※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

幼稚園選びについて相談します。A園とB園を比較しています。皆さんはどちらを選びますか?

幼稚園選びについてご意見下さい!

・来年4月に年少入園、下の子は1歳児で保育園入園希望。2人とも現在進行形で保育園待機中。
・私が求職中で2人とも保育園は絶望的なのでせめて長女だけでも4月から幼稚園に入れたい。
・車なし。2人とも預け先が見つかったら車購入予定。


A園(市内こども園)
・徒歩20分、通園バスなし
・1学年30人程
・隣に系列の保育園が併設されているので、下の子が入園できたら送迎が楽

B園(市外幼稚園)
・徒歩3分(家が隣市の境目なので市外ですが1番近い)
・1学年80人程
・こちらも隣に系列保育園があるが、市が違うので入園はほぼ無理
・下の子が市内の保育園に入園できたら家からの方面が真逆なので送迎がちょっと面倒


どちらの園も園庭は広く、長期休暇の預かり保育はあります。
A園を希望していたんですが、下の子が保育園に入園できなかった場合B園の方が近いしいいのかなと思えてきて…
ちなみにどちらもプレクラスはありますが、元々保育園を希望していて最近になるまで幼稚園のことは調べもしなかったのでプレは通っていません。なので幼稚園も入れるか怪しいです…

皆さんならどちらを選びますか?
いいねか、コメントして頂いても良いのでご意見お願いします!

コメント

K

A園がいいと思う!!!

K

B園がいいと思う!!!

deleted user

・電動自転車を持っているかどうか
・幼稚園の入園方法
が気になりました。

A園になった場合、徒歩で送迎するのはまあまあしんどいです。
特に帰りは疲れてるので抱っこをせがまれたり機嫌悪かったり…
電動自転車があるならそちらの方がスムーズです。
2人とも預け先が決まったら車送迎を予定してるようですが、駐車場に困ることは無さそうでしょうか?

幼稚園に入れるか怪しいとのことですが、プレや兄弟枠で優先された子を除いた一般入園枠は何人ぐらいで、先着順なのか抽選なのか、毎年受付時間より前に並ぶのかどうかなど、ちゃんと確認した方がいいです😣
一般入園が少なくて受付前から並ぶ必要がありそうなら、家で子供と留守番してもらえる人を手配するとか潔く諦めるとか、いろいろ考えないといけないので…
A園にするとしても1号認定での入園になると保育園枠とは入園方法が違うので、しっかり確認しないとですね!

  • K

    K

    コメントありがとうございます!
    電動自転車は持っておらず、車購入までは徒歩予定です。
    ただ雨の日の送迎もあるので入園までには購入しようかと悩んでいるところです🤔
    A園も申請すれば車送迎可能なのでそこは大丈夫です。
    A園はこの前説明会に行き諸々確認済みで、B園も来週説明会に行くのでいろいろ確認してきます!
    願書配布日や申込日は旦那さんに休み取ってもらったのでどちらの園にしても万全の体制で臨みたいと思います🙋‍♀️

    • 9月28日