※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

母親に向いていないと感じる。息子にイライラし、DVや母親の影響を気にする。子供との生活に不安や罪悪感。働き出すと余裕がないか不安。

自分が母親に向いていないと思ってしまいます。
シングルで今年3歳になる男の子を育てています。
持病があり現在は働けておらず、一日中子供と2人です。
そのせいもあってか、息子のイヤイヤ期も重なり毎日怒ってしまいます。口調も常にきつい気がしますし、酷いイタズラをした時には突き飛ばしてしまったこともあります。(特に生理前、生理中にイライラがきてしまいます。)
その後は必ずごめんねと抱きしめますが、DVだった元夫や幼少期に気に食わないことがあると叩いてきた母親と同類ではないかと自分がすごく嫌になり罪悪感でいっぱいになります。
息子は可愛くて、やんちゃなとこもありますが性格も優しい子なのに、自分なんかと一緒に暮らさない方が幸せで穏やかな日々が過ごせるんじゃないかと思う時もあります。
これ以上一緒にいてもっと傷つけてしまったらどうしようと怖いです。
来年には働き、子供も保育園に入る予定ですが、働き出すと余計に自分に余裕がなくなるのではないかともっと不安で仕方ないです。

コメント

いちか

保育園応募は現在はしていないのですか?来年の4月の一斉入店に応募してみてはいかがでしょうか?来年4月だと年少さんのクラスですかね?ひとり親と持病で点数上がるから入れるかもしれませんよ?
ずーと二人は辛いですよね?

• なな

なな

コメント頂きありがとうございます!
    秋からの入園が9月9日締め切りだったみたいで、最近今の場所に越してきたので間に合わず、来月に来年4月からの入園応募の用紙が配布されるみたいでそれに応募する予定です😢
    それまで保育園によっては一時保育的なものは利用できますよといわれたのですが、田舎なのもあって一時保育可の保育園の場所が遠く、現在車もないので送り迎えが難しい状況で泣く泣く一日一緒にいる感じですが辛いです。

• 9月28日
K’s mama(28)

我が子でもずーーーっと一緒に居ると、
思う様にスケジュール進まなかったり、1日グズグズの日があったり、色んな日があって、
イライラしてしまうの凄く分かります。

私も毎日の様に反省してます😖

私は仕事復帰して、子どもたちを保育園に預けるようになって、
子供と離れる時間が増えてから
心に余裕が出来ました

経済的な事とかもあるかもしれませんが、
今お仕事されてなくても、託児所など、ご自分の為のお時間も必要だと思います😊

リフレッシュ大事です
怠けてるとか甘えとかではないです!

• なな

なな

コメント頂きありがとうございます!

本当に毎日、毎日反省する日々です。
    自分が小さい頃親から叩かれた記憶が残ってるように、我が子も私から突き飛ばされた記憶で苦しんでしまったらなど色々考えてしまいます。

貯金は働いていた間は自分なりに一生懸命してましたので、今は生活に不自由はしていないのですが、またいつ病気が悪化するかわからない恐怖からどっかで金銭的にも節約できるところはしなきゃと気を張ってる部分はあったかと思います😢一度シッターさんなど検討してみたいと思います。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私もシングルで病気になってからはしんどくてイライラすることが多くヘルパーさんとか来てもらってました。
なにか利用出来るサービスが地域であるのか探してみても良いと思います。