※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
子育て・グッズ

離乳食36日目、トマトが苦手。食べムラあり。トマトレシピ教えて欲しい。

離乳食 初期 トマトについて

よろしくお願いします。

離乳食明日で36日目です。まだ2回食ではありません。
朝の離乳食をパクパク食べる時と、食べない時にムラ…というか好き嫌いが激しい様で嫌な食材のがある時はお粥すら進まなくなります。

特にトマトの酸味が苦手な様で、コトコト煮たり、スープにしたり色々試しましたが、やっぱり苦手な様です。

何か、こんな風にしたらパクパク食べたよ〜
みたいなレシピがございましたら、教えて頂きたいです(^^)

よろしくお願いします。

コメント

ここま

レシピではないですが、トマトは大きいのを使ってますか?
プチトマトの方がタネも少なく加熱すると甘いようです。
半分に切って、1個(大凡10g)をレンジで、10秒ほど加熱。皮もするんとめくれるので調理しやすいです^_^

因みに、トマトはコーンと混ぜたりしたり出汁と曲げたりしてあげてます^_^

  • ここま

    ここま

    曲げたり→混ぜたり
    です。ごめんなさい

    • 12月15日
  • スナフキン

    スナフキン

    ここまさん、こんばんは

    ご回答ありがとうございます。

    プチトマトを使用してます。
    レンジで最初やったんですが、酸っぱいみたいで、鍋でコトコトにてかなり酸味飛ばしたつもりですが、嫌な顔をします。

    鍋でコトコトした時はコーンとコンソメ入れてミルクスープに混ぜたのですがわダメでした。

    • 12月15日
  • ここま

    ここま

    今トマトも旬じゃないですもんね😣

    一応、トマト缶もあげれるみたい(うちはまだ試してないです)ですね‼️

    あと、白身魚と混ぜたりしてますー^_^
    離乳食、食材も限られてるのでレシピ悩みますよねー😣

    • 12月15日
  • スナフキン

    スナフキン


    トマト缶も大丈夫なんですね〜

    私は嫌いなら無理に…という考えなんですが、旦那様が好き嫌いに厳しくて。
    今が大事…上手く酸味消して作ってあげてね〜と言われまして(笑)

    悩みます…かなり。
    ちなみに鯛と混ぜ野菜スープにしましたがダメでしたー(T ^ T)

    • 12月15日
  • ここま

    ここま

    煮た時の食感かもしれませんしね😣
    私はいつか食べれるわっとおもって、月齢変わるタイミングで、あげたりすると食べてくれたりします(我が子の場合はりんごでした)

    旦那様なかなか要求レベル高いですね(笑)

    • 12月15日
  • スナフキン

    スナフキン


    触感…
    なるほど、確かにそれもあるかもしれませんね!

    めげずに頑張ってみます‼︎

    旦那様は自分が好き嫌いないので…お義母さんが小さい頃から厳しくなんでも食べさせていたみたいです。

    • 12月15日
  • ここま

    ここま

    すみません。いいレシピなく…

    はい!頑張ってください!

    • 12月15日
  • スナフキン

    スナフキン


    とんでもありません。


    ありがとうございます(^^)

    • 12月15日
Moe

うちの子も酸っぱいからか、全く食べなかったですが、赤ちゃん用のホワイトソースで伸ばして食べさせたら食べてくれましたよ🙌

  • スナフキン

    スナフキン

    Moeさん、こんばんは

    ご回答ありがとうございます。

    ホワイトソースですか…
    なるほど次やってみます。

    甘くていいトマトを使えば食べるのかもしれませんが、正直トマト高すぎます‼︎

    • 12月15日
  • Moe

    Moe


    高いですよね( °_° )野菜が高騰してるので尚更...
    もしあれでしたら、BFのりんごとトマトで慣れてからやってみては、いかがでしょう ´ω` )/

    • 12月15日
  • スナフキン

    スナフキン


    りんごとトマト⁉︎
    それは思いつかない組み合わせでした。

    りんごやバナナは大好きなので、それと混ぜてみるのもありですね‼︎

    • 12月15日
  • Moe

    Moe

    キューピーので、(りんごとトマト)ってゆうのがあるので探して見てください♪ .*

    そおですね👶!好きなものと混ぜ混ぜして少しでも食べてくれると良いですね(T ^ T)💓💓

    • 12月15日
  • スナフキン

    スナフキン


    ありがとうございます。
    探してみます。

    • 12月15日
おじょこ

すいません参考にならないとは思いますが、うちの娘も離乳食初期の頃はトマト全く食べませんでした!おええって言われてましたし(笑)無理にやらなくてもまだいいやと思ってあげなくなりました。でも今はトマト大好きですよ!いっぱい欲しがります( ^ω^ )

  • スナフキン

    スナフキン

    おじょこさん、こんばんは

    ご回答ありがとうございます。

    私も無理にあげなくても…派なんですが、旦那様が好き嫌いに厳しく、今が大事‼︎と言われまして。

    ちなみに好きになられたきっかけはありますか?
    いつの間にかですか?

    • 12月15日
  • おじょこ

    おじょこ

    旦那さんは好き嫌いないんですかね(>_<)私自体今はなんでも食べられるんですが小さい頃は肉が嫌いでした。でもいつの間にか好きになってたので、娘も無理に食べさせなくてもいいかなと思って食べさせるのやめてました!というか娘が6ヶ月の頃はなにも食べてくれませんでしたよー(笑)
    3回食になった頃トマトをしれっと食べさせたらいつの間にか克服してた感じです!!
    なんでも食べてくれるようになったのは10ヶ月くらいでした。

    • 12月15日
  • スナフキン

    スナフキン


    旦那様は好き嫌いないというか、苦手に物でも食べる様にしてます。
    お義母さんが小さい頃から厳しくなんでも食べさせないいた様でして。

    そうなんですね〜

    私も好き嫌いが多く、今は減りましたが
    調理法でかなり食べれる物が増えたので、何かいい調理法ないかと悩んでました。

    焦らず、頑張ってみます‼︎

    • 12月15日
  • スナフキン

    スナフキン


    誤字脱字ばかり
    すみません。

    • 12月15日
  • おじょこ

    おじょこ

    もし今どうしても食べさせたいなら、丸いプチトマトじゃなくて細長いプチトマト(名前分からない。。ごめんなさい)のほうが高いですけどすごく甘くて食べやすいと思います!

    • 12月15日
  • スナフキン

    スナフキン


    ありがとうございます。
    アイコトマトですね。

    試してみます(^^)

    • 12月15日