※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が自己主張が強くなり、出かける際に眠たがる。どう誘導し、自身のモチベーションを保つか相談。

3歳になったばかりの男の子がいます。
最近、ますます自己主張が強くなり、何をするのも手こずります💦例えば、自分から行きたい!と言った場所への外出する際も出発の時間(あと5分後だよー)や〇〇が終わったら出発するよ!なども伝えているのに、いざ出かけようとすると、「眠い」と言って、寝たふりをして動きません…。
睡眠は毎日11〜12時間とっており、本当に眠いとは考えられません。
お風呂や食事もそうなります…。もう、正直、イライラするし、めんどくさいです。こんなとき、どうしたら子供の肯定感を下げず、誘導することができるでしょうか。
それから、私自身の心のモチベーションもどう保ったら良いものか…。教えてください‼︎

コメント

まるこ

分かります…面倒ですよね😅

我が家の場合は
・ご飯は何かしら自分で選ばせる(パンかご飯か?ふりかけどれにするか?フルーツ何にするか?など)
・お風呂はお風呂前にトイレでオシッコしたら好きなご褒美シールを貼れる
など、何かしら参加型みたいにしてます😂

まだ時間の間隔が分かってなかったり、今してることに気を取られて気分が変わりやすい時期だと思うので、いかにやって欲しい行動へ心を動かせるかだと思ってます🤣💦

  • はじめまして🔰

    はじめまして🔰

    面倒ですよね、、、😅共感いただけて嬉しいです💕今朝は、パンとご飯をどちらにするか、自分で決めてもらったらスムーズにいきました✨アイディアありがとうございます🙏
    お互い頑張っていきましょう‼︎

    • 9月28日
はじめてのママリ

The反抗期面倒ですよね😭
絶対反対の事言う!!!
そんな事言う子は、もうこちょこちょしまーすと笑いながらこちょこちょしたり、もうちゅーしちゃおっとと言いながらほっぺにちゅー連打(笑)
後は、お姫様抱っこしてあらまぁ〜赤ちゃんになっちゃったんだねヨシヨシとしながらまたほっぺにちゅー(笑)
そしたら、大概笑い出して嫌だよ〜となるので、ほんならやろ〜やらないとまたちゅーしちゃうよ〜と笑いながらって感じです(><)
これも余裕ある時はって感じですが…
余裕ない時はわざとへぇ〜そうなんだぁと放置したりもします💦

私もどうするのが正解か分かりません…難しい🤔

  • はじめまして🔰

    はじめまして🔰

    反抗期、面倒ですよね🥲🥲
    私はほとんど気持ちの余裕がありません😂でも、楽しく過ごしたいしと思っていたので、笑いに変えてしまう方法、参考にさせていただきます🙏
    なかなか正解がわからないですが、毎日、元気に目覚めてイヤイヤしてくれること、それだけで🙆‍♀️ですしね‼︎

    • 9月28日