※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

周りに結婚や子供がいる友達が少なく、妊娠後期で遠出がしんどい状況。友達に勝手に食事に誘われ、孤独感を感じている。家庭が大切だが、本当の友達の存在について悩んでいる。

24の初マタです。
まだあまり周りに結婚していたり、子供がいる友達がほぼいません。
安定期に入ってからよくランチなどに誘われることが増えてきたのですが、集合場所が電車で1時間かかるところだったりします。
妊娠後期になってお腹も出てきたのでそろそろしんどくなってきましたし、あまり遠くに出かけるのも抵抗があります。
最近はあまり遠くにいけない趣旨を伝えたり、体調が悪い時は断ったりとしているのですが周りに共感できる友達がいなくて寂しいです。
つい先日、友達から「〇〇さん(上司)にご飯誘われたんだけど二人きりは気まずいから「〇〇(私)も一緒にいきます!」って勝手に言ってもうたー。ごめんねー。」と言われました。
私からする妊婦だし勝手に言わないでよって内心思いました。
私のスケジュールもあるし、体調もあるし一言相談が欲しかったですし、既に行くことすら決まってる状態でイラッとしました。
それに私は既に退職しているのでもうその上司とも関係ありません。集合場所も明らかに私が一番遠いです。
仕方のないことかもしれないですが結婚・懐妊してから少し周りとの距離感や考え方が変わり、孤独感をかんじます。
子供や家庭が一番なのでどうしたいってことはないのですか、ふとした時に本当の友達っていなくなったなぁと寂しくなります。。
皆さん同じように家庭に入ったこと、子供ができたことで孤独感を感じたことありますか??

コメント

わかりますよー!独身の人とはやっぱり会わなくなりましたね
悲しいですけど。。。

その食事会も、私はいけないごめんねって断ればいいと思います!
ずいぶん勝手な友人で腹立ちますね💦
妊娠してるしてない関係なしに、勝手に予定決められたら誰だって、は?ってなります😠😠

ママ

めちゃくちゃ分かりますよ!
私も職場で同期や周りの友達でも結婚や妊娠してる人は少なくて、どこか疎外感?というか、妊婦の大変さわかってるようでまるでわかってない!体験してないのに分かるわけない!なんて思ってました!
自分もいろいろと妊娠して考え方が変わったなぁと思うところもあるので周りの方々と温度差を感じることもあると思います!
友達の勝手なその約束、くっそ腹立ちます!もうふつーにこちらの体調や妊婦だし、コロナだってあるし勝手に決めないでって言ってやっていいんじゃないかな?と思います!
行く必要全くなしです🥲
妊婦さんは自分が1番大事です!!
自分優先で全然許されますので、体に気をつけてお過ごしください😍

なっぱ

私も24なのでお気持ちよくわかります!

やっぱり妊娠したことない人には妊婦のしんどさはわからないですし、いざ自分が妊婦になってみないと妊婦さんに配慮は難しいのかなと思います💦
場所が遠くてしんどい時は遠慮なく断っていいと思いますが、断ると次お誘いが来なくなったりもしそうですし、友達付き合いが難しいところですね😭

22の時に初めての子が出来て、そんな感じでした😓
周りは遊びたい盛りで、結婚もしておらず、華金!飲み会!旅行!って感じでしたね笑
疎遠になった人、たくさんいます😅
特に一人目の時は孤独感が強くて、鬱っぽくなってました💦
ご友人の方も、気まずいなら何かしら理由をつけて断わればいいのにって思ってしまいました💦
検診があるから無理だと断るのはダメですか??

もかすけ5179

あります、あります🥲
私も主さんと同じように22で妊娠23での出産だったので
疎外感のようなものはありました。

子供が産まれてから一緒に遊ぼ!と言われ決まった先が大型遊園地だったり、、もちろんごめんねと断りましたが😅

お友達が勝手にこちらの予定を決めてしまうのはよろしくないですね。
その日は予定あるとか、今体調良くないとか、後期なので出歩くのは怖いと伝えましょう!

無理に理解して欲しいとは思いませんが、お友達ももう少し配慮が欲しかったですね😢

🌙

私もあります🙋🏻‍♀️
大体の友人と疎遠になりました🥲
それこそ本当にいつも飲み歩いてたので、妊娠してからも飲まなければ来れるでしょ?みたいな感じ誘われることも多かったです💦
ただ本当に体調もあるし、夜の居酒屋とかタバコの匂い酷いので正直に色々伝えました。
近くで禁煙席のあるところなら行けるとか色々。
そしたら誘われることも減り、今に至ります笑
寂しいなとかあの頃の生活が懐かしくてメンタルやられた時もありましたが、今は今で楽しいので全然苦労はしてません!

ちい

わたしも妊娠するまでこんなに息切れしたり疲れやすかったりすることも知らなかったので、やはり体験しないとわからないですよね🥲

そして妊婦じゃなくても辞めた会社の元上司とのご飯の予定勝手に決められてたらむかつきます。
今はコロナも流行ってますし尚更妊婦だしお腹大きいし無理ですよね〜
わたしなら上記のこと伝えて断りますね…
友人が非常識すぎると思います!!
断っても何も悪くないですよ!
参加して何かあってもその友人は責任取ってくれませんし、自分とお子のことを一番に考えていいと思います✨

わたしも友人に9月に会おうと言ったら10月がいいと言われたので、10月は後期に入ってお腹も大きくなってくるし前半じゃないといけないかなと伝えて前半になりましたよ〜

モモヨ

32歳で初マタでした。
20代の時の友達が妊娠中の気遣い方とかは良く分からず、何が相手の負担かも分からなかったのでお誘い自体しなかったり、妊婦さんに場所とか合わせなきゃとは思ってましたが、実際何がしんどいとかは自分が妊娠するまで分からなかったです😅というか今でも妊娠中の症状や気分って人によって違うので、どう気遣っていいのか分からない時はあります。

そのお友達は24にしてもかなり幼いなぁという感じですね💦そもそも勝手に相手のスケジュール抑えるようなことは相手が妊婦でなくてもやらないですし💦

今は孤独感もあるとは思いますが、あと3年でもすればチラホラとお友達も妊娠したり、ママリさんの第二子と同い年の子ができたりと環境が変わってきますよ😌
そうするとまた学生時代からの友達と子育て話できたりして楽しいと思います❤️