※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
その他の疑問

子供のコロナ感染による休業助成金についてです。私がコロナ陽性になり…

子供のコロナ感染による休業助成金についてです。

私がコロナ陽性になり、その後娘も陽性になりました。
会社に確認すると、私が休んでいた分は助成金出るみたいですが、娘の自宅療養解除まで仕事を休んでいた期間は助成金は出ないと言われました。

会社の担当者に聞くとお母さんが先に感染して
既にコロナの免疫持ってるから。と言われました💦

厚生労働省の小学校休業等対応助成金・支援金のHP見ると対象なのかな?と思ったのですが、
わかる方、詳しい方教えて下さい💦

コメント

reitomo

お子さんは小学校か保育園か幼稚園に通われているんですよね?
お子さんが陽性期間も対象です。
会社の担当の方の話、小学校休業等対応助成金の話ではないのでは…?

• るる

るる

コメントありがとうございます😊
    説明不足でごめんなさい💦
    保育園通ってます。
    前回保育園が休園になった時、小学校休業等対応助成金の手続きしたので、理解してるのかなと思ったんですけど、
    今日もう一度確認してみます😣

• 9月29日
  • reitomo

reitomo

会社によっては本人が陽性期間は傷病手当、子どもが陽性期間は小学校休業等~、とすることはあるみたいです。
    制度的には本人が陽性期間(子どもは濃厚接触)も使えると聞きました。
    会社に確認しても納得のいかない回答しかもらえなかったら、特別相談窓口に問い合わせると会社に直接制度の説明もしてもらえますよ。

• 9月29日
  • るる

るる

HPに雇用者側にも制度使うように勧めてありましたね🎶
    納得いかない回答だったら、
    問い合わせてみます!
    こういった制度苦手なので、
    コメント頂けて助かりました💕

• 9月29日
うらこ

息子が先にコロナになり(1日〜11日)その後に私もコロナに罹り(2〜12日)小学校等休業助成金申請しました!事務局に問い合わせると、子供がコロナの療養期間の間のみがこの制度適応と言われましたよ✊🏻なので私の場合は、1日〜11日の間のみ助成金がおりますが、12日に関しては対象外でした😊

• うらこ

うらこ

ちなみに事務局はこの助成金の事務局です🐶私も会社に問い合わせると、子供だけかかってたら対象ですが、あなたもかかってるのならこの制度使えません!と言われ、一度事務局に連絡して確認しました!うちの会社の人はあまり制度に詳しくなかったようなので、疑問に思い電話しましたが、結果的には助成金使うことができました🤝なので、一度事務局に電話して問い合わせてみては如何でしょうか?🌷

• 9月28日
  • るる

るる

結果1日〜12日まで制度使えたんですね✨
    今日HPの記載内容伝えると、会社の書類にはそういった記載がなかったらしく、担当部署に確認の電話してもらえました。
    明日返事頂けるようです!
    助成金頂けたら、嬉しいですよね😭💕

• 9月29日