※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆ
子育て・グッズ

上の子が下の子の離乳食を食べてしまう問題に悩んでいます。同じ離乳食をあげても、上の子が食べてしまい、下の子に食べさせるのが難しい状況です。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食を上の子が食べてしまいます。

下の子の離乳食を始めて約2週間ですが、上の子が食べたそうにしているというか食べてしまうので、上の子にも同じ離乳食を同じ量あげています。
当然ほんのちょっとしかないので数口で食べてしまって、下の子の分を取ってしまいます。
かといってお腹いっぱいになる量をあげるわけにもいかず、私に怒られて泣いている間に下の子が離乳食を食べる、みたいな状態です。(先に上の子のご飯にしても、食べてしまいます)
上の子が泣いてるし私も怒ってるし、ご飯の環境的に良くないよなあと悩んでいます。
似たような経験された方いらっしゃいましたら、どうされていたか教えていただきたいです。

コメント

ままり

満足するまで上の子に離乳食食べさせてました!😂

• きゆ

きゆ

満足するまで…いっそ覚悟して満足するだけ食べさせてみるのもありですよね
    ありがとうございます!

• 9月28日
なっそん

わかります!
毎回上の子が離乳食狙ってます🤣

うちは、
『○○(下の子の名前)君は赤ちゃんだからドロドロのごはんしか食べられないからこれを食べるんだよ』
って娘には言って、娘には
『○○(上の子の名前)ちゃんは、大きくなったからこれを食べようね』
って言いながら、おやつをあげるようにしてます🙋‍♀️

下の子が離乳食食べ終わってもまだ娘はおやつ食べてるくらいの量で出してるので、何とか下の子の離乳食に集中できてます!

なので、離乳食とおやつの時間を同じにして何とかやってます❣️

なっそん

そうすれば、下の子にとっても“孤食”ではなく“共食”になっていいかな!と思って😄

• なっそん

なっそん

追加で書く場所間違えました😅

• 9月28日
  • きゆ

きゆ

そうなんです、お姉ちゃんが一緒に食べてくれるのはいいなあと思ってはいるんですよね
    おやつの時間に合わせるのも手ですね!
    ありがとうございます!

• 9月28日