※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
ココロ・悩み

保育園での産休について相談です。突然短時間になることに驚きと不満があり、先生の対応にイライラしています。同じ経験をした方、どうでしたか?

上の子が保育園通っていて、産休取られた方教えてください!

役所で、産前産後は標準時間で預けられる(育休入ったら短時間)と聞いてそのつもりでした。
さぁいざ産休突入!となって、突然保育園の先生に明日から短時間になります〜と言われビックリしてます😭
役所で確認したんですけど…と言うと、うちでは産後以外短時間でお願いしていると。
みなさんどうでしたか??

というか、それならそうと早く言ってよ!!
予定日まで2ヶ月ほど、クソ高い保育料は変わらないのに短時間っていうのも納得できません…😡
そして朝は旦那が送ってくれてたのですが、出産まで重たい身体で送り迎えか…と😭

産休に入ることは前から伝えてたんだから、少しくらい説明してくれたら良かったのに、とイライラしてしまいます。
ちょこちょこ「え?」みたいなことがある保育園なので、それも相まって腹が立つ😭感じ悪い先生も多いし、全然働く親に寄り添ってくれないし…

半分愚痴になりましたが、同じような方いらっしゃいますか?皆さん出産前の保育園どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ

産前産後は標準時間で、育休になったら短時間になりました。
知り合いの話聞くと、たまにそういう保育園あるみたいです…💦

• 麦茶

麦茶

やっぱりそうですよね?!🥲
    数時間だけでも大きな差なので、本当ショックです…

• 9月28日
hoshi*

私も全く同じ状況で産休過ごしています💦

私もちゃんと事前に役所に問い合わせて大丈夫だと思っていたので「言ってること全然違うじゃん」って納得できませんでした。
その後ママリで調べてみると、自治体としては標準のままでOKなのに、園的には短時間っていうのよくあるみたいです…

でも体調が悪かったり通院などの都合があれば、お迎え時間の相談乗りますよと先生が言っていたので、もうちょっと休みたいと思う時は園に電話して1時間遅くお迎え行ったりしてます😅
臨月の妊婦としては少しでも1人でゆっくりしたいです💦

• 麦茶

麦茶

よくあることなんですね😭💦
    高い保育料払ってるのに短時間…それならお金返してよ!!って感じです。
    先生にそれ言われました😞検診はいつも朝イチにしてるので、私もお願いしようかな…
    本当その通りです。出産まで少しで良いからゆっくりさせて〜🥲

• 9月28日
  • hoshi*

hoshi*

私はもう上の子が4歳のため、保育料が無償になっていて関係がないのですが、自治体によっては産休のタイミングで短時間に変更することもできるみたいですよ!
    そうなると多少金額下がりますかね?

• 9月28日
  • 麦茶

麦茶

なるほどです!自ら切り替えると、短時間の料金になるかもですね🤔
    ありがとうございます!

ご出産間近ですね☺️最後までお身体に気をつけて!
    元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

• 9月28日
haaaachan

産休入った瞬間暗黙の了解で8:30-16:30の預かりに変わります😂仕事の時は7:30-18:00で預けてるのですごく短く感じます😇
そして産後はコロナが爆発したので、お休みしてくれる〜?って感じで生後0-2ヶ月はほとんど保育園行けず3人自宅保育でした🤮

• 麦茶

麦茶

暗黙の了解なんですか😂それでも保育料変わらずですか??
    うちの保育園、9-16なんですけど短すぎませんか…😇
    そして3人自宅保育はすごすぎます!!想像だけでめまいが😵‍💫尊敬です。

• 9月28日
  • haaaachan

haaaachan

普通に仕事してる時も、両親どちらかお休みの時は8:30-16:30の預かりで暗黙の了解です😇
    まだ休みの日に預かってくれるだけ良いので助かってますが😂(長女が最初に入園した別の園は、両親のシフト提出してどちらか休みの日は保育園も全ておやすみしないといけないルールだったので…)
    保育園料はどうなんでしょう🤔我が家は既に年少年長なので給食費だけなんで特に変わってないです😳もしかしたら未満児だったら変わってたのかもしれないですが、変わっても500円くらいしか標準と短時間変わらない市なので🤣

• 9月28日
ママリ🔰

主さんと全く同じ状況です😭
役所に確認したら標準時間で申請通ってますと言われ、でも園では絶対短時間でお願いします。と😭
標準と短時間、数百円しか変わらないけどモヤモヤしますよね💦
短時間保育だと旦那が仕事間に合わない事も伝えましたが、それでも申し訳ないけど8時半〜と😇😇え?ってなりました💦笑
入院中と産後とかどうすればいいのでしょう🤣🤣

• 麦茶

麦茶

うわー同じです😭💦
    私、短時間の保育料って標準と全然違うと思ってたんですけど、調べたら数百円なんですね😂
    そんなもんか〜と思いつつ、いやいや金額の問題じゃない!とも思ったり…
    え?ですよね本当🥲
    旦那は、そんなん保育園のお願いってだけなんだから従う義務無いんじゃない?断ったら?と言ってて😂

ちなみに入院時と産後は標準時間で良いと言われました!
    それもダメと言われたら無理すぎませんか?!😭

• 9月30日