※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
ココロ・悩み

田舎での生活に悩んでいます。友人や買い物でストレスを感じ、将来の不安もあります。どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

誰にも言えないので、愚痴らせてください😭
最近色々なことが重なり、田舎での生活にうんざりしています…。

主人の実家のある田舎に住んでいます。
もともとは、私が仕事の異動で今の町に来て、そこで主人と知り合い結婚しました。
結婚前から、生活面で不便だと感じることも多く早々に異動願を出して…と考えていましたが結果的に今の町に住み続けることになりました…
小さな町なので、一歩家を出れば主人の仕事関係や同級生、友人、知人会わないことはほぼなく、買い物に行くだけでも気が抜けません…。私が知らなくても、相手方が知ってるので余計に厄介です💦ママ友の中にも、実は主人の知り合いがいるのではと思ってしまい、あまり深く付き合えません💦
主人の友人は地元に残っている人が多く、頻繁に会っているようで、私は何年も友人に会えていないのでとても羨ましく、またとても寂しく思ってしまいます。

気晴らしにとショッピングモールなどに行こうと思っても、高速で片道一時間半…。ちょっと行こうと思って行ける距離でもなく、また下の子がチャイルドシート嫌いなので往復下の子の相手でヘトヘトで気晴らしどころではありません😥

今は賃貸アパートで暮らしています。同居の話も一時期ありましたが、立地的に安全面で不安な点があるため、上の子の小学校入学までに義理実家近くに家を建てよう(同居はしません)との話になり、土地を探しているところです。
子ども達には、早く広い家でのびのびと生活させてあげたいと思う反面、今の町に家を建ててしまったらこの生活がこの先ずっと続くのかと思うととても複雑な思いもあり、なかなか土地探しも進みません💦
私の実家は、今の町から高速で約3時間かかります。比較的都会でとても住みやすかったので、便利な都会での生活をどうしても諦めきれない気持ちがあります。
いっそのこと、子ども達が高校進学の際に、私の実家の方の高校に進学させて、実家近くにマンションでも購入すれば…などと夢見てしまいます。異動の希望が通れば、できなくもない話なので、尚更諦めきれないところがあります。
結婚した時点で、ある程度今の生活について覚悟していたつもりでしたが、想像以上でした😭
都会からご主人の地元などで田舎に移られた方、どう気持ちを切り替えられましたか?

コメント

ママリ

遠方の自分の地元を離れて、夫の地元に住んで7年になります!

友だちに会えたりする地元に帰りたいなあと思ったことはたくさんあります🤣

私はマイホームを購入して地に足が付いた感じがしました(覚悟が決まったというか…笑)ここが、子どもたちの地元になるんだと思うと、自分の大好きな地元のように大切にしてあげたいなと思いました☺️💓

• ふくろう

ふくろう

確かに家を建てたら、諦めの悪い私でもいよいよ覚悟が決まるかもしれません😂
    子ども達の地元…確かにそうですね😊
    ひなまるさんの前向きな言葉をお聞きして、自分のことしか考えていなかったことを少し反省しました😅

• 9月27日