※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまざらし
ココロ・悩み

4歳半の娘が小さいことを嫌がり、大きくなりたいと言います。返し方に悩んでいます。見た目へのコンプレックスもあり、娘には差別しないことを教えたいと思っています。

4歳半の娘についてです。
最近、自分が皆より小さいことをすごく嫌だ、大きくなりたい、立派なお姉さんになりたいと言います。
それに対しての正しい返しがわかりません。

早生まれで身体も確かにクラスで1,2番目に小さいですがルールをしっかり守る、友達や周りにはとても優しく、許す力もあるし、お手伝いなど率先して、本当にしっかりした子だと私は思います(親バカすみません)。
幼稚園のクラスでは妹的(赤ちゃん?)存在のようで皆娘の面倒をみたがったり、ごっこ遊びではいつも幼い配役のようで(ハグっとプリキュアのハグたんだったり)、「みんな小さいって言う」「〇〇ちゃんの方が大きい」と不満そうに家で言ってます。

「小さい事は悪いことじゃない、色々な身体、顔、それぞれ違ってそれで良いんだよ」
「ママは〇〇ちゃん(娘)とっても立派なお姉さんだと思うよ。」
「〇〇(娘)が言われて嫌だって思ったら、嫌だってお友達に言っていいんだよ、嫌な役も、嫌だと言っていい」

と私が言いますが、納得いかない感じで。
小さい事が嫌という気持ちを受け止めてあげるのも大事かなと思い、そうなんだね、〇〇(娘)は嫌なんだね。お姉さんになりたいんだね、と返す時もあります。

でもなんかこの返答が正解なのかもわかりません。
自分自身見た目にコンプレックスがあって、人を見た目で判断する部分があり、最近(今更ですが)本気で治そうと努力してます。
娘には見た目で人を判断(差別)する子にはなってほしくないから、まずは母である自分がお手本になるべきと思ってます。

話が長くなりましたが、自分の中での見た目に対する葛藤もあり、娘に対する返答に毎回悩みます。

コメント

ママリ

まず、言葉に正解はないと思います😌間違ってないと思いますよ〜!

幼稚園の先生にも相談してみてはいかがでしょうか?
遊んでる時の様子を見てくれたり、周りの子にも声をかけてくれたりしないかな〜と思いました。

私は元教師なのですが、そういった内容だったら相談してもらっておくと様子が見れるので、私はありがたかったです😊

• あまざらし

あまざらし

確かに、正解がないので、
    迷ってしまいます😂

あの後先生にも、様子を見てくれるよう話してみました!
    ありがとうございます。

• 10月3日