※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症の子どもでも会話ができる人がいますか?姪っ子が将来会話ができるか心配しています。

自閉症の子は会話というか、言葉のキャッチボールはできるようになりますか?

最近4歳になった姉の娘の姪っ子が自閉症と知的障害があるらしいんですが、

・名前を呼ぶと「ハイ!」と言って手を挙げることができる
・電車、エレベーターなど好きなものの名前は言える
・帰宅時に「ただいま」と言える
・すごーい、やキレイ〜 と言える
・こちらからの声かけにたいして言葉での返答はできないが、YES・NOの意思表示は態度で示してくれる
・私とはほとんど目が合わないが母親である姉とは目が合う
・姉がカメラをむけた時だけたまにポーズをとってくれる
・歌を歌う、というか歌詞をつぶやいてる


私は、姪っ子ちゃんの自閉症は軽度なんじゃないかな?将来は簡単な会話とか言葉のキャッチボールはできるようになるんじゃないかな??って思っているのですが、
母は、いやいや自閉症の人は会話はできるようにならないでしょと言います。
ネットで調べても、会話できるようになるのかどうか、できる人がいるのかハッキリ書いてある記事を見つけられなくて、、、。
姉に直接「会話ってできるようになるの?」とは聞けないし。

近くに住んでいるし家族なので、可愛がっています。
姪っ子が癇癪起こして姉がもう無理!もう離れたい、ってなってる時とかにかわりに見てたり(本当におさまるまで危険がないかだけ見守るだけですが)、けっこう関わっているので、、、言葉が出ているのを見ると、将来は少し会話とかできるようになるんじゃないかな?と思ってしまいます。

ちなみに自閉症に関する知識は、ぜんぜん無いです。
姉に、こういう時こうだからこうやって対応してとか姪っ子の前で〇〇しないでとか言われたりして、そうなんだーわかったよーって感じです。


自閉症でも会話できるようになる人もいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

できますよ。
重度だと難しい事もあるかもですが、軽度中度のお友達は簡単な会話ができてる子が多いです。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりできるようになる子いるんですね!
    ありがとうございます

    • 9月27日
りぃな

7歳の軽度知的と自閉症スペクトラムの娘がいますが、簡単な会話なら出来ます。

娘:今日は雨なの?
私:そうなの、雨だから傘いるよ〜
娘:そっか〜雨かぁ〜
私こっちの傘にする!

って感じです。
4歳なりたての時はここまで会話出来ませんでした。
知的は中度寄りです。

  • ママリ

    ママリ

    具体的にありがとうございます!

    どんなことでもいいのでお話しできるようになったら嬉しいです。
    今はつぶやきって感じでそれもかわいいです

    • 9月28日