※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子が嫌なことをしてくる。先生に話すべきか、様子見か。男の子の名前を出しても良いか。

年少の4歳の男の子です。
先週幼稚園で頬に傷ができており本人に聞くと、お友達から顔をひっかかれたとのことでした。
まぁよくあることかなと思い気にしませんでした。
昨日、同じ子に今日は首をやられたと言って首を引っ掻く仕草をしてきました。首に傷跡はありませんでした。
特定の男の子が息子ともう1人のお友達にやってくるそうです。息子とは特に仲良くありません。
息子が○○くんのことだいっきらい と言いました💦
やめてって言ったか聞くと言っていないと言います。
お友達から嫌なことをされたらやめてって言おうねと何度も言っていますが言えないみたいです。
やめてくれなかったら先生に言おうと教えています。

本人の話を信じて先生に話した方が良いですか?それともまだ様子見で良いでしょうか?また、先生に話す場合は男の子の名前を出しても良いのでしょうか?

コメント

ママママ

同じようなことがありました。先生に伝えた方がいいと思います。もちろんその子に悪気があったりではないですから、非難ではなく、普段の様子伺いと(他の子にもな可能性もあるし)、少し注視してもらえないかと。まだ悪い事との認識やコミュニケーションの仕方がわからない子もいますしね☺️
その子にとってもお友達との関わり方を先生が教えてあげて欲しいですよね。
色んなお友達がいて、苦手な子もいて当然なんですが、大人の導き次第でいくらでも変わりますから、せっかくなら仲良く過ごしてほしいですし、傷付くのは見てて気持ちいいとのではありませんし😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    先生に伝えることにしました。ですが書いた手紙を息子が渡し忘れてしまいました😂
    そうなんです、せっかくお友達が沢山いるので楽しく過ごして欲しいんです。大嫌いと言うのは初めてだったので残念に思いました。気にしていたらキリがないことかもしれませんが、改善することを願います😭

• 9月27日
海

私も同じように経験あり、こっちが手を出してないか、あと本当かどうか気になり、電話で確認しました。すると、言葉がでなくてクラスでもやられているこがいるみたいでした。まあ、子供同士の喧嘩なので、あまり親が口出すのもなあと、あまりに酷ければ…ですが。まあ、その後仲良くしてるみたいなので、電話や直接でも状況聞いて、男の子の名前出して「こういってるんですけど…」うちの子も手出してないですか?って感じで牽制こめて聞いてみるとかどうですか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    先生に伝えることにしました。ですが書いた手紙を息子が渡し忘れてしまいました😂
    たしかにうちの子も手を出している可能性ありますよね!とても参考になりました✨

• 9月27日