※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiis
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について、夜は長く寝るようになったが昼間はまだ頻繁に欲しがる。欲しがるだけあげてもいいでしょうか。

完母の方
3ヶ月の頃の授乳について教えて下さい。

授乳時間、授乳間隔はどのくらいでしたか?

夜はだいぶながく寝てくれるようになりましたが、昼間はまだまだ間隔があまりあいてません。まだ欲しがるだけあげていていいのでしょうか?

コメント

*K♡MAMA*

昼間は2.3時間です!
今も変わりません。
夜中は3.4時間で今もなので
慣れてしまいました!!

♡あおりん☆

1人目のとき、3ヶ月の頃に授乳の間隔を空けてリズムを付けていきましょうと言われ、昼間の間隔が1時間半くらいだったのをミルクと混合にして(母乳が足りていないと思い込み)、3〜4時間空けたところ、母乳が完全に出なくなりミルクに移行してしまいました。
赤ちゃんは3の倍数の週数・月齢のときに急成長するとよく言われますが、今思えば、ちょうどその急成長の頃だったと当時は気付かずミルクを足して満足して、母乳量を増やすために必要な赤ちゃんに何度も吸ってもらうということから遠ざけてしまい、たった3ヶ月で母乳が止まってしまった、悔しい思いをしました(。-_-。)
もし、完母でこれからも育てていきたいと思ってらっしゃるなら、母乳の間隔を無理にあけて母乳の出が悪くなってしまったら…もったいない気がします(>_<)育児書には3、4ヶ月で母乳の間隔を空けましょうと載ってることが多いですが、私はまだまだこの世に産まれて3ヶ月なのに欲しがるだけあげても良いじゃないか!って思ってます(^_^;)
私の勝手な意見ですが…。

*K♡MAMA*

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!

ちゅる

同じ3ケ月半の子を育てています!
夜は日によって4〜5時間空く様になってきましたが、日中はまだ2時間おきくらいです…>_<…

欲しがるだけあげてますよー!

tiger☆

現在3ヶ月の息子がいます。

うちも夜は朝までぐっすりですが日中は長いときで4時間空きます。
ですが午後はやっぱり母乳の出が悪いのか2時間とか1時間半とか。。。
3ヶ月になると満腹中枢発達して自分で乳首を離す…と聞きますがうちはまだです(´・ω・`)
足りてないのかと不安になります。

なんか自分の悩みになってしまってすみません(;´Д`)

ザト

私の場合は30分で欲しがることも夜なら8時間空くこともありましたが、母乳なので全く気にしてませんでした♪
消化の心配もないし、母乳は授乳間隔を気にしなくて良いので楽ですよね♪
欲しがるだけ、というのはたとえば、4歳5歳まで母乳をあげている場合でも同じです。生後何カ月からは間隔を空ける、ということもないので、欲しがるだけいつでもあげてください(●´ー`●)

とりあえず時間関係なしに泣いたらお乳あげてます󾠓

miiiiis

遅くなりましたがコメントありがとうございました。
5ヶ月でも変わらないんですね。
安心しました。欲しがるだけあげようと思います。

miiiiis

遅くなりましたがコメントありがとうございました。同じ月齢のお子さんのご意見、参考になりました。欲しがるだけあげていんだと安心しました。

miiiiis

遅くなりましたがコメントありがとうございました。同じ月齢のお子さんの話、参考になりました。悩みも同じようで安心しました。うちもまだ乳首はなすどころか、ずっと遊んでるのかくわえ続けてることも多くて。不安も多いですが母乳育児がんばりましょうね♡

miiiiis

遅くなりましたがコメントありがとうございました。先輩ママさんの実体験すごく参考になりました。離乳食に向けて授乳間隔あけていきましょうという話も事実聞いていて悩んでいた次第です。お話が聞けて本当に良かったです。私も無理に授乳間隔をあけようとしてしまうところでした。有難いことにここまで母乳だけでこれましたし、これからも母乳でと思っています。♡あおりん☆さんのご意見の通り、たくさん吸ってもらってまだまだ欲しがるだけあげてみたいと思います。

miiiiis

遅くなりましたがコメントありがとうございました。まわりの話に影響されて不安になっていましたが、これという決まりはないのですね!せっかく母乳ですし、欲しがる赤ちゃんのペースにあわせてやっていこうと思います。

miiiiis

遅くなりましたがコメントありがとうございました。私も2ヶ月のころ欲しがるだけあげてました。月齢があがり、授乳間隔等あいてくるなどと話を聞いたので不安で質問していました。母乳育児がんばりましょうね。