※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずりゅう
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がまだ話せず、心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

1歳4ヶ月の息子がいます。
まだ全然話せません。
ママすら言えないのですが大丈夫でしょうか?
指さして「あっ」「だっだっだー」くらいです。
いただきますや美味しいなどのジェスチャーはします。
「ダメ」や「お風呂」など言葉は理解出来ています。

1歳4ヶ月くらいで全然お話できなかったお子さんいらっしゃる方いますか?

コメント

ma

2歳半くらいまでお話できませんでしたが、急にめっちゃしゃべるようになりました!
心配してたのは何やったんや?って思うぐらいです😄

  • かずりゅう

    かずりゅう

    うわー、すごく安心しました(。>ㅿ<。)
    1ヶ月違いの男の子がすごく話す子なので心配になっちゃいました(。>ㅿ<。)

    コメントありがとうございました!!!

    • 12月15日
  • ma

    ma

    グッドアンサーありがとうございます😊
    年子さんなんですね😄私もです😆

    • 12月15日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    年子です(*´∀`*)
    まだ下の子は生後17日なのでかなりの新米ですが(#^.^#)

    • 12月15日
  • ma

    ma

    お家に赤ちゃんが2人😍懐かしいなぁ〜
    寝不足が続くかもですがお身体大事にしてくださいね😊

    • 12月16日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    上の子が下の子抱っこしたがったりとすごく可愛いです(#^.^#)

    ありがとうございます(=^0^=)

    • 12月16日
はるわた

兄の子がそうでしたもうすぐ2歳になりますが下の子が生まれたら急に喋るようになりました!(^^)

言ってることが分かってるなら問題ないですよー!
必要になったら話し出すと思います!

  • かずりゅう

    かずりゅう

    安心しました(。>ㅿ<。)
    早く話すの楽しみですが気長に待ちます!!!

    コメントありがとうございました!!!

    • 12月15日
♡にゃん♡

甥っ子が2歳半までそんな感じでしたよー。゚(゚´Д`゚)゚。
3歳になる今トーマスブームで会話についていけません(´;Д;`)笑

  • かずりゅう

    かずりゅう

    3歳くらいになればペラペラなんですね(#^.^#)
    楽しみです!!!

    コメントありがとうございました!!!

    • 12月15日
♡062105♡

その頃はほぼ喋らなかったです💦
2歳でもあんまり喋らず、2歳半でいっきに話すようになりました(><)
凄く心配してたんですが今はウルサイほど喋ってます😅

  • かずりゅう

    かずりゅう

    心配になっちゃいますよね(๑-﹏-๑)
    安心しました!!!
    お話してくれるのを気長に待ちます(#^.^#)

    コメントありがとうございました!!!

    • 12月15日
夏花

こんにちは、過去の質問にすみません💦
うちの子も同じ状態、同じ月齢です。
その後いかがですか?