※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月々の給料で生活が厳しく、赤字が続いています。パート収入が不安定で、ボーナスでの貯金も難しい状況です。同じような方はいますか?

月々の給料で生活ができません。毎月赤字でどうにかボーナスで貯金している感じです…。同じような方いらっしゃいませんか?

子供は1歳3歳の保育園児です。
旦那の給料は月手取りで27万円ほどで私は扶養内のパートですが子供がよく風邪をひいて休むことが多いので給料は3万から8万円とバラバラです…。
今年の4月からパートを始めて少しでも生活が楽になればと思っていましたが現実は休んだら保育料よりパート代が少なくなってしまう月もあって余計赤字になってしまいます😱

ボーナスは夏と冬手取りで80万円ほどでそこから大きい金額(固定資産税、車検、車の税金)などを年25万円別で貯金して残ったお金が家庭の貯金になりますが全然貯金ができません…。
まず月々平均5万円ほど赤字になります。削れるところはなるべく削りましたがどうしても赤字から抜け出せません…。

月々の給料で赤字にならないように生活しなきゃいけないのにできなくて毎日お金のことばかり考えてしまいます。
旦那は年のトータルでみて少しでも貯金できたらいいんじゃない?まだ子供小さいんだし俺たち若いんだし(24歳です)貯金なんて将来すればいいでしょ!
と言いますが私は今からでも貯めれるなら貯めたいし月々の給料で生活できるようになりたいです😞

同じように毎月赤字の方いらっしゃいませんか?

コメント

私も毎月家計簿とにらめっこです🥹黒字の時は無いです😭本当にもう少し国が子育て支援をしてくれないかと願うばっかです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じですね😭毎月赤字だと不安になりませんか?
    ボーナスで補填しても毎月消えていく貯金に胃が痛くなります…。

• 9月27日

退会ユーザー

胃痛と吐き気が込み上げてくる時がありますよ🥹
    なんなら私の旦那はボーナスなんて本当に無いようなものなので、補うお金もないので本当に貯まらないです😭
    むしろ月末になるとイライラピリピリしたりします🥲
    でもなんだかんだで今月も乗り切った…って感じでギリギリで生きてます😢
    ちなみにお金無くてもなんとかなる!みたいな思考では無いのでめちゃくちゃ不安になってます🥲とりあえず食費抑えて、車の保険見直しして、減らせるところ減らしました🥹

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調悪くなってしまいますよね😭
    そうなんですか😭
    わかります…。給料日が全然嬉しくないです😭今月も全く残らなかった…の繰り返しです。
    ピリピリしてしまいますよね。

私も同じタイプでお金なくてもなんとかなるなんて全く思えません。不安になりますよね。

ちなみにももさんは毎月どれくらい赤字になってしまいますか?答えたくなければスルーしていただいて大丈夫です🙇‍♀️
    私は先月子供の風邪で半分以上仕事を休んでいて今月から保育料も値上がりしたので約10万円ほど赤字になってしまいそうで頭を抱えています😩もうどうしたらいいのか…って感じです…。

• 9月27日

退会ユーザー

赤字になると言うより、
    手元に残らないというのが
    うちの現状です😭
    しかし市県民税だったり、
    車の税金だったり
    普段の支払いとは別の請求がある時は、それがまるまる赤字になります🥲
    先月の産休ギリギリまで
    働いていましたが、
    私自身に貯金はなく、
    私はまだ赤ちゃんが生まれてないので、病院のお金もかかりますし、それは私の先月分の給料が今月入ったので、
    なんとか払えているだけって感じです😭

本当はできるだけ赤ちゃんの時は一緒に過ごしたいですけど、現実的に産休明けはすぐに復帰して少しでも稼がなければなって感じです😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    もうすぐお子さんが産まれるんですね😳おめでとうございます。

わかりますよその気持ち…。できるだけ赤ちゃんと過ごしたいし自分の体力的にもキツいし働きたくなかったけど私も現実では子供が産まれてから少ししてから週に3回ほどですけど夜バイトしていました😭
    でも寝不足と育児のキツさで体調を崩してしまい長くは続かなかったです…。

ももさんも無理しないでくださいね🥲産後無理すると私みたいに病院代に消えてしまいます🥲

でも、金銭的に働かないといけないって思う気持ちはよーーーくわかるので、旦那さんにもご家族にも協力してもらえるなら頼りながら頑張ってくださいね😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私もまだ若いし、貯金貯金貯金とばかっかり思わなくていいと思ってます。こどもが大きくなってからだって、すぐに定年退職して働かなくなるわけじゃないですし、それぞれの形でパートなりしていきますよね。出費は減るし(こどもが家を出たら)自分達が生活できるくらいはどうにでもなりそうな気がしてます!

でも、毎月赤字は確かに見直しが必要ですね!多分少しの節約でも足りないんだと思います。扶養内じゃなくて、フルタイムで働くのは難しいですか?旦那さんの休みの日にがっつり働きに出たら最低でも週2はフルで働けますよ🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね😭励ましのお言葉ありがとうございます。

やはり節約より働く方が手っ取り早いですよね。旦那は日曜日しか休みく休みは家族で出かけたいタイプの人なので休みの日に働くのは難しいです…。
    フルタイムで働くこと検討してみます。ありがとうございます😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は児童手当入ってきた~やった~!と使うタイプなので、はじめてのママリ🔰さんは手元にお金がないと不安になるタイプなのでしょうね✨お若いのにしっかりしてて尊敬します‼️
    私はあるお金を使いきって給料日がくるので、固定資産税とかは分割払いです😂臨時的にお金が増えた時に支払いして~って感じなので 赤字じゃないけど貯金なしです😂私は今までも貯金なかったので 手元にない不安はないんですよね😂
    保育園預けれたらフルタイムパートで働くので月18-20くらいになります!1日休んだら大ダメージだけど、1日が8時間とか長いので、働きに出れる時はしっかり稼げますょ!旦那さんの休みは家族で~ってなる気持ちはわかります!そっち優先にするなら今はカツカツでも仕方ないと割りきるしかないですね😭💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりなんてとんでもないです💧
    確かに手元にお金がないと不安になります…。
    そうなんですね😳
    月18-20も稼げたらとてもいいですね。

そうなんですよね…。やはり今はカツカツでも仕方ないのかなって思えてきました😭
    私は旦那が休みの時に働くのは全然いいのですが旦那が絶対許してくれません。元々パートをするときも俺が休みの日に働くとか本当やめてね。と言われました😱
    旦那は質問にも書いたとおり月々が赤字でも気にしないタイプなので自分が休みの日にまで私がパートに出たりするのは理解してくれません🥲
    すみません愚痴になってしまって…。
    仕方ないと割り切る気持ちも大事ですね😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

扶養外れたら解決しませんか?💦

批判ではなく、純粋な疑問です。若いからお給料高くないのは当然ですし、若くても、子どもがいる以上貯めどき(子どもが10歳まで)って親の年齢は関係ないですから、扶養を外れて働いたら解決すると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が保育園に入ってから週に1度はどちらかが熱が出て仕事を休んでいて今月も半分くらい休んでしまっていて、両親は頼れないのでこんな状態で正社員はまず無理だと思っていて、扶養を外れてフルタイムパートをしても、これだけのペースで休んでいたら結局あまり稼げないんじゃないか…と思っています。
    扶養を外れたら社会保険料かかってくるので💧

子供がもう少し風邪をひかなくなったら扶養を外れて働こうかなと思っています😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちは仕方ないですよね💦うちも親は頼れない、夫不在なので体調不良時は病児保育頼みです😂
    パートでも子の看護休暇とかないですか?🤔
    目先の社保負担より近い未来のことを考えたら加入の方がいいとは思いますが💡
    私なら生活見直して、正社員目指しますかね🤔月給なら有給取得したらお給料減らないですし、会社によっては子の看護休暇で無給ではないところもありますし😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    病児保育使っていらっしゃるんですね!親も旦那も頼れないとなると病児保育しかないですよね😭

パートは4月から始めたばかりで有休もまだないですし、介護休暇は今初めて知りました!聞いたことがないので恐らくないと思います…😭

正社員の方が手厚いですよね…。
    子供が小さいうちは絶対正社員は無理だと思っていました😭

• 9月27日
ザト

まずは支出が本当に削れないのかを精査してみてはどうでしょうか💦
方法はいくらでもあるのに、思い込みで減らせないと思ってる場合もあります🤔
我が家も毎月赤字の時期はありましたが、もともとの蓄えがあり、イベント参加を優先させたい時だったので、特に気にしませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    もう一度見直してみます。

• 9月27日
ちせ

少しでも収入を増やすために夜子供が寝てる間にバイトを始めるとかどうですか?😣
毎月赤字だと精神的にもきついですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです精神的にきついです😭
    夜のバイトしたほうがいいかな…と考えていました!
    旦那の帰宅時間がバラバラなので働けるとしても深夜になりそうですが🥲
    探してみます!ありがとうございます。

• 9月27日
  • ちせ

ちせ

タイミーやLINEスキマニとかだと単発のバイトのってます☺️
    1度やってみて生活や自分に合いそうなら続けてみても良いと思います☺️頑張って下さい!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です😭
夫婦23.25歳子供は年子で2人で熱だしまくってパート代保育料で消えるかマイナス😭😭もう何のために働き始めたのって泣きたくなりますよね😂
私はそもそも国保で扶養の概念ないので働けるだけ働きたいけど毎日早退してて稼げないって状況です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳も近いしうちも年子なので同じ状況すぎて嬉しいです😂
    うちは2人とも未満児なので保育料がすごく高くてなんのために働き出したのか本当にわかりません!!笑
    はじめてのママリさんもお子さん未満児ですか?

国保なんですね😳そうなんですか…。やっぱりすごく風邪引きますよね😭
    私も稼ぎたいのに休んでばかりで稼げなくてもうどうしたらいいのかわからなくなってしまいます😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未満児で2歳以下2人なので2人目は無料なんです!それでも保育料高いから企業内保育園で保育料も安いところ探したのにびっくりするぐらい毎日2時間で呼び出されてます😂
    私は節約はゆるくする程度で遊びたい!でもしっかり貯金もしたい!だから収入増やす!って考えだったんですけどうまく行かないですね😅

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな制度あるんですか!羨ましいです。
    私が住んでいる市は2人目半額3人目無料です🥲

毎日に時間ですか!?それは大変ですね😭発熱して呼び出されるって感じですか…?

わかりますよ〜😭理想と現実のギャップがすごいですよね。
    私も働いたら生活が楽になると思っていました💧

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児で特に高いし無料はありがたいですよね😭

嘘だと思いたいです😭1日3回検温あって、11時の検温で呼ばれます笑周りのママさん皆ここの保育園は体温計壊れてるって言ってます😂働き始めでまだ間もないんですけど、慣らし保育期間含めても1日預けられた事一度もないです😅

子供の平熱下がるまでの辛抱ですよね😭後1.2年は耐えましょう😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当保育料高いですよね😭
    仕方がないことですが…。

えぇ😭それはちょっと大変すぎますね。毎日11時の検温に引っかかるならおっしゃるとおり絶対体温計おかしいですよ!😩
    まともに働けないじゃないですか😭
    1日預けられたことがないのはやばいですね🥲周りのママさんってことは他のママさんもそんなペースで呼ばれてるってことですよね😭

子供って平熱高いですもんね!うちの子も朝で37.2度とかある日はヒヤヒヤしています😭
    お互い頑張りましょ😭

• 9月27日
すぬ

毎月赤字です!!私が育休中なので、復帰したら扶養外れて働きます🥲
毎月4万ほどは足りてません🥲
ボーナスも少ないしやばいとおもってますが、とりあえず次の4月までの辛抱だなぁとおもって削れるところ削りながら細々と生きてます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    育休中だと仕方ないですよね…。
    毎月赤字だと気持ちが焦ってしまいますよね…。
    私は仕事や雇用形態を変えない限り収入が上がる見込みはないのでどうしようかと思っているところです😭
    4月までの辛抱…頑張ってください!!私も細々と生きています😂

• 9月27日
  • すぬ

すぬ

育休前は扶養内パートで義両親所有の空き家に住んでいたので家賃0だったのが、育休に入った+空き家を出て賃貸に引っ越したことで家賃も発生し、かなり赤字になりました😭
    そのため下の子を0歳児クラスで保育園に預け、扶養を外れてとにかく働くことに決めました😂
    家族貯金も全然なく、むしろ息子の方が貯金あります😂
    お金の計算すると悲しくなります😂😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか🥺
    家賃は大きいですよね。

息子さんお金持ちですね😳笑
    すぬさんの決意素晴らしいです👏私ももう少し働かないといけないです…。

悲しくなりますよね😭こんなに頑張ってるのに手元に残るお金がないのが毎月虚しいです笑

• 9月27日
エリー

我が家も旦那のボーナスしか貯金出来ません🥲💦