※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

娘のハイハイや人見知りが気になり、発達障害を心配しています。ただ、目や笑顔、興味を示す様子など、普通に成長していると感じています。経験を教えてほしいです。

片膝ハイハイ、早めの人見知り…調べると発達障害とばかり出て来ます。

生後7ヶ月の娘、昨日今日でハイハイがだいぶできるようになりましたが、クセ強めで、片膝は立てています。(左が立ってる)実はズリバイも右足だけ引きずっていてこれまたクセ強です。左右の筋肉の差かなあとおもって調べると、自閉症、発達障害の言葉ばかり…

娘は人見知りも一瞬で、早めの4ヶ月頃に2週間ほどあっただけです。これも調べると発達障害と書いてある記事が。

いろいろ調べて、自分の娘の障害を疑う自分もすごーく嫌なんですが、モヤモヤしてしょうがないです。

ただ、
・目は合う
・笑いかけると笑いかえす
・バイバイはおそらく普通(まだできたばかりで手首から先に力が入ってません💦)
・他の子供や大人に興味を示す
・おもちゃなどにも興味示す
・後追いあり

なので、ただの個性だと自分に言い聞かせています。
人見知り、ハイハイ、ズリバイ、少しクセがあっても普通に育っているお子様、また、発達に問題があった方、経験あれば教えていただきたいです。

すみません、変な内容で…😔

コメント

ままり

赤ちゃんのことって調べるとなんでもかんでも「障害の可能性」って出てくるので、話半分程度のほうがいいですよ✨
心配なら保健センターや小児科で見てもらってはいかがでしょうか☺️❣️

うちは上の子が生後3ヶ月から1歳まで人見知り激しかったですが、今のところ発達障害かも?と思うところはありません😽

• mamama

mamama

本当に、何を調べても発達に問題ありと出てきます💦ネットは気にしないのが1番ですね。

支援センターで運動アドバイザーの方や保健師さんに聞いてみようと思います🙌

やっぱりそれぞれ、いろんな成長がありますよね。

コメント下さってありがとうございます😊🧡

• 9月27日
こるん

上の方もおっしゃる通りほんとに可愛いなぁと思って調べたことですら発達障害と出てきます。なぜなら発達障害があろうがなかろうがみんな同じようなことして育つからです🤣
ただそれがかなりひどいだったり、何年も続くとかなら気にしてもいいです。って感じで受け止めて大丈夫です😊
片膝ハイハイもする子はするのでタッチした時に足がおかしいかな?とかでない限り気にしなくていいです。人見知りも後からも出てくるかもしれないですしない子もいてるので気にしないで大丈夫ですよー😁
ちなみにうちの自閉くんは片膝なかったですし、人見知りは3ヶ月から3歳半までありました。
片膝ハイハイしてた子は発達障害ないですよ👍

• mamama

mamama

そうなんですよね。こっちは可愛い〜面白い〜と思って調べるのに…😔
    障害があってもなくても可愛い我が子に違いないのにモヤモヤしている自分がとっても嫌でした💦

まだまだ様子を見てみようと思います!
    やっぱり成長の仕方も人それぞれですよね。可愛い個性と思って見守りたいと思います😊

コメントありがとうございました!🧡

• 9月27日

調べるとすぐ出てきます😅

自閉症、発達障害人それぞれ特性?違いますしネット書かれてない特性?もおおいです😅

人見知りもある子、ない子います🤔
ちなみに二人とも自閉症スペクトラムですが、全く特性違います😅

上の子は運動面とくにクセありませんでしたが、下の子はあります!

人見知りは上の子1ヶ月おわり。

下の子は結構長く人見知りしてました🤣

• mamama

mamama

コメントありがとうございます😊

本当に人それぞれなのですね🤔
    ネットの情報に惑わされすぎないように娘と向き合おうと思います!

• 9月27日
ゆゆ

母が指導員ですが、たいていは気にしすぎのボーダーっぽい子で終わって
3歳くらいにならないとよっぽど重度でない限り診断つかないとのことでした😢
1歳までは目があって読んだら振り向いたりしてれば
大丈夫よーとのことでした!

• mamama

mamama

コメントありがとうございます😊

やはり、0歳だとなんとも言えないんですね。情報に惑わされすぎないように過ごしたいと思います🙌

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

長女が逆さバイバイをしていたり、長男と次女が片膝ハイハイをしていたり…と、うちの子たちは調べれば発達障害に当てはまるような育ち方をしています😂

次女はまだ同じく7ヶ月なので何とも言えないですが、長女(6歳)と長男(4歳)は定型発達です😊
ハイハイができるようになったばかりなら、まだ筋肉がしっかり付いていないかもしれないですね。
次女は6ヶ月でハイハイを始めましたが、やり初めの頃は100%片膝ハイハイでした。
でも、今は9割が普通のハイハイで1割が片膝ハイハイという感じです。
筋肉が付いてくれば代表的なハイハイのフォームを取ることができるみたいですよ👏🏻

• mamama

mamama

貴重な経験談、ありがとうございます😭

ズリバイも左右差があったので、筋肉の関係の可能性が大きいかもしれないですね🤔
    ゆっくり見守っていこうと思います。

コメントありがとうございました😊

• 9月28日
なり

過去のものにコメントすみません、、、

うちも、クセ強いハイハイ、クセ強ズリバイです。

人見知り、後追いもありません。
1歳現在、どんな様子でしょうか?

• mamama

mamama

いえいえ、コメントありがとうございます!☺️

ハイハイはその後綺麗になりました!(10ヶ月頃〜かな?)順調につかまり立ち→あんよもできています🙆‍♀️

人見知りは相変わらずせず、保育園も最初別れる時にちょっとぐずりますが私がいなくなればケロッとしているようです。笑

後追いは保育園が始まってからひどくなってきました!トイレ行くにもこの世の終わりくらい泣かれます。
    やっぱり成長の過程や保育園などの生活環境で変わってきたのかなと思いました!

他の方のコメントでもあったように、はいはいし初めの頃はクセつよの子も少なくないみたいです🧐
    初めてのことで心配になってしまいますよね💦
    また大きくなっても気になる様子であれば健診の時などに相談してみるといいと思います☺️

• 3月9日