれば今親ができることをしてあげるしかないなと思っています。先日の3歳健診で指摘されてから。言葉以外にもできることは乳児期から増えてますしいまできることは全力で褒めてます。自分等、夫婦が産んだ子供なので、あまりお子さんを下げすぎるのもかわいそうかな、、とも思ってしまいました💦。逆に自分ができないことを他人にそこばかり言われてたら自己肯定感下がりますしねっ。お互いがんばりましょ~