※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母と疎遠で疲れています。絶縁を考えていますが、主人や父は上手くやれと言います。母の振る舞いに我慢の限界を感じています。

実母と疎遠、縁切りなどの方いますか?もし近くに住んでるならば、どのように距離を取ってるか、また、どんな関係性が嫌になったなど参考に教えてください。
うちは母親が「中学生のまま大人になった」感じです。幼稚で、気分屋、親切の押し売りで「これだけやってあげたんだから、こっちの言うこと聞きなさい!」って言います。
自分の思う通りに行かなければ無視をされ、孫たちもそんな母が怖いのか近寄りません。それを「あんたが私のこと悪く言ってるから孫が寄り付かないんだ」と、とにかく責め立てます。
絶縁したいのですが、実家には、主人が不在がちな事などから手を借りる場面もあります。(母親ではなく父親に頼むことが殆どですが)
疲れました…

主人も父も、母の性格は治らないんだから上手くやりなさいと言います。
たまらず母の喧嘩を買うこともありますが、そうすると、こちらが「大人気ない、無視しておけばいいんだから相手にするな」となります。
母に何を言われても、理不尽に無視をされても、真夜中に凸電(愚痴を言ってくる)がきても、我慢しなさいって…私の心が変になります。

コメント

まま

疎遠になりました。
同じような感じで子どもがそのまま母親になった実母だったので…全てに対して見返りを求めるし、こちらはお願いしていないのに勝手にやってそれで金銭や何かしらを要求するような母親でした。
本当に絶縁したいと思っているなら、お金を使ってでもファミサポなりなんなり登録して実家には一切手助けをしてもらわないようにします。
私は疎遠になって気が楽になり、悩みの種も無くなったのでネガティブな気持ちもなくなりました

はじめてのママリ🔰

私は家族皆解散して、疎遠、縁切ってます。
自分の幸せな人生に邪魔、関わるだけ不幸だと感じたからです。
ずっと旦那以外に頼らず子育てしてきましたが、なんとかなってますよ。
絶縁した方が幸せなら、手を借りず、離れる決断でもいいかなと思います。
頼れる分我慢することを選ぶならそれでもいいと思いますし。