※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポム
子育て・グッズ

2月生まれの年中男子が集団指示に困っています。幼稚園の先生も指摘し、発達センターに相談予定。お家での対策や練習方法を知りたいです。

2月生まれの年中男子です。集団の習い事を初めて、集団指示が通らないことが、初めて分かりました(個別なら通ります)一人っ子なのもあり、子どものペースで動いていたので家での困りごとは、感じていませんでした。

幼稚園の先生に聞いたところ、やはり指示が通りにくいそうで、先生たちで対策を話し合っていたとのとこ。
来月発達センターにも相談に行きますが、
お家でできる、集団指示や、耳を鍛える練習ってありますか?
本人も困っているので、お家でもできることがあれば知りたいです。

コメント

ハムサンド

きくきくドリルはやってみた事ありますか?
うちも先生の話を聞いてなくて…やってみたら少しマシになった気がします。
あと小学校受験用のお話の記憶の問題集ですかね。
こちらは長めで複雑な話を最後まで聞く練習になります。
こぐま会って所のが易しくて取り組みやすいです。

  • ポムポム

    ポムポム


    きくきくドリル、はじめてききました!
    早速購入してみようとおもいます、ありがとうございました!

    • 9月28日
りんご

集団指示に関してはおうちでは難しいですよね。少人数から鳴らしていく感じが1番良いと思います。もしママ友とかと遊ぶとかあればそう言う時に気をつけるとかですかね。

  • ポムポム

    ポムポム

    ありがとうございます、やはり、難しいですよね😅

    • 9月28日
  • りんご

    りんご

    兄弟が多かったりすればお家でもできるかもしれませんが。後は少し遠くから声をかけるとか、伝わる複数指示を出すことを繰り返しながら増やしていくとか。

    • 9月28日