※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、ペースト状のうんちが出ています。機嫌は良いが、踏ん張りながら出すことも。症状が続く場合は早めに受診するか、2ヶ月健診まで様子を見るか、どちらが良いでしょうか。

18日で2ヶ月になる完母(ごく稀に私の外出時はミルク)の息子のうんちについての質問です。

先週から便秘気味なのか、先週は4日ぶりに、おむつにたっぷり二回、少しペースト状のものが出ました。

その間、三回の綿棒でのコヨリ浣腸を一日に一回やって様子を見てしばらくしてから出ました。

今回も4日ぶりに出たのですが、今回は明らかに踏ん張っていたし、踏ん張りながら泣いていました。

今回もおむつにたっぷり二回出ました。ほとんど完全なペースト状でした。

お腹の張りは無いように思うし、機嫌がいい時もあり、すぐに泣き止みました。

19日に仙台は2ヶ月健診があるので、その時まで様子を見たほうがいいのか、早めに受診するべきか、どちらのほうがいいのでしょう?

コメント

マリオの母

気になるようであれば、#8000に電話して聞いてみてはいかがでしょうか?

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/iryou/shouni04.html

夜7時から翌朝8時まで、看護師さんが回答してくださいます。

  • 結優

    結優

    こんな緊急でもないような内容でも大丈夫なんですね。明日にでも電話してみようと思います。ありがとうございます(^^)

    • 12月15日
  • マリオの母

    マリオの母

    相談内容、ほんとに何でも大丈夫なようですよ。夜間専門なので、今この時間で問い合わせできますよ☆

    • 12月15日
  • 結優

    結優

    夜間専門なんですか?今のところ機嫌良く笑ったりしてるし、もう少し様子見てみます(*^^*)

    • 12月15日
💁M

9か月のママです🙋🏼

私も完母でいろんなうんちが出るから
心配で検診の時に聞いてみたら
肝心なのはうんちの色みたいです🤚🏼
赤ちゃんのうんちってカボチャ色?が
普通みたいなんです!!
それが白っぽかったりしたら
すぐ受診するのをオススメします!
おっぱいを飲んでるうちはドロドロなのは普通だし
色も問題無ければ様子見で大丈夫かと!

心配なら病院に行ってみてください😌👍🏼

長々すいません(´ε`;)

  • 結優

    結優

    詳しくありがとうございます。大切なのは色なんですね。

    色は大丈夫、カボチャ色でした(^^)こんな程度のことで病院に急いで行くべきなのか判断に困ってしまって…。

    • 12月15日
  • 💁M

    💁M


    私も最初はなんでも心配で
    すぐ産んだ病院に電話して聞いてました(笑)

    初めはなんでも心配ですよね💦
    気になったらなんでも病院とか保健師さんに
    聞いちゃっていいと思います😌👍🏼

    • 12月15日
  • 結優

    結優

    保健師さんに聞くって方法もあるんですね☆2ヶ月健診の次の日に来てもらえることになってるからいろいろ聞いてみます(^^)

    • 12月15日