※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりこんかん
お仕事

仕事と子育てで悩んでいます。勤務時間変更を考えています。要望と現実の間で悩んでいます。共働きの方の意見を聞きたいです。

仕事で悩んでいます。
長久手なりますが、聞いて下さい。
勤務時間、変えようか、悩んでます。。

今年5月、3年の育休から復帰しました。上の子幼稚園、下の子保育園に通ってます。
仕事は時短勤務で、9-17時。通勤は40分くらいで、
事務の仕事してます。職場は事務員3人と営業7人と、こじんまりしています。ただ今の職場は事務が2人体制で、私が一時的に増員状態で、今いてるベテランの方が別部署に引き抜かれる予定です。(時期未定)
普段3人いてると、仕事に余裕がありますが、
1人休んで2人になると、かなり大変で、時短勤務の私は手が回らない事に気づきました。
仕事に締め切りがなく、ずっと仕事が舞い込んでくるので、やってもやっても、仕事があります(笑)
17時で帰るので、やり残したら次の日朝一でやらないとだめです。そうすると、朝は忙しいので、発注が締め切り時間あったりと、バタバタしちゃって、、

上の子は、人見知りが激しく、幼稚園もイヤイヤいってる感じです。→楽しんでる時もありますが。
迎えにいくと、泣いてしまうこともあります。

時短勤務とはいえ、仕事が忙しいと、終業時間内に終わらせるのが大変で、17時→16時に、しようかなと考えてます。
ただそうなると、できる仕事も制限かかるし、何より今の部署に在席できるのか、、、

仕事もやりたい。けど、子供にあまり無理させたくない。の狭間で悩んでます。。

子供の今は今しかありませんが、仕事も大変ながらも、充実してて。

難しいですよね。。全て希望通りにするのは無理な話しなんですが、、モヤモヤしてます。。

話がまとまっておらず、すみません。
共働きの方の意見、お聞きしたいです。

コメント

レモネード🍋

時短正社員です。約5年休んでこの春復帰しました。
同じく通勤に30〜40分かかり今6時間勤務なんですが、更に短く5時間にすることにしました。一番の理由は子供との時間なんですが、私は正直仕事つまらなくて😅
復帰して部署もかわってしまい、やりがいもない状態です。ちょうど繁忙期が終わってしまったのでよけいそう思うのかもしれないですが。
同期に相談したけど今は仕事のやりがいよりちょっと余裕持って仕事するくらいが良いよ、とアドバイスもらって納得し、子供優先にすることにしました。

• ちりこんかん

ちりこんかん

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね🤔
    仕事楽しくないと、しんどいですよね😅
    私も余裕もって、子供と接したいです🥺
    とても参考になりました✊✨ありがとうございます😌

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も時短正社員で16時までの7時間45分勤務です!!

来月2人目出産予定ですが、復帰後は6時間勤務にさらに時短にする予定です💦

私も子供に負担をかけたくなくて、なるべく保育園にいる時間を短くさせたいと思いながら働いていたので上の子には可哀想なことしちゃったなと今後悔しています。。

あっという間に大きくなってしまうので、更に時短にできてご自身が望まれてるならそうした方がいいと思います!!