※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

シングルマザー、子供と元夫との家族写真について。離婚して今月で1年に…

シングルマザー、子供と元夫との家族写真について。

離婚して今月で1年になります。
家のリビングには離婚前から子供の100日の記念写真を壁にかけて飾っているのですが、コラージュ写真になっていて、娘の晴れ着姿が何着かと一緒に撮った家族写真が1枚の額縁の中に入っています。
その写真自体は気に入っているので離婚後も飾ったままにしていたのですが、いつまでも元夫も写っている写真を飾っておくのは嫌だなあと思いつつ、娘の100日記念の写真だけ外すのも可哀想だなあと思います💦(息子2人のは元夫は写っていません)
彼氏ができて子供たちとも仲良しで、家に何度も遊びに来ているので、彼氏は何も言いませんが内心嫌だと思っていたりするのかなあ?とも思います。
私が逆の立場なら複雑な気持ちになりそうなので💦
皆さんならどうされますか?

コメント

私はシングルで
元旦那はバツありの人で、義実家に行けば前妻との子の写真があったり、七五三のキーホルダー元旦那してたので

両者の気持ちわかるのですが
私ならそのまま飾っておきますね😥

お子さん3人ともに、年齢的にいろいろ思うところあるでしょうし
父親に変わりない人との写真を変えられたり隠されたりするのは

私自身、シングルファザーで育ち父親が再婚と同時に母親の写る写真や、連想するものはブラックボックス行きにされたけど、幼いながらに物凄く複雑でした。

私自身、それをどうにかしてほしい
ともし言われたら、関係はそれまでかなと思います。
バツありなのを承知での交際でしょうし
私が元旦那に前妻の事や、前妻との事、とよかく言える立場にはないので、複雑ではあったけど、そこは諦めてましたね

• ぷりん

ぷりん

貴重なご意見ありがとうございます!
    ハッとさせられました。
    子供の気持ち、考えられてなかったです😢
    そうですよね、悲しいですよね、、
    彼には、子供や私の身に何か起こった時に近くに頼れる人がいないこと、養育費のこともあるし子供が成人するまでは関係が続いていくことはきちんと話していますし、それが嫌と言われてもそれはどうにもできないことだから理解して欲しいとはお願いしています。
    とても優しい人だし、これから先も写真のことは触れないんじゃないかな、とは思います。
    私は散々傷つけられた側なので本当は元夫の写真なんて飾っておきたくないけど、子供が1番大切なので気持ちに寄り添ってあげたいです!
    ありがとうございました✨

• 9月27日