※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
お金・保険

退職後に妊娠が分かった場合の失業保険について教えてください。退職後、妊娠中短期で働くか迷っており、延長手続きをしたい場合、30日以内に出せば良いですか?起算日や手続きのタイミングを教えてください。

失業保険のことで教えてください。
退職後に妊娠が分かった方いらっしゃればとくに教えてほしいです。

私はまだ退職前ですが、今のところ会社に妊娠したことを伝えずに退職するつもりです。母子手帳ももらえるのは時期的に年明けの可能性が高いです。

で、退職後に妊娠中短期で軽めに働くかどうかもまだ迷っていて、体調もあるし産後まで働けそうにないなら延長手続きをしたいと思ってますが、それはできますか?

退職から1ヶ月の間に手続きしなきゃいけないと聞いた気がしますが、ハロワの説明を見てみたら、「30日以上働けなくなった日の翌日から起算」という説明になっていて、

具体的には、退職後、少しくらい働く気で就活したけど見つからず、これ以上は流石にお産が近くて無理と思ったらその日の翌日から30日以内に延長届を出せばいいのでしょうか?起算日の元になる日はいつと考えればいいのか教えてください。

コメント

キキララ

今日、出産の為の延長手続きに行ってきました(^-^)
退職した日からが基準になると思います!私がみたのを添付しておきます!必要書類に私は母子手帳がいりました!

• キキララ

キキララ

添付したの見えないですね(T ^ T)
    手続きの期間は
    退職の翌日から働けない日が30日を
    越えた日から1ヵ月以内!って記載されていました。
    管轄のハローワークに電話で確認してもいいかもしれませんね!

• 12月15日
  • てん

てん

ありがとございます!
    退職してすぐ行かなきゃいけないわけじゃなかったんですね✨安心しました!

• 12月15日
さつFam.

離職日翌日から30日経過、それから1ヶ月以内の手続きです!

• てん

てん

ありがとございます😊
    急いで手続きじゃなくて安心しました!

• 12月15日