※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に孤独感や無気力を感じ、自殺や風俗の仕事を考えることもあるが、家族や友人には話しても一時的には楽になるものの、すぐに元の気持ちに戻ってしまう。心療内科には行きたくないが、この状況を打破したいと思っている。

産後うつ?育児ノイローゼ?

生後4ヶ月、実家は遠くて周りに友だちはいません。
転勤で田舎へ越してきました。車は運転できません。
家が監獄のようで暇だけど暇じゃない
自由があるようで自由がなくつらいです。
でも子どもは可愛い大好き大切で児童館や公園とか
1日一回は外に出ようと努力もしていて
頑張りたい気持ちは十分あって過ごしてますが
1人になると泣いてしまいます。
全部妄想ですが、このまま私1人で出て行って
風俗のお仕事をして1人で生きていこうとか
自殺も考えましたが、親や友だちの顔が浮かんで
その時旦那が悲しむ顔が浮かびませんでした。
旦那は別に悪い人ではないけどなんか浮かばなかったです
なんか、大切にされてない気がします
育児はやってくれます。
でもそんなことは全部妄想でそんな勇気ありません。
無気力になります。旦那がいるときはご飯作らなきゃ
お皿洗いしなくちゃ、と思えるのに
1人になるとお風呂にすら入れません。
このまま入らなくて朝が来ても困らないと思います。
なんでこんな気持ちなのか分かりません。
解決方法が分からなくて
実の親にも義母にも友だち、旦那、保健所の人
みんなにこの気持ちを泣きながら伝えました
みんな優しくて親身に聞いてくれます
その瞬間はスッキリするのですが
少し経つとまた落ち込むんです
子育てなんてみんなやってるし、子育てが嫌なわけじゃない
なんか何が嫌なんだろう孤独です。
みんな話を聞いてくれるしなのに孤独です。
子どもは大事だから子育てはやめたくない
これは鬱ですか?
心療内科とかには行きたくありません。
解決したいです。死にたくない。

コメント

うみ丸

私も同じような妄想をしたりして沈むことがあります。

原因は孤独だと思ってます。
出産するまでは周りに恵まれていたおかげで、辛いことがあってもすぐに共有出来たり、自ら1人になることはあっても独りになることがなかったなって感じてます。

話を聞いてもらった時はいいけど、子育てで困った時、なかなか思い通り進まない時、その瞬間を共有出来ないと意味ないなって

私自身も解決してなくて、いまだに無気力になる日がありますので、解決策をお伝えすることは難しいのですが、ネット上でもいいから今を共有できる人が出来ればちょっとは変わる気がします。

なんなら私がなりたいくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。こうやって優しいコメントで気持ちが救われます。孤独ですよね。孤独…

• 9月27日
まんまる。

私も実家が離れてて友達もいない地にいましたが まぁ孤独でしたね…
文章読んでいてまんまあの時の自分だなと思いました💦

やっぱ誰に話を聞いてもらってもその時だけでだめでしたね。
友達作ろうとも思いましたが大人になってからの友達作りの難しさにぶち当たり、働いて人と関わりを!と思ったら待機児童で保育園入れないし、現状を変えることも出来なくて…
このままじゃ私は潰れると思いすごく悩んだけど 地元の県に戻りましたね💦
離婚してもいい、と思いましたが旦那もついてきました。

ちなみに同じような人を探したこともありますが、みな口揃えて言ったのは時間が解決する。ってのが多かったです💦
でも私は毎日がつらすぎで 先が見えなくて時間が経つのを待てませんでした⤵︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が解決…ですか。ありがとうございます。今それを言われても…長い道のりすぎて…
    地元の県に戻る話はどのように旦那さんに相談されたんですか?

• 9月27日
  • まんまる。

まんまる。

ですよね、私も時間っていつまで?それまで私耐えれる?と思ったら 無理でした。

旦那とたくさん話し合いはしましたが、自分でもおかしいってわかるくらい精神的につらい。子供は可愛い、大切にしていきたい、なのに私はうまく笑えない、マイナスなことしか考えれない、死にたくないのに消えたいと思ってる。現状を変えたくても 働きに出れない、友達を作ればと思っても出来ない、時が過ぎればとも思うけど その前に私が潰れてしまう。
    この気持ちが落ち着くまで 地元に一度帰りたい。というようなことを伝えましたね。

お子さん1人ですか?それなら、数ヶ月だけでも 地元に一度帰って心が落ち着いて 前向きになれるかどうかお試し期間で帰ってみるのも手だと思います😊
    ちなみに私も本格的に地元戻る前に 数ヶ月地元に戻って、改めてどっちにいるほうが前の自分らしくいれるのかを考えて答え出しましたよ。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。全く同じすぎて…同じすぎて笑うくらい同じです。

子ども1人です。実家に戻ってみます。地元へ帰って実家のご両親にお世話になった感じですよね?

• 9月28日
  • まんまる。

まんまる。

本当私も文章読んでいてあの時の私と同じだな、と思いコメントしました😊

大人なのに、親なのに、自分で決めたことなのに毎日苦しくて しんどかったです。
    子供1人なら保育園や幼稚園のことも考えないで済むし、一度心を落ち着かせたらまた考え出てくると思います。
    私は実家に帰りましたよ!そこで改めてどうするのか考えました😊

• 9月28日
maa

文章を読んでいて自分のことかと思ってしまいました😭
私も旦那の転勤で田舎に引っ越しました。実家もそこそこ田舎なのですがそれよりも田舎で周りにはほぼなにもありません笑
私はほぼ家から出ず、涙が止まらない日々が続いてしまったので旦那に送ってもらい毎月1週間ほど実家に帰ったりして気を紛らわせてます😭
旦那と義母が置かれた環境で頑張れという人であまり理解を得られず辛かったです。
もし旦那さんやご両親に理解があるようでしたらしばらくご実家に帰られても良いと思います😢
慣れない土地での育児は思ったよりもしんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと義母さんの考えがキツいです。しんどいですね。でも実家に帰れて安心です!私も実家へ行けることになりました!旦那は最近この状況を理解したっぽくて好きなところや好きなものとか食べに行ったり連れてってくれたり息抜きできるようにしてくれるのですが…周りに人がいなくて旦那が頑張ってくれていてもどうにもならない孤独感で旦那にあたってしまう自分が辛いです。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mさんはそう言ったことはありましたか?

• 9月29日
  • maa

maa

ままりさんも実家に帰れるとのことでよかったです!
    旦那も家事手伝い等してくれましたが、私の心に余裕がなくほぼ毎日旦那に当たっていました。
    私の場合その土地に友達もいないので孤独感はいまだに消えません。
    また転勤になるまでご実家に帰ったりして息抜きしたりするしかないですよね😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!!!家事育児手伝い頑張ってくれてるの分かるのに旦那に当たってしまって旦那にムカつくし過去の旦那のムカつくこととかフラッシュバックするんです!それで旦那のこと責めるし、旦那が大嫌いです。私も住んでる土地に友だちいなくて直接誰かと話すこともなく孤独です。心休まる発散できるところないですよね。楽しいことってないですよね。わくわくしません。転勤で地元に戻れればいいですがまた他の地に転勤かと思うとそれもしんどいですけどね。旦那さんのこと好きですか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は旦那のことが嫌いで(妊娠中から散々振り回されて、かついつも自分の意見を押し付け言いくるめてくるそれの積み重ねもあり)旦那に好きじゃない今の時点で嫌いであることを伝えました。

• 9月29日
  • maa

maa

田舎なので本当にお出かけする場所もスーパーしかなくて引きこもりです😢発散できる所も楽しいところもありません。公園に行っても遊べる年齢じゃないですしね、、、
    私も転勤しても家でも建てない限り地元に帰れるわけではないので憂鬱です。
    うちの旦那も決めつけがひどく自分の意見を押し付けて来ることが多かったです。
    相談しても話にならないので会話もほぼしなくなりました。
    旦那のことは娘が生まれてから正直どうでもいい存在になっていたのですが、義母がうるさくてめんどくさい事が多々あり嫌気がさしてます。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです。うちは、スーパーも徒歩20分なので旦那とまとめ買いしてます。何にも自分でできないいつも旦那に頼るしかない…苦痛です。色々悩みまくって自分で同じくらいの月齢の悩んでるママさんたち集めてベビーマッサージや読み聞かせをやったら友達ができるかな…と思ってきました。mさんならどうゆう集いなら行きたいな行こうかなと思えますか?

• 9月29日
  • maa

maa

私もスーパー徒歩そのくらいです😭
    何もできなくて辛いですよね💦
    すごくいいと思います✨もしそういうのがあれば参加したい方多いと思います!私は普通に悩みをお話しするだけでも参加したいなと思います!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月前全く同じ状況で唯一の味方の元旦那は理解してくれずで2ヶ月の娘を抱いて役所に行き離婚届やらなんやら全部手続きして地元の県にマンションを借り引っ越しました!!現状最強に幸せです!あの時の自分は一日一日過ごすので精一杯で毎日苦しくて保健師さんも頼りにはならず本当に辛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日話したら理解した?しようとはしてる?ようで頑張ってくれてるのはわかるのですが、うちの旦那今までも色々とやらかしていてそれらを思い返すとイライラが止まらなくて…それで今日もう一緒に住むのは無理と伝えましたが1人で生きていく強さもなく後悔してます。お一人で頑張られていて本当に尊敬しました。勇気が出ません。こんな旦那でも一緒にいた方がいいのかなとか、弱いです私は

• 9月29日