※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マンモス園は安心感あり、力を入れた教育。少人数園はアットホームで融通きく。娘は活発だが気が弱い。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びについて

1.マンモス園。
2〜3クラス
人数は多いがセキュリティや決まり事がしっかりしており、安心感がある。先生もベテラン(30代)が多い。
お勉強や体操などにも力もを入れている。
地元では一番人気
マンモスなので、目が行き届かないかな?と少し不安

2.少人数園。
1クラスのみ
小規模なので、アットホームな印象。
先生は、若くて元気。
わりとなんでも融通をきかせてくれる。
勉強勉強ではなく、保育園に近い印象。
目は行き届きやすそうだけど、融通ききすぎて、少しなあなあな印象。


娘は、活発で、運動大好きです。
発達は問題なさそうですが、少し落ち着きないかなー?という気もします。
よく話し、元気ですが、お友達ともめるとすぐ譲る感じで、気が弱い?ナイーブ?な一面も感じます


皆さんならどちらにしますか?

コメント

momoko

私なら1ですかね。
アットホームも良いですが、良くも悪くもいろんな友達と関わって欲しいので😊
あと、なぁなぁよりはキッチリ決まってた方が安心できるタイプだからですね💦

kana

私なら1にします!
マンモスなので目が行き届かないという心配より少人数でなぁなぁの方が私的に心配だからです!

deleted user

1ですかね!

私の地域じゃそれくらいのクラス数は普通なのでマンモスとか思わないです!

少人数だと、なかなか遊んだりクラス替えした時にどうするかという経験ができないのでそっちの方が気になりますね😭