※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜寝かしつけに困っています。昼間はよく眠れるが、夜は寝つきが悪く、朝早く起きてしまいます。昼夜逆転しているようで心配です。寝かしつけの方法や睡眠リズムについてアドバイスをお願いします。

今生後10ヶ月です。
2ヶ月から今までは夜、おやすみと寝室に連れて行けば1人で寝れてたのが、最近ギャン泣きして私が寝るまでそばにいるのですが、遊んでもらえると思うのか2時間とか寝かしつけにかかります。寝かしつけをどうしたらいいのかわかりません…。とにかく動き回って立ち上がったり私の髪の毛引っ張ったりでイライラしてしまいます💦
体力余っているのかなと思い、昼寝を14時半で切り上げたとしても21時近くまで起きています。
寝たとしてもちょっとの物音で泣いて起きたり、朝も5時半とかに起きます。
眠りが浅いのかと思うのですが、起きてからは2時間後に朝寝を2時間以上して、昼寝も1時間から2時間寝てます。
昼間の方がよく眠れるみたいです。
なんだか昼夜逆転してしまったかのような睡眠で心配になりました。こういう時期なのでしょうか?
また、寝かしつけをこれまでしてこなかったため、トントンとかだと全く寝ません。むしろ覚醒します😭
どうしたらいいでしょうか?

コメント

うちもその頃はお昼寝1時間くらいにしても23時過ぎても寝なかったり、物音ですぐ起きたり眠りが浅くて大変でした😭

保育士してますが、トントンで寝ない子は多少鬱陶しがられても頭から眉間にかけて撫で続けると寝てくれるので、我が子にもやっていました。

この時期は夜泣きのピークがきたり眠りが浅かったりと睡眠で悩む時期かなと思います💦

早く落ち着く時期が来ますように(><)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お答えいただきありがとうございます😭
    23時過ぎは大変ですね💦
    とにかく体力尽きるまで常に動いていてゴロンと転がりもしないのですが、そういう場合どうしたらいいと思いますか🥲
    早く落ち着いてほしいです

• 9月28日
ぽぽ

うちも活動時間が伸びてきて朝寝までは3時間半、朝寝終了から昼寝までも同じくらい。昼寝から就寝までは5時間ほど開きます。セルフねんね可ですが本当に眠くならないとベビーベッドから出たがって泣きます。
そのうちお昼寝が一回になったら就寝時間が早まるのかなとも思います。
ちなみに夜は夜泣き毎日あります。毎日寝不足です…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも活動時間同じくらいです。
    毎日夜泣きは大変ですね😭
    寝れる時になるべく寝て頑張りましょう🥹

• 10月2日