※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

80万×5年間の買付制限はありますが、ロールオーバーしない場合、来年も80万新規で買付可能ですか?

ジュニアニーサに詳しい方教えてください!
2018年に買付したぶんの非課税期間が終了するので、ロールオーバーするか特定口座にうつすか選択することになりました。

わたしの認識では、80万×5年間の買付しかできないと思っていたのですが、ロールオーバーしなければ、来年の分(6年目)も80万新規で買付できるのでしょうか?

コメント

deleted user

買付が5年ではなく非課税期間が5年ですね。
ロールオーバーしなければ買付できますよ!

  • minion

    minion

    知りませんでした。。
    ありがとうございます!!

    2018年からはじめたので、2023年まで非課税だとしたら、ロールオーバーして、新たな買付はしないけど非課税でもっておくか、特定口座にうつして、80万新たに買い付けるかならどちらがいいと思いますか?

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どのみち非課税投資できるのは400万というのは変わりませんし
    投資は長く保有するほど利益が出るので非課税で保有ですね。
    仮に損失が出ているなら
    80万までは新規の買付はできますよ。

    • 9月27日
  • minion

    minion

    ということは、新たに80万投資するより、ロールオーバーして保有したほうがいいってことですよね?

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。
    2018年分は5年で結構上がってないですかね?
    トータル10年保有すれば大きな利益だと思いますよ。
    80万は特定口座で投資ですね!

    • 9月27日
  • minion

    minion

    80万が110万になっていました!

    証券会社のかたに確認したら、2018年に買付したものをロールオーバーしなければ、2023年も非課税の枠で80万投資できると言われましたが、ちがいますか?

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ロールオーバーしなければ新規買い付けはできますが
    2018年分の利益は課税されてしまいます。
    売って
    2023年に新規買付する場合
    右上がり直線の途中からの買付になるので
    18歳まで短いですよね?

    2018年分は、直線のもっとひだりから始まってるので
    同じ80万でも多くの利益が出るので売るのもったいないよって感じです。
    分かりにくくてすみません。

    • 9月27日
  • minion

    minion

    ぜんぜんわかりにくくないです!詳しくありがとうございます。

    2018年に買ったものをロールオーバーしなければ、売ることになるのですか?特定口座で運用はできないのでしょうか。税金かかっても。

    というのも、400万の元本ですべて非課税でいくのか、480万の元本で2018年のぶんには課税されるほうでいくのか。というのの二択です。
    こねこさんは、400万の元本で運用したほうが良さそうなんですもんね。

    元本多いほうが18年後いいのかな?と思ったんですが、非課税の枠で運用のほうがいいですかね。。。

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました。
    特定口座に移るときに、形式上売却というかたちをとるので
    課税されるだけで
    引き続き運用はできますよ!

    元本多いほうがいいのは間違い無いので
    より長く運用できて多く利益が見込まれる2018は売らずに
    2023は全世界などを普通に購入する人のほうが一般的には多いというだけですね。

    • 9月28日
  • minion

    minion

    なるほど!!!
    2023は一般口座で投資するということですね!!

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    一般口座か特定口座で購入されたらいいとおもいます☆
    ニーサじゃなければ金額のしばりはありません。

    • 9月28日