※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたママ
妊娠・出産

ママ友への妊娠報告、いつがいい?他の友達は話してる?私は黙ってるけどモヤモヤ。相談したいの?気付かないふり?どうしてた?

皆さんママ友たちへの妊娠報告ってどのタイミングでしますか?

初期?安定期入ってから?ずっと言わずに周りから「もしかして?」って聞かれるまで内緒?

よく話すママ友が妊娠してるようですが、一切話してきません。
妊活の相談も受けてたので、本人が話してくれるまで待とうと思いましたが、他の人には話してるのかな?と思っちゃったりして、ずっと黙ってられるのもモヤモヤ。
もうお腹もふっくらですが.......

これは聞いて欲しいの?
それとも気付かないふりをして欲しいの?

皆さんどうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

よく会ってて仲良しな人には、会った時が初期だったので話しました!

それ以外はわざわざ話してません😊
安定期に入ってからとか、妊娠中になにかあったことがある人は後期になるとかギリギリまで言わない人も多いですね😊

• ゆんたママ

ゆんたママ

ありがとうございます。
    やっぱり妊活してたし、慎重になってるだけですかね?
    もう少し待ってみようかな?🫣

• 9月28日
いちご煮

子供同士も仲が良く遊んだりもするほど仲の良いママ友には安定期入ってから、それ以外の人にはこちらからは言わずお腹が大きくなって聞かれて言う感じでした😊
相談などする感じならいずれ報告があるような気がしますが🤔
まだ安定期じゃないんですかね🫣

• ゆんたママ

ゆんたママ

同級生ではないものの、上の子が幼稚園も習い事も同じで、毎週どちらからの家で遊ぶ仲なので、会う度気になって気になって😅
    お腹の膨らみに気づいてから2ヶ月は経つので多分安定期入ってると思いますがどうかな?
    やっぱり安定期は1つの基準ですよね🫣

• 9月28日
  • いちご煮

いちご煮

気になってからも何度も遊んでるですね🙄
    2ヶ月も前からならさすがに安定期入ってそうですね🤔
    そこまでの仲だとモヤモヤしますね😣‼︎
    確実に妊娠しているって思えるほどならこちらから聞いても良いと思います😆
    保育園で挨拶のみのお母さんが体型の変化か妊娠か分からなかった人には確実にそうだな!って思う時に話しかけました😅

• 9月28日
  • ゆんたママ

ゆんたママ

ほぼ毎週遊んでるので、今日こそ聞くべきか?それとも話してくれるか?と思っては
    何もなくバイバイなので😣
    勝手に日に日につのるモヤモヤです。

一応そうだろうと思って、今までアイスコーヒー出してたのもしれっとカフェインレスに変えました🤣
    本人には言いませんが😂

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

会った時マタニティマーク見られて聞かれたらとか
会った時言うタイミングあれば言うかもしれませんが
わざわざ自分から報告はしないです!
会わない人には生まれてからしか報告してません!

いつどうなるか分からないから
自分から妊娠したの!って言い難いパターンもあるので
マタニティマークがガッツリ見えてるとかじゃなければ
話してくれるまでこちらからは聞かないことにします!

• ゆんたママ

ゆんたママ

毎週どちらからの家で子供たちを遊ばせるくらい仲良しだと思ってたのですが
    マタニティマークも付けてなくて最近は椅子に座る時もお腹をカバンで隠すので聞かれたくないのかな?と逆に気になって😅
    ちなみに私の時は初期に2人目どうするの?と聞かれたので話の流れで報告したら、早く聞けて嬉しい!といわれたので向こうも話してくれると思ってたのもあり.......笑
    デリケートな話題なのでやっぱり聞くか話してくれるまで待つか悩みますねー🫣

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでの仲なら言うタイミング逃して聞いてくれるの待ってる可能性もありそうですね😅

• 9月28日