※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児が日本脳炎の予防接種後、高熱や体調不良が続いている。副反応かどうか不安で、受診ができない状況。副反応の可能性や対処法について知りたいです。

3歳児
おととい、日本脳炎の予防接種1回目を打ちました。
当日は何もなく、昨日の朝から37.5〜37.8℃を行ったり来たり。時々咳もしています。
ずっと元気でしたが、先ほどから「疲れた」「寒い」「つらい」など言うようになり寝込みました。
39℃でした。
ママリを見ていると、日本脳炎の副反応は、当日か翌日に高熱が出たけど、一晩くらいですぐに下がったというコメントが多いので、これは副反応じゃない可能性もありますか?💦
あいにく接種した小児科が臨時休診日なので、受診は明日になりそうです。
通っている小児科の先生からは「日本脳炎はほとんど副反応ないよ」と言われていたので心配です💦

コメント

ままいまりん

上の子は、日本脳炎の副反応で発熱しましたが、咳は出ませんでした。咳があるようなら別の風邪の可能性がありそうですね、

はじめてのママリ🔰

うちの子は唯一日本脳炎だけ副反応で発熱しました!!
でも熱だけで咳はなかったです😭

和三盆

症状見ると、副反応ではなく風邪かな?と思います。かかりつけ以外でこれから診てくれる小児科ありませんか?

ママリ

コメントありがとうございました。
実は質問を投稿した後、初めての熱性けいれんが起こり、パニックになり救急車を呼びました💦
総合病院で検査してもらい、コロナは陰性。
予防接種の副反応にしては遅いらしく、風邪の可能性が高いと言われました。