※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園に入園させる方法について相談中。現在扶養内パートで子供たちを別々の保育園に通わせているが、同じ園にしたい。転園を考えているが申請が難しい状況。働く時間を増やすことも検討中。何かいい方法はあるか悩んでいる。

批判なしでお願いします😥💨
保育園に必ず入園させれる方法についてです。

私は今扶養内パートで未満児三人が別々の保育園通ってます。
別々の理由は今年4がつ入園のとき1歳双 子を4歳の娘の園にいれたかったんですが、落ちました。

なぜ落ちたか市役所に聞いたら
就労時間が他の方より足りない(フルタイム優先のため)とのことでした。

それて4歳娘と1歳双 子は別々の園通ってますが、
同じ学校区とはいえ正直送迎大変で💦
それに1歳双 子の園は雰囲気悪いとかでは全くなくていい園ですが幼稚園型認定こども園のため、幼稚園って感じでいずれ制服代かかったり行事多かったりで
個人的には娘の保育園のほうが助かります💦
また行事も同じ日が多々です。

次の4月に娘の園に転園させたいと考えてて、そうなると来月末にもう申請手続きをしなければなりません。
しかしやはり扶養内だからたぶん優先順位的には下だし、1歳クラスから2歳クラスって持ち上がりだろうしうちでニ枠あいてる気もしなくて。。。😥
市役所に聞いても、申請しないとわからないけど
厳しいかもと言われまた入れないのかなと。

だからといって就労時間をのばす(扶養抜ける)こと考えたんですが
今平日ワンオペでなかなか子供ら手がかかり正直、今の扶養内パートですら大変で。
1年生の長男も15時には家に帰るからそれまで帰宅していたいし、通院しててそういうのも考えたら今のままの扶養内パートがいいです。

いずれ1歳双 子が少しラクになったり長男が学童入れたりしたら扶養抜けて働く時間増やせるかもですが、
とりあえず1歳双 子を転園させたいのが今は目的で😅

不正をしたりするつもりは全くないんですが
なにかいい方法ないでしょうか。

ちなみにうちの市は
新規も転園も選考には変わりない(点数同じ)だそうです。それを知ってこの4月に別々にいれました。
あと双 子だからという加点はないです。
在園児がいるという加点はあるようです。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

就労予定の今回出す証明はフルタイムで書いてもらって4月だけ頑張ってフルタイムでやるのはどうでしょうか?
やっぱり無理だったと戻せばいいのかなぁと🤔
そんな簡単じゃないですかね?!うちの市はそれで通ります!

• ママリ。

ママリ。

フルタイムだったら保険証いるんですよね、、、
    フルタイムは個人的に絶対無理で😥

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内って年間で何円とかじゃなくて1ヶ月でも10万とか越えたらアウトですか?
    扶養内で1ヶ月だけフルタイムは難しいですかね?!😭

職場に相談して、保育園に入れるために4月だけ働かせてください!で どうにかなるかな~と思いまして🙄💦

• 9月27日
  • ママリ。

ママリ。

たぶんそれは大丈夫です!
    そうなると就労証明書を来月もう書いてもらわないといけないんですが、予定で書いてもらうしかないんでしょうか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市では 来月出すのが予定証明になるのでそれが1つ、入園できたら4月に就労証明を1つ。です!
    その後やっぱり無理だったので変更~って言うのは特に出さなくていいので 住んでる市によるのかもしれないです🤔💦

• 9月27日
  • ママリ。

ママリ。

うちの市もそんな感じです。

そうなると仮に入園きまったとして4月だすときに、選考前の10月より時間短くなってたら
    あれ?ってなるんですかね😥

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園してからの就労証明が就労予定証明と違ったら退園になる場合もある!とうちの市ではなってるので
    4月の入園してからの書類は一旦フルタイムで出さないとまずいと思います💦
    入れたはいいけどすぐ退園はもったいないですもんね😭

• 9月27日
  • ママリ。

ママリ。

やはりそうですよね💦
    10月〜来年4月まではフルタイムで出してるんだから働かないとですよね😅

できるきがしないので
    そうなるとやはり今のままの時短で書いておくのが安全ですね、、、

• 9月27日

批判では無いですが、その条件だと、やはりフルタイムやシングルの方が優先になるには変わりないので、入園出来ない可能性は高いと思います。

在園児加点で優先順位が上がる事を願うしかないと思います。

• ママリ。

ママリ。

ですよね💦
    上の子がすでに通ってて
    市役所に聞いたらとりあえず申請するしかないわからない
    みたいにしか言われて😭

どうしたらよかったんだろうと、、、
    私に今まずできることはフルタイムにするしないのですが
    長男帰宅早いし今でさえキャパオーバーて無理だなと。

• 9月27日

退会ユーザー

上のお子さんは学童に入れて、フルタイムに変更する他無いかな〜と💦💦

• 9月27日
  • ママリ。

ママリ。

学童は今年度もういっぱいと言われて💦
    それで学童はやめて最悪
    留守番させようかなとは考えてます、、

しかしフルタイムにしたからといい、まず双子の枠があいてるかも不明ですが🥲
    そもそもフルタイムの人いるのかな?って職場なのでできるか不明ですが、🥲

• 9月27日

うーん…

フルタイムにするのが1番可能性ある気がしますが、それが難しいということなら、3人とも空いている園にまとめて転園させるとかは難しいですかね?(><)

あとは、双子ちゃんを転園させたいのが制服だとか行事の多さが理由なら、例えば双子ちゃんを空いている保育園に転園させる。

送迎は2箇所はしごのままで大変なので、パート先を変えるなどして、働く時間を減らして送迎の負担とプラマイゼロくらいにするのはどうですかね?🤔

• ママリ。

ママリ。

付近はもう空いてないし難しいと言われました💦
    校区外にわざわざ職場も家も遠い場所にいまから娘も移すのはちょっとなぁと、、、
    空いてるかもわからなくて。

双子だけ空いてる園に変えるくらいなら今の幼稚園に通わせるしかないかなと。

やはりフルタイムにするしかないですよね😭💦
    上の子15時には帰ってくるし恥ずかしながら今でさえなかなか大変で。。。  
    それならやはり今のまま別々でずっと通わせるつもりでとりあえず申請するしかないのかなと思っちゃいます😭

• 9月27日