※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
子育て・グッズ

イヤイヤ期のトイトレが難しい状況です。YouTubeを見ながらトイレに座らせるとおしっこはしてくれるが、本人のやる気がない様子。布パンツでも濡れても平気。幼稚園までにオムツ外したいが自ら行動しない。

イヤイヤ期のトイトレは無理に等しいですか?😢笑

2歳8ヶ月ですが、なんでもイヤって言います。
トイレに行く?と誘ってもイヤ。
ご褒美シールは全然効果なし。
唯一トイレに座ってくれるのはYouTubeを見せながらの時だけ。

YouTubeはいけないと分かっていても
トイレに座らせれる唯一の方法です、、、。

座らせたらほぼおしっこはしてくれます。
うんちはしません。でもオムツでした後の事後報告はしてくれます。


これはまだ本人のやる気がないんでしょうかー?
保育園には通わせていません。
来年の幼稚園までにはオムツ外したいですが
自分からは行きません。おしっこでオムツパンパンになって
半ケツになっても言いません。笑

試しに布パンツ履かせても濡れたまま平気で過ごしてます。
夏はノーパンで過ごしたりもしましたが
それも平気でそこらじゅうにおしっこするので
こちらが心折れました、、、笑

コメント

ママリ

まだ入園までは時間ありますし、今は諦めてオムツで良いと思います😅
ウチの子もそうでしたが、本人がやる気出したらすぐでしたよ!
それまでは無理強いしても全然ダメでした。

  • うちまき

    うちまき

    やはり、本人のやる気次第ですよね😢
    こちらばっかりが頑張ってもイヤイヤが増すような気がします、、、🥹笑

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期真っ盛りで、自分でやりたがるので部屋の隅におまる設置してパンツにして1人でできるようにしたら、何回かパンツのまま勝手に座っておしっこできました🤣そこからパンツ脱ぐのを教えて、トイレに移行していきました!全部で2週間くらいでした!ご褒美シールも部屋に貼ってましたよ🌟

  • うちまき

    うちまき

    自分でやりたがるとは✨それはすごいですね😆
    やはり本人がやる気がないとダメですね😅😅

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

そこまでして頑張られてるの、ほんとにすごいです✨👏✨😆
うちは保育園行ってますが、
座る?と聞いても、『すわるちがう!』と言うので、もう何もやりません😇
ご褒美シールなんて、うちはただのシール遊びになり、意味がありません😂
本人のヤル気出るまで待とうと思っています…😂
幼稚園入園には、オムツ外れは、必須なんですか??

  • うちまき

    うちまき

    同じく、ご褒美シールは遊びになってます😂😂笑
    入園までにオムツ外れは必須ではないんですが、下の子もいるのでそろそろオムツ代を減らしたいという思いです、、、笑

    • 9月28日