※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

姉の妊娠が発覚し、コロナで後回しににしてきた結婚式の代わりにウェデ…

姉の妊娠が発覚し、コロナで後回しににしてきた結婚式の代わりにウェディングフォトを撮ることにしたから予定を教えて欲しいとラインが来ました
(参加できますか?じゃなく、予定を聞かれた)

妊娠も喜ぶべきことだし、
ウェディングフォトも一度きりのことだから
参加した方がいいのはわかります

ですが私が下の子を妊娠し、
それを姉に報告したときに
子供は親選べないからね。まあおめでとうだけど
私なら旦那信用できないからさ
的なことを言われ、距離を置かれました

旦那は会社がブラックでなかなか育児ができなくて
その時期、メンタル面が乱れていたのもあり
育児もっとしてほしいとかで喧嘩をよくしていました

喧嘩の内容を毎回全て姉に話していたわけでもないけど
そう言われて、妊娠中だったのもあり
ちょっとしたことでも傷ついたり嫌な思いをして
私そんな悪いことしたのかな、、と、もやもやしていました

でもそれを姉に言う気力も、
もし言ったところでなんか言われたらそのメンタルも持たないと思ったので悩んでるあいだに
出産も終えて、出産後には姉が普通に戻ってたので
何も言わないまま、心には引っかかるけどなかったことにして過ごしていました

そんな中、姉の妊娠が発覚し、
その報告の電話が来ました

私は自分が妊娠したとき嫌な思いしたので
姉にはもやもやしていたけど、おめでとうとだけ言いました
そのときに病院どこにしよう?って話の流れから、
通ってる病院あるんだけどそこは出産はできなくてさ、、といっていたので
不妊とかで悩んでたのかなとも思いながら
そこには触れずに電話終わらせました

その次の日にウェディングフォトのラインが来ました


姉は今回が初めての妊娠で
私が妊娠してたときは
どのくらいつらかったかなんてわかっていません
それに妊娠したことあってもどのくらい辛いかも
人それぞれだと思ってます

でも私はすごく体調もメンタル面もしんどい中
酷いことを言われたのを今でも心に残っているし
自分たちが妊娠ってなったら
おめでとうで済ませれて、
写真撮ります!って周り巻き込めていいねって思ってしまう自分がいます

母に相談しても、気持ちはわかるけど
参加してあげてと言われるだけだと思うし
両親はグループライン見る感じ、
すごく乗り気で楽しみにしているし
私は行かなきゃとは思ってるけど
まずは気持ちに整理をつけたくて行くとも行かないとも
まだ伝えられていません

そのウェディングフォトには私の家族も参加してとのことなのですが
それについて旦那がブツブツもんくを私に言ってきて
そっちの家族のことなんだから参加する意味ない、
めんどい、気まずいだけだとか。

私は気持ちもいっぱいいっぱいの中、
子供たちの服も、自分の服もネットで探して
ご祝儀とか準備しなきゃだから銀行いかなきゃだし、、とかいろんなことを考えていたのに
ブツブツとひたすら文句言われ、

逆の立場だったらを考えてほしい
私はそっちの家に嫁に行った人間だから
そっちの家の行事には嫌でも参加しなきゃだし
女だから行けば手伝いさせられるのに
自分は行かなきゃとなれば
そっちの家の行事だろで済ませるのはおかしいよね
と言ったけど通じませんでした

その撮影のために服とか買うのももったいないしと言うので、持ってる服で行けば?といったら
なんか嫌じゃんとか言っていたのに
服買うか、レンタルするとか言い出すし

もうめんどいから俺がそっちの親に全部連絡するから!
と言われたので何を?と聞くと
子供の機嫌を考えて1時間以内で終わらせろってのと、
何時から始まるのかとかって言われて
そんなにこっちの都合押し付けられないよと言ったのに聞かないので
もう好きにすれば、、と言ったのに

この日なら大丈夫って連絡しといて!とか私に言ってきて
自分で全部連絡するって言ったんだからしなよ
私は自分の気持ちを整理しながら
子供たちと自分たちの準備でいっぱいいっぱいだから、、
といったら逆ギレされました

俺なら姉に直接思ってること言うとか言われたけど
妊娠中ってメンタル弱いし
自分もそれで傷ついたのに姉に言ったら
姉も傷つくことになるかもだし
自分がされて嫌だったことをするみたいだから嫌だと言ったら

姉が先に言ってきたんだからって感じじゃね?と
旦那に言われ、確かにそれもわかるけど
そういうときの記憶って私的に一生忘れられないから
言わずに自分が気持ち整理つけれたらと思ってるんですが
旦那にもブツブツいわれたり
ウェディングフォトのことだったり
同時にいろいろまわりから言われたりして
もうどうしたらいいかわかりません


参加しなきゃいけないのも、
妊娠を喜ばなきゃいけないのもわかります
姉の妊娠は私も嬉しく思ってます
でもやっぱりいろんなことがあったのでモヤモヤだし、
もうごちゃごちゃしててどうしたらいいかわかりません、、

コメント

もあきゅん

大丈夫ですか。
私もお姉さんの言葉は酷いなって思います💦多分、寄り添ってあげれないと思います。むしろ「私だって辛かったよ。でもお姉ちゃんその時なんて言ったか覚えてる?」って言ってしまいそうです🥺
お姉さんはにょさんの旦那さんをよく思っていないみたいなので、旦那は置いて自分と子ども達だけ参加っていうのもアリだと思います。(もちろん旦那さんに相談してから)

  • あ

    コメントありがとうございます
    もういっぱいいっぱいでどうしたらいいか、、って感じです😢

    旦那はそもそもめんどくさがってるから旦那だけ不参加ってのもラッキーって思われそうなのもだし、
    こっちの家の行事に参加したがらないのもむかつくし
    旦那に対してもモヤモヤなので一緒に連れて行きたいのですが
    色んなことにもやもやでもうどうしたらいいか、、

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

当日体調不良でお休みしたらどうですか??
本人たちがいれば写真はとれるんだし!

  • あ

    それも考えたのですが、一生に一度しかないことかもだしと考えたら
    自分も後悔するかな、、と思いまして、、😢

    • 9月27日
みまり

私も姉と距離置いてます。
私も色々と言われて、しかも未だに姉に子ども出来てないので子どもがいない人にいる人の気持ちはわからないんだよって親に言われて諦めてます。

私が姉ににょさんみたいなこと言われても笑って対応できるかわかりません。
でも大人なので一応出席はする‥かな。
結局どっちかが気持ちに整理つけないと親戚付き合いってうまくいかないのかなって思います。
子どもの時のように本音ぶつけあって誰か仲裁してくれるわけじゃないしね‥

その日一日モヤモヤしててもとりあえず親の顔を立てて出席して、後で旦那にグチ言いまくるかな笑

  • あ

    みまりさんも同じような環境なんですね、、
    辛いですよねこっちが何かしたわけでもないのに、、って思ってしまいますよね

    やっぱり出席した方がいいですよね
    私もしなきゃとは思って、気持ちに整理をつけようと頑張ってますが
    旦那からのブツブツだったり
    母からのあなたも行くでしょ?って感じのラインだったりで
    気持ちに整理つけるどころか押しつぶされそうです😅

    • 9月27日
  • みまり

    みまり

    わかりますわかります。
    いろんな人の意見気になって余計モヤモヤしますよね。

    私も姉とはこっちから連絡するな!あっちが悪いんだから。って旦那には言われましたが、親には妹なんだからこっちから連絡しなさい。とか言われてもーほっといて!って感じです笑

    にょさんがどうしたいかが一番なのですが、、どうでしょう??

    結婚してからの親戚付き合い私も散々悩んだので結論としては何言われても私のやりたいようにする!って気分でいつもいます笑

    • 9月27日
  • あ

    いろんな人からいろんなこと言われると余計モヤモヤしますよね😭

    私的には自分が後悔しないためにもだし、
    姉に、来てくれなかったって気持ちにさせるのも悪いので
    行った方がいいんだろうなと思ってます

    なのでそのためにまずは気持ちに整理つけたいのですが
    母に話してみたらやっぱり、
    気持ちはわかるけどみんな仲良くしてほしいし
    気持ち良く出席してほしいと言われ、
    旦那からはブツブツ、、

    そんなかんじで今気持ちに整理つけられる余裕もない状態です🥲

    • 9月27日
  • あ

    でも10月3日までに参加不参加と
    予定を決めて連絡しなきゃいけないのでどうしようってかんじです、、

    • 9月27日
 sistar_mama

結婚式ならば参加しますがウェディングフォトだけなので
不参加でいいと思います。
そもそも写真撮るだけなのになぜ、家族を招待するのか分かりません💦
うちは、姉妹仲最悪なのでお祝いことは親経由です。

  • あ

    わたしもなぜ家族みんな参加なのか疑問です、、
    でも式をやらないからってことなのかなって思ってます

    式をやらないなら自分も一生後悔するかもだし
    姉に、来てもらえなかったって気持ちにさせるのも悪いし
    母からも来て欲しいといわれて悩んでます、、

    • 9月27日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    顔合わせを兼ねてるんでしょかね🤔
    それならば、お姉さんの配慮もないと思います。
    もし、参加されるならば短時間顔を出して帰宅してもいいかと。

    にょさんはとても優しい方なんですね😊


    うちは、母に今は最低限の付き合いはするけど親が亡くなったら疎遠にするからと伝えましたよ💦

    • 9月27日
  • あ

    顔合わせは2〜3年前に食事会をしたので
    式の代わりだからってことなのかなって思ってます

    優しいと言うか、
    自分が相手にあなたはこうだったじゃん!と言われるのが嫌なだけです😅笑

    sistar_mamaさんもいろいろあったんですね、、
    親戚間のそういうのってほんと疲れちゃいますよね、、
    私もsistar_mamaさんもお互い穏やかに過ごせますように😭

    • 9月27日
rimama

フォトウェディングって写真撮るだけなので、子供さんも退屈して可哀想かなと思います😭
そういうお姉さんだったらウエディングハイもすごそうな気がします💦😵‍💫💦
もし当日写真撮る時に子供が泣き叫んだりすることとあると思いますし、私なら「写真の時に子供が泣いて迷惑かけてしまうと思うから今回はやめておくね🙏💦」と言うかな😭
フォトウェディングって夫婦だけのとこが多いですし😢

  • あ

    私も夫婦か、夫婦の両親までかと思ってました、、

    行かないとなれば私の母がうるさそうです、、
    もうすでに仲良くしてほしいとか
    来て欲しいとか連絡してきてるので、、

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊

もしかしたらお姉さんは不妊治療中に、にょさんから妊娠報告をされて素直におめでとうと言えなかったのかもしれないですね…。

とはいえ、そんなこといわれたらもやもやずっと残りますよね😖

上の方もおっしゃっているように、結婚式ではなく、ウェディングフォトだけなら別に断ってもいいのではないでしょうか…?

でも自分が行く行かないで悩む分にはいいけど旦那に、服買うのが勿体無いだの1時間で終わらせろだの言われたらムカつきますね😇

なら、私も今回参加しないから次回からあなたの親族の行事も参加しませんって言いたいくらいですね😂

出産された時や、結婚された時はお姉さんからお祝いはいただいたのですか?

  • あ

    コメントありがとうございます
    不妊治療してたタイミングだったのかなと私も思いました

    でもだからといって、
    言っていいことではないなとも思ってモヤモヤしてます

    旦那もムカつきますよね!笑

    もし仮に今回参加しないで、旦那側の行事にも行かないってなったとして
    今後旦那側の用事を断るってなった時に
    その経緯を言わずに私のせいにして断るのも目に見えてるので余計に腹立ちます☺️

    出産やら、結婚のお祝いはお互いなしにしようと姉と決めていたのでもらってませんが

    上の子の出産と私の誕生日が近かったのもあり
    お互い誕生日は毎回プレゼント送りあっているので
    出産お疲れ様と誕生日を兼ねてのプレゼントをもらいました

    あとお食い初めのお祝いももらいました
    でもそれは次、姉がそういうタイミングになれば
    私もお祝いをするつもりでいます

    • 9月27日