※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
妊娠・出産

里帰り出産後、二階か一階かで悩んでいます。二階にベビーベッドを置くか、一階の畳の部屋にベビーベッドと布団を置くか検討中です。二階に部屋がある方、どうしていましたか?

里帰り出産するのですが、出産後に子供と寝る場所で悩んでます!
私の部屋は二階にあるのですが、夜中の移動やミルクなどを考えて一階の畳の部屋にベビーベッドを置いて、そこに布団おいて寝ようかと考えてます!
でも、母には『二階にベビーベッド置いて寝なさい』と言われてます!
二階に部屋がある方、どうされてましたか?

コメント

まろん

私は1階の空いてる部屋に私のベットと箪笥などを親が2階から移動してくれてます!
ベビーベッドと同じ部屋で寝起きしてますよー!
妊婦には階段しんどいし、1階にしかトイレがない為、親が勝手に決めてましたw

  • めいママ

    めいママ


    たしかに!
    妊婦には階段しんどいですよね(・・;)

    • 12月15日
deleted user

私は実家のときそうでした!
二階にポット置いておいてミルク作れる状態にしておきました(^O^)

  • めいママ

    めいママ


    ポットって考えなかったです!
    参考にしてみます!

    • 12月15日
ひろ♡ゆい

ご実家での寝る場所ですよね?
私の部屋も2階にあったんですが、出産後は1階の和室の客間に布団を敷いて寝てました!
2階だと移動が大変なのと、普段は1階のリビングで過ごしていたので2階の様子もわからなくなってしまうので…
そういう理由で1階で寝てました(๑・̑◡・̑๑)
その後も実家に帰る時はいつも1階の客間で寝ています!

  • めいママ

    めいママ


    さすがに出産後の二階はしんどいですよね!

    • 12月15日
Eriんぎ

私も二階に部屋がありますが
赤ちゃんを抱いて夜中
上り下りするのは怖いので
一階で寝てました!

寝ぼけてもし階段踏み外したら
大変ですしね(´・ω・`;)

  • めいママ

    めいママ


    そうなですよね!
    抱いての階段が不安なんですよね(・・;)

    • 12月15日
彌子

7年前に里帰り出産したとき、実家の部屋が2階でした。
ポットと小さい冷蔵庫があったのでミルク缶もすべて2階に持っていってそれで大丈夫でした。一ヶ月過ぎたらほぼ母乳だったので期間は短めでしたが💦

  • めいママ

    めいママ


    二階にポットと冷蔵庫があると便利ですよね!!
    羨ましい!

    • 12月15日
Daryl.D

私も産後は里帰りします^_^
同じく自分の部屋は2階です。キッチンは1階。
夜中、寒い中移動しないように、2階の自分の部屋に調乳セットは準備しておくつもりです。
保温用のポットや、調乳用の加熱殺菌済みのミネラルウォーター、哺乳瓶も1晩分は準備しました。
寒い時期に、体温調整のできない新生児を抱きかかえて、ミルクをあげるたびに移動するのは、ベビちゃんの負担にもなりますし、産後のママの身体も冷やしてしまいます。
2階のご自身の部屋でなんとかなるように環境を整えておくのはいかがでしょうか?
ちなみにうちの場合は、両親の寝室が1階にあるので、ベビちゃんが夜泣きしても両親の眠りの妨げにならないよう2階でなんとか済ませたいという思いもありました。
ベビーベッドは1階に置いて、
2階では添い寝もできるベビー布団で過ごすつもりです^_^

  • めいママ

    めいママ


    うちは一階に父親、二階に母親が寝てるので、結局は起こしてしまうかもしれないんですよね(・・;)
    やはり寒さは負担ですよね!

    • 12月16日