※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

息子が反抗期か、性格の問題か、育て方が悪いのか不安。同じような経験の方いますか?

反抗期…?同じような方いらっしゃいますか?

息子は2歳7ヶ月です。自宅保育で基本はわたしとふたりきりです。支援センターなどには毎日のように遊びに行きますが、息子は一人で遊ぶタイプなのでお友達との関わりはまだありません。息子はおもちゃは横取りされる側、基本危ないことはしない慎重派です。

その息子がこのところ、わたし(ママ)にだけ意地悪です😔💦
砂場の道具やクレヨンをママには貸さない(でも別なことをすると怒る)、〇〇しちゃだめと行動を制限してくる、お風呂のときママは湯船に入っちゃだめと言われる、ぎゅっとしたり褒めたりするとやめてと言われる、ママのデザートは全部自分が食べる!など…

パパにも時々やりますが、わたしにはずっとです。でも寝るときはわたしと一緒じゃないとダメで、ママぎゅーしてと言ってくれたりします🥲

ママにだけ、今だけならいいのですが、お友達にもこんなだったらどうしようと不安になります。息子のことをずっと心優しい子と思っているのですが、本当は違うの??と不安に思ってしまう自分も嫌です。

息子は反抗期なのか、それとも性格の問題なのか、はたまたわたしの育て方が悪いのか…と初めての子なのでネガティブに考えてしまいます😔確かにいいママでは全然ないですが…

同じようだったお子さんいらっしゃいますか?💦

申し訳ありませんが、厳しいお言葉はご遠慮いただきたく思います。

コメント

息子さん、もっちさんのことが大好きなんですね。

小学校の頃よくありませんでしたか?
好きな女の子のことをいじめる男の子。
それと似ていて、困って欲しい、甘えたいの一環だと思います。

決して育て方が悪いとかではないですよ。
もちろん性格やイヤイヤ期なこともありますが、もっちさんとお子さんの信頼関係が築かれているからこそ起こるものだと、この文を読んでいて私は思いました。

ちなみに我が家の長女もそうでした。
ママはだめ!来ないで!と「ママ」が困ることばかりしてきました。
今では逆にパパいや!来ないで!これしちゃダメ!になってます😅

• もっち

もっち

コメントありがとうございます。

もう最初の一文で涙が出てきました…このところ息子に嫌われているのかと不安になってしまっていたので、信頼関係ができていると言っていただけて本当に本当に嬉しいです!!

娘さんもそうだったのですね、経験のある方にお話が聞けてとてもほっとしました!✨

ありがとうございました、がんばれそうです✨

• 9月28日
ママリ

似てます🤣うちはまだ話せないのですが、最近私は来るなみたいに手であっち行けと押されます😱バイバイもされます😭
でも寝る時は私がいないとダメです🥺

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらしてホッとしました🥲悲しくなってしまいますよね…でも寝るときはママじゃないとダメというのが愛おしいですよね🥹
    ありがとうございました!

• 9月29日