※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
ココロ・悩み

6ヶ月の息子に障害があるか不安。てんかん持ち。抱っこを嫌がる、母不在でも泣かず。医師は治る可能性も。育児に苦しみ、健常な子の育て方知りたい。

6ヶ月半の息子が何か障害があるのではないかと不安に思ってます。(てんかん持ち)
◯気になるところ
◦抱っこを嫌がることが多い、もたれかかってこない(鏡見ながらなら喜んで抱っこされる)
◦母が見えなくなっても泣かない
◦注射でほとんど泣かない
◦後追い全くなし
◦泣いてる時は母の抱っこでしか泣き止まない、父ではだめ

◯心配ないかなと思うところ
◦よく目が合う、目が合うと笑う、微笑み返しする
◦「ママよ〜」と言うと爆笑、よく声を出す
◦近くに座ってるとよじ登ってくっついてくる
◦マッサージ喜ぶ
◦姉や母をよく目で追う
◦絵本大好きでニコニコしながら見てる

てんかん持ちなので、ほんと心配です。
お医者さんには、普通に育って治ることもあれば、後から何らかの疾患が分かる可能性もあると言われてます。
ただの穏やかな子だったらいいんですけど…

とにかく抱っこ中に動かれると抱っこしにくくて、今日もまだ6ヶ月の息子なのに「動くのほんとやめて!」と怒ってしまいました。
抱っこしにくいのっておかしいですよね😢
娘のとき、抱っこが気持ち良すぎて幸せだったのに、息子は何でこんなんなの?とイラついてかわいくないなと思ってしまいます。

てんかんと診断されてから、息子を育てるのがしんどくて、もう私には育てられない!と何度も思ってます。(今は薬で発作起こってませんが、何か辛くて。)
何でうちの子がこんな目に…とマイナスに考えてしまいます。
母失格です。

ちょっとでも望みを持ちたいのですが、共通点あるけど健常に育ってるって方いらっしゃいますか?
今、心弱ってるんで、批判はなしでお願いしたいです。
ほんと、生まれてから入院とかあって家族バラバラになったこともあり、しんどいです。

コメント

はぎ

てんかんは無かったですが…

○の気になっているところほぼ同じでした
おまけに目が合わないのとそもそも接触が嫌いな子だったので完全にそうだと思って育ててしまいました。

1歳半検診の頃には言葉が出始め、引っかからず。目が合わないことは後に保育園で指摘され、見て貰いましたが問題なし、個性です。という診断でした。

心配で保健師さんにも定期的に相談していましたがどんなに早くても一歳半にならないと何とも言えない。言葉が出るかが一番重要と言われました。

今となればもっと楽しんで子育て出来ていればとか思いますが振り返ってみても私には無理だったと思います。

お気持ちよくわかります!私もそうだったのですぐには無理かもしれませんが負けないで欲しいです。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます。
    もう負けてしまいそうですが、息子さんのようなケースもあると知れただけでほんと救われます。

• 9月28日

下の子はまさに抱きにくさあります💦

抱いていても全身力入ってしまい添ってる感じあります😱
現在一歳九ヶ月でもあり、物凄く抱きにいくです💦

てんかんないのですが、極低体重うまれ色んな病気とかあり、何度も入院や手術、検査入院などありました😭

熱が高くなるだけで、呼吸荒くなるため入院などあり、物凄く辛かったです💦
一番辛いのは娘なのは分かってるけど、つい弱音はいてしまいます💦

うちの子はてんかん出はなく歩行に問題あり、脳から影響で筋肉固くなってるでは無いかと言われてます😭

抱きずらさも急に筋肉固くなりなってるなかぁと少しおもってます🤔

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

そうなんですね。
    やっぱり疾患あると抱きづらさとかありますよね。
    回答ありがとうございます

• 9月28日