※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーたろー
子育て・グッズ

ママ友が遊びに来て、子供が舐めたおもちゃについて気になります。舐め合いの共有は普通なのか気になります。

今日はママ友が遊びにきました(^○^)そこでちょっと疑問に思ったのですが、ガラガラなどのおもちゃは舐め合いの共有はアリですか?うちの子が舐めちゃったのは拭いて返しましたがちょっと気になったので(^◇^;)普通は気にしないもんですかね!?

コメント

ゆん

私は無理です(´・ω・`)
その親子が見てない所で洗って消毒します。笑

• びーたろー

びーたろー

コメントありがとうございます!なんか舐めたの拭いたりしてなくてそういうものなのかな?と思いまして(^◇^;)嫌ですよね。笑

• 12月15日
mokomaru

7ヶ月の女の子を育ててます(^^)
mamaが嫌なら支援センターや、ママ友の家に行かないことをおすすめします。

舐める、つかむ、噛む、叩く、こする。
全て成長過程でそれを止めさせることは本人に成長するなということです。

他の子のおもちゃを奪うことも成長です。

ですが、mamaは色々大人同士の付き合いがきになりますよね。
どうしたらいいか迷ったら、自分がどうしたいかを考えて、同じ考えのママ友と付き合った方がいいと思います。
全く同じはいないけど、様子をうかがって付き合ってると疲れちゃいます。

私は気になるので、支援センターなどのは拭いてから子供におもちゃを渡したり、使い終わったら拭いて返したりします。
ママ友が気にしないで〜と言っても、私気になるタイプ〜(笑)
と笑いながら言ってます。

気にならない人に真剣に私こーゆーの気になるんだよね〜。
と言うと、気にしない人って汚い
とか、なんで気にしないの?

的な感じで相手を無神経呼ばわりしてる気がして嫌な感じがするので軽く笑いを入れる癖がつきました(=_=)

• びーたろー

びーたろー

コメントありがとうございます!
    そういう考えもありですね!参考になりました!(^○^)

• 12月15日
M♡

どんなに仲の良いお友達のお子さんでも私は絶対なしですね!

• びーたろー

びーたろー

なしですよね(^◇^;)ママ友達かわ舐めたのも放置してて気にしない様子だったので(°_°)笑

• 12月15日
はなめがね

舐めちゃったら返す時に舐めてゴメンねー!って手口拭きで拭いて返します!
舐められるのは特に気になりません。
以前ママ友さんのお家に遊び行った時に舐めたのは気にしないでーって言ってくれました(^o^)

• びーたろー

びーたろー

コメントありがとうございます!なるほど(^○^)ママ友達と遊ぶのに慣れてなくて(^◇^;)それだと助かりますね!

• 12月15日
*yua*

私は気にしませんよー٩(◦`꒳´◦)۶
センターや児童館行ったらよく舐めたりしてる子もいるので♫
よく遊ぶ友達の子も息子のオモチャをよく舐めてますが特に気になりません✨
ただ知り合いに「舐めてるところを舐めたら困るから支援センターには行かない!」って言ってる人がいました!

• びーたろー

びーたろー

コメントありがとうございます!参考になりました!(^○^)人それぞれですね!

• 12月15日
あや

私は気にしませんね(^^♪
支援センターでも舐め合いなので(*_*)

• びーたろー

びーたろー

支援センターはまだ行ったことがないですが、行ったら行ったで、慣れちゃいそうな気がします!(^○^)

• 12月15日
まさこ

私は抵抗あります💦
この前初めて支援センターに行きましたが、舐めているとわかってはいますが、舐めてすぐのを他の子が、舐めるのを他の子同士でしていて、私は無理ーと思いました💦
私が行っている支援センターは舐めて気になったらウェットティッシュ用意してるので拭いてくださいねーと言われてました。

• びーたろー

びーたろー

コメントありがとうございます!いい支援センターですね!舐められるのは嫌だし、でも舐め合いだし…(^^;;あぁ、悩みます。笑

• 12月15日
  • まさこ

まさこ

私はこの前支援センターでグループワークをしていたら向かいでおもちゃナメナメしながら、ハイハイしてきた赤ちゃんがベタベタのおもちゃを私の膝にスリスリしてきて、ママさんは平気な顔をしていて何も言わないし、引いちゃいました💦💦

妊娠前に介護の仕事をしていて色んな病気もあるので、なおさら抵抗があります💦

• 12月15日
  • びーたろー

びーたろー

それは私も引きます(^◇^;)嫌です∑(゚Д゚)今日も私は他の子の舐めないように必死に止めてたつもりですが、結局舐めちゃって。笑
    でもみんな気にしてなくて。笑

• 12月15日

絶対になしです!!
私が変なところ潔癖症なので
無理ですね…。支援センターみたいな
ところも連れていくの嫌って
思ってしまいます…。

• びーたろー

びーたろー

コメントありがとうございます!私は舐められたくなくて今日自分の家のおもちゃ隠してました。笑私も潔癖なとこがあるので悩んじゃいました(^^;;

• 12月15日
コッシー

基本的には気にしません。というか、赤ちゃんは舐めるものだし(触る、舐めるの行動で色々学ぶそうなので)気になるものが目の前にあるのに全て止められるのも可哀想だし。
ただもちろんよその家のものは、お母さんの顔色を一応気にして、いいよと言われても最後に最低限ウェットティッシュで拭いて返します。
支援センターとかは私が気にして拭いてたら、保育士さんが「いいよ!ちゃんと纏めて後で消毒はしてるから!お母さんは気にしなくていいからね!」と言ってくれました。
ただ、この時期そういう場所のはインフルとかノロも気になるので最近遊び場所に悩み出してますが(^^;

• びーたろー

びーたろー

コメントありがとうございます!今日の私は舐めないように阻止しまくってました!(^◇^;)赤ちゃんは舐めたりして学んでいきますよね!(^^;;

• 12月15日