※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

健康保険について2点質問があります。 ①育休中でも傷病手当を受け取れますか? ②傷病手当以外の給付金があると思いますか?

健康保険について2点教えていただきたいです。

今月中頃に、一家全員でコロナに罹りました。

①育休中でも傷病手当を受け取れますか?

②主人と同じ会社に勤めているのですが、主人が会社から手続きに必要な書類を渡されたようです。しかし、それは傷病手当の申請書ではありませんでした。
健康保険に関する申請書だったとは思うのですが、私が詳細を確認する前に、あまり分かっていない主人が会社に言われるがまま記入して提出してしまい・・
傷病手当以外の給付金があるということですか?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
調べてみたのですがよく分からず😣

コメント

はじめてのママリ🔰

①制度上はもらえます🙆
ただ会社によってはそもそも勤務してないので手続きしてくれない場合もあります。

②もしかしたら特別休暇(有給)扱いとかですかね🤔その場合は有給と同等なので傷病手当は対象外です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!助かります😭
    ①会社によっては手続きしてくれない場合もあるんですね💦念のため問い合わせしてみようと思います😣
    ②そういう可能性もあるのですね・・!今、思い出したのですが、保険の名前に「任意労災」と書いてあったのを思い出しました!ということは労災扱いになったということですかね?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスターとかなら労災処理の可能性もあるかもしれません🤔

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!色んな可能性がありますね💦改めて主人に詳細を確認してもらいます🥺ありがとうございます!

• 9月28日