※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

来年から息子を公立幼稚園に入れる。幼稚園は学校隣接で18時まで預かりあり。閉園の噂あり。閉園の順番は?

来年の4月令和5年度から公立の幼稚園に入園決めました。息子と同じ小学校隣接の昔からある幼稚園です、働いてたら18時まで毎日預かりもできるので安いし給食が学校と同じなのでいいなと思いました。
それで人数が少なくて複式学級ですが令和5年は閉園せずに2年保育なのでまだあるのは確実でした。

それでおしててもらいたいのですが、

閉園に近々再来年とかなるんじゃないの?って周りは言います。

私は下の子さえ入園できたらそれでいいと思ってます、とにかく朝の送り迎えを少しでも楽にしたくて負担が多いので家から近いとこへいかしたいです、

閉園になった方どのような順番でなりましたか?

コメント

私の住んでいる自治体も公立幼稚園が大幅に定員割れで、どんどん休園、閉園になっています。

通わせていたわけではなく
周りから聞いた話ですが、
令和5年度も募集があるなら、入園した子が卒園するまでは、維持される気がします。

ただ数年前に公立幼稚園(10人くらいしか子どもがいなかった)で
保護者のほぼ全員が集団生活が学べるよう、もう少し子どもが在籍している園に転園したいと希望を出し、急遽休園になったパターンがある、と聞きました。
稀なケースだとは思いますが…。

• ままりちゃん

ままりちゃん

はじめてのママリ🔰さんご丁寧ありがとうございます、たしかにそのようなケースもあるような気もします、こちらは田舎なので制服もあるので入ると卒園はしてますが、
    はじめてのママリさんからしたら令和5年度は維持されますが6年度はやばいですかね?
    今現在4.5歳2年の保育で併せて15人程度です

• 9月27日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

役所は一年保育から閉園になるから2年はまだ大丈夫とは言われてますが、

• 9月27日

退会ユーザー

4、5歳の2年保育で15人園児がいたら私の住んでる自治体では休園にはならないかな、って感じです。
    3年保育で合わせて園児5人とかもあります…💦

もちろん自治体によるとは思いますが、こちらの市では休園の案内は2、3年前にされます。

• 9月28日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

丁寧にありがとうございます😊安心しました

• 9月29日