※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

転職を考える子持ち主婦。家計が厳しく、正社員に転職したいが悩んでいる。旦那の単身赴任で出費が増え、ボーナスもない。現在派遣社員で子供の世話もしながら働いている。

転職を考えたり、日々の節約、出費の改善を考えています、、

結婚を機に旦那に合わせて引っ越しをし、その流れで26歳で結婚してから転職活動をしていたのですが、やはり年齢と既婚者ということでうまく行かずずるずると派遣で働き産休育休を取得、産前とは違う企業で今派遣で働いています。

子供が産まれて、子持ちに理解のある会社ではあるのですが、ボーナスなしのため転職しようか考えています。。
9:00〜17:00定時で手取り15万くらいです。

なぜ金銭的に足りないかというと、旦那が単身赴任のため家の出費が✖️2になっています。

単身赴任が決まる前に旦那の祖母宅(築50年くらいリフォーム済みでオール電化の家)に住むようになり、お金が貯まったら建て替えるという流れでした。
なのでわたしも息子はその一軒家に住んでいて、支払いは電気代と水道代のみです。

旦那の方は単身赴任手当、家賃補助があっても足が出て家賃、電気代、水道代、ガス代がかかります。
また、単身赴任のため一緒に住んでいた時はお弁当➕朝と晩はわたしがご飯を作るため食費もそこまでかかっていなかったのですが、単身赴任➕営業職ということで食費が沢山かかります。。(営業職なのでおにぎり握って行っても食べるタイミングが遅くった時等に、悪くなったりすると怖いので買うそうです)

わたしと息子の生活はまだなんとかなるのですが、旦那の方の出費が多すぎてお金がなかなか貯まりません。。
わたしはボーナス無いですが、旦那の方のボーナスはほとんど貯めてはいますがこの先を考えると不安にもなります。
なのでわたしも正社員に、と思うのですが転職うまく行った方いらっしゃいますか?

今、派遣社員ということで息子の発熱や行事も休みやすいのもあるので迷っています、、、(ちなみに呼び出しや通院等は全てわたしが担当?してます、、、)
正社員の方、派遣社員の方、パートの方、副業をされている方、改善した方がいい点や転職についてなどなんでもコメント欲しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんも小さいですし、はじめてのママリさんも正社員じゃないなら、旦那さんに帯同した方が出費は抑えられませんか?
帯同した先で派遣を探した方が良さそうだと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついて行った場合、何年単身赴任か決まっておらず、持ち家の方に帰ると今通わせている保育園が激戦区で0歳の次に入りやすい1歳児で入れなかったら4.5歳でも難しいかもしれないレベルなのです、、もし保育園に入れなければついていくのも考えれましたが、、、、
    内定もらった段階でわたしも復帰するのは決まっていてその後単身赴任が決まったので流石に保育園も入園して仕事復帰もしているのにすぐついて行くという選択肢はないです。。
    また旦那の方は単身赴任先が田舎で保育園自体も仕事も少なくついて行く方が保育園に入れない→それによってわたしも働けない→今よりプラスにすらならない状態になりそうです。

• 9月27日
はじめてのママリ

転職アドバイザーしてます!
転職が上手くいくかどうかは、ハッキリ言ってタイミングとその人の経歴次第です💡
ただ、日勤で残業も対して出来なくてとなると月の給料はそんなに上がらないかと思います💦
ボーナス分が増える程度になるかなって感じですね😓
その増える金額が責任負担と見合うかどうか…
ママさんだと派遣の方が両立のバランスが良いとおっしゃる方が多いのも事実です。
一度転職サイトに登録して、アドバイザーをつけると自分で探さなくて良いので楽ですよ☺️
アドバイザーにあたり外れありますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職アドバイザーさん!コメントありがとうございます!!
    そうですよね🥹本当に子供いたら責任や時間、給料面総合的に考えて派遣で働く気軽さがいい気もします、、、今の会社で契約社員だとしても直接雇用になって少しでもボーナスいただけたら最高というくらいの転職希望なので、今ほ職場は時間や仕事内容等が合っているので直接雇用になれたら、、、というのが1番の期待です(とても淡い期待ですが、、🥲)
    ちなみに、ママリでパートの方に対して正社員になればいいと思いますというコメントも良く見かけますが、既婚者子持ちで正社員になれるのって多いのでしょうか?もちろんタイミングもあると思いますが、全体的に見て、を教えていただけたら嬉しいです、、!

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん色んな人のパターンがあるので何とも言えませんが、パート→正社員が難しい訳じゃないです。
    私の感覚からすると、どれだけ正社員になりたいかと言うご本人の希望度だけな気がします💦
    残業なくて休み多くて営業もなくて経験なくてもOKで子供が風邪ひいた時何日休んでも理解ある会社…はありません😭(ほぼ)
    時々パート→正社員になった人で早期退職する人がいるのですが正社員というのはパートの働く時間が長くなっただけと言う感覚でいたら、責任やら仕事の幅やらがキャパオーバーで両立出来ず辞めちゃうパターンです😓
    簡単に休めない事も多いので病児保育に登録したり、残業で保育園延長したりで割に合わないと考える方もいます。

ただ、私から言わせると企業側が正社員として欲しい人材は正社員経験があり、幅の広い仕事をしてた人なんですよね😅そんな事を知っている私からすると、例えば私がパートさんや派遣さんになると言う選択肢はないです。例え今が損をしていたとしても、その経験は次の転職の時の宝になり選べる企業が増えるからです。年齢上がるとどんどん選べるところが少なくなりますが、職歴綺麗で経験ある人と正社員でやってなかった人だと本当に変わってきますよ💨

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細なコメントありがとうございます!
    広い目で見たらパート等からも正社員になれる企業もあるが、本人のキャパや職場の忙しさや業務量でやっていけるか決まる、ということですね!

わたしも正社員経験はありますので、おっしゃっていることはとてもわかります。
    わたしは結婚を機に引っ越し→何社受けても正社員が決まらず諦めて派遣で働く(早く働きたかったので💦)のパターンですので、正社員が時間の拘束が長いだけでは無く責任があったり仕事の幅が広いのは理解できています。

パートは働いたことがないのでどんな感じかわかりませんが、子供がいたら時間の融通と責任のなさは良いところなんでしょうね。。(パートになる気はありませんが💦)
    ママリでもパートの方見かけますが、キャパ的に行ける人なら正社員になればいいというアドバイスなのでしょうね、、!

派遣でも週5フルタイムで働き、急に休みにくい部分はあるので(有給使って休むので)金銭的損というかそのような部分は正社員に近いのでわかります。
    (ちなみに子供が発熱した際はわたしの親、義両親を頼ってなんとかしています、、)なのでこの部分は正社員になっても同じような感覚だとは理解しています。

ただ、やはり夫が今単身赴任ということ正社員でもフルタイムで働けるか分からない(フルタイムが何時から何時かによる)、働けれる時間が限られている人材を取る企業は少ないと思う+そもそもの就業時間が短くない企業が多いと思うので転職活動を迷います。。

詳しくありがとうございました!

• 9月27日