※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の問題行動に悩んでいます。特に買い物やお風呂での対応が大変で、スマホ依存もあります。限界を感じており、夫や友人との関係も気になっています。

下の子が可愛くないです…
よく、上の子が可愛くないと言われますが、うちは逆に下の子が可愛くありません。
上の子はとにかく大人しく、イヤイヤ期もそこまで手はかかりませんでした。とはいえ、オムツ外れも遅かったし、極度の人見知り、幼稚園へは毎日泣いて行くためそれなりに大変です。

逆に下の子は活発で物怖じしない性格です。少しでも気に入らないと癇癪を起こしギャン泣き。ほんと、ちょっとした事で怒って泣いてます。
特に、スーパーなどの買い物で好きなものを買って貰えないとギャン泣きが始まり、自転車や車のチャイルドシートには仰け反って乗ってくれず、他者がいてもおかまいなしで地面に転がって泣いてます。
かなり悪目立ちです。下の子をほっといても、他者から見たら泣かせっぱなしだとか、怖い顔してほったらかしてるとか思われていると思います。
下の子に泣かれるのはもちろん、他の人の視線も辛いですし、正直買い物に行くだけで疲れてます。
(ワンオペ、夫の帰宅は遅く、休みは週一の為頼れません)

こちらがどんなに宥めても泣き止まないのですが、スマホを渡すと泣きやみます。しかし、それをしてしまうと今度はスマホを返してくれずギャン泣きです。
動画中毒になっていて、テレビをつければYouTubeを観たがり、正直うんざりです。

お風呂に入っても、洗わない、遊びたい、出たくないでイヤイヤ。
ここ1年くらいずっと下の子に振り回されて過ごしてます。上の子が可哀想なくらい…

毎日毎日付き合うことに、そろそろ限界を感じています。
ちなみにパパにはそこまでワガママはしません。
私の友人は他の人がいる前ではすごくいい子です。
だから余計に可愛く感じないのです。

ママがそう(癇癪)させてるんじゃない?と夫に言われ、さらに思い悩んでいます…

コメント

ひろ

えなみさんはどうしたいのでしょう?
下の子ももっと可愛がりたいのか、少し手を離したいのかで、また対応違うと思います。

結局、手がかかる方、自分にストレスをかけている方を可愛くないと思うのは、ある意味自然の摂理です。
その自然の摂理を克服したいのならやはり自分の気持ちの部分が大きいので、ご自身のマインドや普段の接する時の態度などを見直す必要があると思います。
とりあえず少し手を離したいなら多少お金がかかっても一時保育やベビーシッターを使ってみるのもいいと思いますし、スマホを見せておいたらおとなしいなら子供用にタブレットを買ってもいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

分かります!分かりますよ!!
ウチは上の子がやんちゃ女子だし自己主張が激しい子だし
毎朝泣きながら幼稚園行ってます!
同じく風呂イヤ着替えイヤ歯磨きイヤ、
何でも未だに反抗です😅
そろそろ限界を感じる点も同じですし
夫は週一しか休みがないのも同じだったので
ただただ共感でした😣
ママがそうさせてるんじゃないんですよね!!
アホか!!
成長過程の大事な時期と分かってるけど家事すらもやらせてくれない子供にキャパオーバーになりそうなんですよね!!

下のお子さんは幼稚園のプレなどは行ってますか?
我が家は下の子も週一でプレに行っており
2時間程一人の時間ができるので
そこで一人カフェ、もしくは自由気ままに掃除したりして
発散するようにしてます。
買い出しはネットスーパーがメインです!
子連れ買い物なんて疲れるだけでできませんw
YouTubeに関しては私も少し落ち着きたいので15〜30分見させた後、泣こうが喚こうがおしまいにしてまた私自身が心を無にする修練タイムでなんとか過ごしてます😅
あと個人的にオススメは子供達が寝た後に夫にお願いして10分散歩に出てます!
夜中1時になっちゃっても10分ほどコンビニ行くなり庭に座るなり外の風にあたりに行きます!
私なりのリラックス法ですが、良かったらお試しください☺️

パンナコッタ

イヤイヤ期ですね!

度合いは違えど、うちの子もイヤイヤ期ありますよ!

何をするのもイヤ!
本気で泣いて本気で嫌がってきますよね😅
自分がやりたい事以外は全てしたくない。みたいな😅

お手上げの時はこちらも怒ってしまったりダメな時は絶対譲りません笑

パパの前で良い子なのは良い事ですよ!

ママには、本当の自分の気持ちでぶつかってきてるだけです✨

ママは、受け入れてくれる。ってわかってるから泣いて怒って成長していくんです😊

パパの前で良い子でそう言ってくるんだから面倒は見させて上の子と2人でお出かけしても良いんじゃないですか?笑

上のお子さんも、ママと久しぶりにお出かけ出来たら嬉しいとおもいますよ✨