※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居婚してる方に聞きたいです。別居して、今の家から車で高速4時間くら…

別居婚してる方に聞きたいです。

別居して、今の家から車で高速4時間くらいの実家に子供連れて住もうと考えています。
別居したら世帯主などどうなるのでしょうか?
私は無職なので、実家に帰ったら子供たちを保育園などに入れて働くつもりです。

調べてもよくわからず、無知なので色々教えてくれると助かります。

コメント

まる

すぐ近くで別居婚してます😊
うちは世帯主そのまま旦那ですよ。

私も無職なので生活費もらってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月28日
より

別居婚ではありませんが、夫が単身赴任しています。住民票を移すかどうかで変わると思います。我が家の場合、夫が住民票を移したので、私が世帯主になってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民票を移すつもりでいます。

旦那には住民票移せない、と言われていますができますよね?
    住民票移さないと保育園入れられないと思っているですが、、

• 9月28日
  • より

より

移せると思いますよ。
    保育園に入れらないことはないような…うちは幼稚園ですが入園できてますよ。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

移す方向で話してみたいと思います。

その他、しておいた方がいい手続きなどありますか??😭
    聞いてばかりですみません。

• 9月28日
  • より

より

私は残る方だったので、あまり手続き等ありませんでしたが、子ども関係の手続きなど多少ありました。子ども医療費助成金や児童手当などは手続きが要ると思います。

• 9月28日
  • より

より

転出手続きをするとなったら、それに伴って必要な手続きなどは市役所の方から案内してくれます。だいたいどこの自治体でもそうでした。(転勤で何度か引っ越しているので)
    なので、事情を話されて必要な手続きを教えてもらうのが一番確実だと思います。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 9月28日