※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

次男が2歳の11月になるので、来年4月に幼稚園入園か疑問。長男は2歳で入園。今月、幼稚園願書配布で気になりました。

ちょっとよくわからないので質問させてください、

今年の11月で次男は2歳になります。

幼稚園の入園って来年の4月ですか?
今上の子が通っているプレは満2歳からだと言われたので参加してません。

今まで何も疑問に思わず過ごしてきてましたが(ポンコツすぎる)、来月幼稚園願書配布と見て、あれ?ってなりました。



ちなみに長男は2年保育年中から入園しました。

コメント

ぽむ

来年の4月ですね😊

  • ゆー

    ゆー

    やっぱり来年の4月ですよね😣

    • 9月28日
  • ぽむ

    ぽむ

    あ、ごめんなさい💦
    再来年ですね!

    11月で3歳と
    読み間違えてました😭
    すみません💦

    • 9月28日
  • ゆー

    ゆー

    再来年なんですね!
    頭ポンコツになりすぎてわかんなくなっちゃいました😣笑

    • 9月28日
3-613&7-113

下の子と同級生だと思います。来年の一月で、二歳です。来年度プレ・再来年度本入園です。

園によって、年々小(呼び名は園による)とかもあるのでそこは分からないです💦

  • ゆー

    ゆー

    再来年なんですね、、
    もう頭ポンコツすぎてよくわからなくって😭

    • 9月28日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    計算すると、だんだん混乱して来ますよね💦それも、令和・西暦と書き方異なってたりして😅

    • 9月28日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですよ、、
    しかも子供が複数人いると余計に、、😭

    • 9月28日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    難事件化しますよね😅💦

    • 9月28日
みー

2歳になる次男くんの年少の入園時期ですよね?
だとしたら、再来年では?

  • ゆー

    ゆー

    そうです!
    再来年なんですね!
    頭ポンコツすぎちゃってよくわからなくなりました😭

    • 9月28日
  • みー

    みー

    難しいですよね笑
    次女と同い年ですね☺️
    うちは年子で長女が今、年少の1つ下の満3歳児クラスに入っていて来年4月に年少なので☺️

    • 9月28日
  • ゆー

    ゆー

    そうですね!同い年ですね☺️

    • 9月28日
日月

同級生の息子がいます😄

令和5年(来年)プレ入園
令和6年(再来年)年少入園
令和7年 年中(2年保育の場合はここで入園)
令和8年 年長
です。
お兄ちゃんが通ってる園は、プレ入園はその年に3歳になる子という考え方の園だと思います😄

  • ゆー

    ゆー

    なるほど!
    分かりやすかったです!
    頭ポンコツになりすぎて、え?いつだっけ😥😥ってなりました😭
    来年プレで再来年入園なんですね!

    • 9月28日