※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

ママとして支援センターでの年齢についてのやり取りに戸惑いを感じています。歳を聞かれると若いと言われ、敬語がタメ口に変わることもあり、どう対応すればいいか迷っています。

ママの年齢について。

私は21で出産し今22歳です。
都内に住んでいて
私の実家も主人の実家も新幹線で行く距離です。

育休中ですが同期もこっちで出来た友達も
あまり子供がいる子がいません。
(地元だと結構います)
主人の仕事も忙しく朝から夜まで子供と2人の生活なので
よく支援センターに遊びに行きます。

やはり同世代のママは少なく年上の方ばかりですが
(同じくらいのママを街では見かけるけどやっぱり支援センターにはこないのでしょうか…)
年齢を聞かれることもなくみんな同じくらいの子供を持つ方ばかりなので
共通の話などもできとても気分転換の場になってました!

先日何度か支援センターで会うママに
ふとした会話からそういえば年齢いくつ?と聞かれ
素直に答えると
若いとは思ってたけどそんな若いんだ…私なんておばさんだ…
と言われ返事に困りました。

年上であることは分かるので年齢を聞き返えさずに
当たり障りない返事をしたのですが
こういう時って年齢聞き返した方がいいのでしょうか?

年齢を聞かれ答えると、
若いよね。という答えが必ず返ってきます。
そういう時どう返したらいいのでしょう?

その場にいたもう1人のママさんは
私が22歳だと言ってから敬語まざりだったのが完全にタメ口になりました。
年下なので構わないのですが少し複雑です。

もちろんいろんなお話ができたり
子供も楽しそうに遊んでくれるのでとても楽しい場所なのでこれからも行きたいなと思ってます。

コメント

同い年です!
わかりますよ〜、、なんかモヤモヤしますよね。
若くお母さんになって全然後悔してないんですが、
やっぱりどこいっても年上ばかりです。
全然年上の方は好きですが、なんか子供扱い?されたり、、バカにされてる気がするんです。

年齢、私も聞けません(笑)
イヤミ?とか思う人も絶対いるし、やっぱり年下なので控えめでいた方がトラブルにはならないんだろうなと思ってます。。

お互いがんばりましょう(´•_•`)♡

• ちぃママ

ちぃママ

同い年ですか!嬉しいです!
    通い始めて半年以上年齢なんて聞かれず楽しかったのですが始めて聞かれてモヤモヤしてしまいました。。。
    私もこの年齢で出産したことを全く若いからとか思ってません!

年齢聞かれずとも年下だとは完全にバレているはずなので常に控えめです。笑

• 12月15日

退会ユーザー

わたしも嬉しいです♡
    年齢って聞かれないですよね、でも明らかに若いので若いよね〜!とか言われますがそれも、どういう意味で言ってくれてるのか不安になります…(T_T)(笑)

ママ歴が自分の方が上だけど年下なので色々難しいですよね😱あんまり調子乗ったこと言ってもダメだから…
    早く年上のママさんで気兼ねなく仲良くなれる方と出会いたいな♡って思ってます(笑)

• 12月15日
  • ちぃママ

ちぃママ

なんとなく暗黙の了解みないな感じで聞かないですよね。
    割と仲良く話してくれる方から聞かれたので私も素直に答えたのですがやっぱり若いのにー。とか言われると悪い意味じゃなくても若いのに…何?と思ってしまいます。

本当ですね!♡
    年が近そうなママさん居ないかなって思いながら支援センターに通ってます。笑

• 12月15日
yun♡mama

若いね!って言われたら
はい!って返します笑笑

タメ口になるとこっちもタメ口混じりになりますね。

年下だからとか関係ないと思ってます😊

• ちぃママ

ちぃママ

私も
    はいって言いたいです!笑

年下年上関係ないですよね(T_T)
    子供は同い年だもん…
    控えめにしつつ年齢関係ない!って気持ちでいれるようがんばります!

• 12月15日
ぶぅmama

私も同じことをよく思っています😔
私は22で妊娠の23で出産だったのですが、支援センターでは歳上ばかり。。
若いって言われて、見た目も若いしねーみたいに言われると
なんか見た目って関係ある!?みたいに思っちゃって💭
行くのもためらってしまっています😔
歳を聞いた瞬間から、タメ口になるの私もでした!!(笑)
嫌じゃないけど、なんか複雑ですよね!!!
そして私も
年齢を聞き返せません🔥🔥(笑)
解答になってなくてすみません😭
同じ思いをしていたので😭

• ちぃママ

ちぃママ

共感して頂いて嬉しいですー(T_T)
    支援センターってなんとなく暗黙の了解で年齢聞かない場所な気がしてたのですが。笑
    すごい分かります!!
    母親の年齢はバラバラでもみんな新米ママだよね!!?同じ悩みを持つ者同士。って気持ちです。笑

当たり障りなく返すのが1番ですよね。
    きっとずっと続くんだろうな〜笑

• 12月15日
ぱんだ🐼

初めまして、私もそんな感じのことがあって複雑な思いしたことがあります(^-^;💦
ちぃママさんと同じく私も旦那の実家も新幹線出帰らないと帰れない距離です💧
なので友達もほとんど居ません😅

そんなに若かったんだーってのが少し傷つきますよね😅
私も年齢聞き返すのはいつもなやみます( ´・・)
なんか答えになってなくてごめんなさい^^;

ちぃぼ

そこは素直にはい。で大丈夫だと思います!
タメ口になった人にはタメ口返しでいいですよ!年下ってわかった途端タメ口とか失礼ですし、お互い様でタメ口にしちゃいましょ!
って私は26ですが童顔で20に見られない時もあります。だから年をいうと意外といってるんだね!って言われます(^^;)
喧嘩売ってきた?って思いますけど…我慢して、そうなんですよ!意外とね!(笑)って返してますね(笑)

育児に年は関係ないです!
ただ知識が年の分違いがあるだけで…育児に対してはスタートは同じ。
見下してきた人にはいつか罰がきます。
気にせずそういう人とは距離を置いて年が違っても仲良くなれる人といればいいんですよ♪

• ちぃママ

ちぃママ

はい。でいいんですね!!
    明らかに年上だし聞くのも失礼になるのか聞かないのも失礼になるのか…
    年齢を聞いた所でなんで返すのが正解なのか。といろいろ考えてしまいました!
    そのタメ口になった方はうちの子は早くから寝かしつけが楽だったり離乳食を何でも食べたりだったのでいろいろアドバイスを求めてきてくれてたのがタメ口になったとたん聞いてこなくなったり…
    そうなると私も返すに返せずでした。笑
    年齢を聞いてきたママさんはそのまま仲良く話してくれるので気が楽です^_^笑

• 12月15日
えり

年齢を聞き返す時は、「えっ、でも〇〇さんもお若いですよね?」て言って年齢を言われたら「えー、全然見えない。」とか言っとけば気を悪くする人はいないと思います。

• ちぃママ

ちぃママ

考えすぎずに聞いていいと言うことですか?
    明らかに年下から言われたらイラッとするかなと…(>_<)

• 12月15日
  • えり

えり

私は30ですが若い方から年齢聞かれても全然何とも思わないですよ!
    そんなことでイラッとする人はあんまりいないと思います٩( 'ω' )

• 12月15日
  • ちぃママ

ちぃママ

気にし過ぎですかね(笑)
    ありがとうございます!

• 12月15日
ちぃぼ

あ、年齢は聞き返していいと思いますよ!
近かったらそんなに変わらないじゃないですかー!って言う。
離れた年齢であれば、お子さんも上だから色々聞きたいことあったら教えてください♪と子供の年齢へ話を持っていけばおっけーです!(笑)
もし年齢離れてて、子供も自分の子より下だったら、まだこんなに小さいと夜起きて、寒いから大変ですよね。など当たり障りない話にもっていくといいと思います!(笑)
向こうに年齢知られてこっちが知らないのはフェアじゃないです!(笑)

• ちぃママ

ちぃママ

重ねてアドバイスありがとうございます!
    聞き返していいんですね!
    いろんなパターン教えてくださりありがとうございます!次から活用します(笑)

• 12月15日
  • ちぃぼ

ちぃぼ

ムカつくママさんもいると思いますが、そう言う人は挨拶程度でいいと思います!
    逆に若くして産んだ方が年いって産むより嫌らしいママにならないからいいと思います!(笑)私の偏見ですが、高齢出産のママは態度が悪かったりする人が多いので…(^^;)

てか、私がちぃママさんに色々相談したいくらいです(笑)

お互い育児頑張りましょうね♪

• 12月15日
  • ちぃママ

ちぃママ

ありがとうございます!
    年下だし控えめでいようとしてますがそう言う時に限って子供がやらかしたり。(笑)
    子供が遊ぶ場所だから親が縮こまる必要ないですしね!!
    ありがとうございます!(笑)
    私もなんとなくそれ出産前におもってました!仕事柄たまに小さい子供にも接することがあるのですが(保育士じゃないです!)
    年上の方の方がすごい態度や子供ほったらかしなど見かけましたね。。若いママでももちろんいますが。
    そうならないようにしよう。と出産前から今も思ってます。(笑)

アドバイスありがとうございました!
    頑張りましょう!!

• 12月15日
sayka

私は31歳ですが、30近くになると何かと「若いねぇ〜」と口癖のように言ってしまうような気がします(笑)

全然年聞き返してしまって大丈夫だと思います☆

私は童顔で、実年齢より5歳くらいは若く見られるアラサーです(笑)
まわりはアラフォーが多く、夫はアラフォーなので夫の友達の奧さんとかと話す事が多いので、「若い」って言われたり思われています。
以前、
若くていいねー
みたいにって言われた時は、
若くても〇〇さんみたいに綺麗じゃないですもん〜
って言い返しましたよ^ ^

なるべく角が立たないよう、上手く返す言葉を考えておく事は重要だと思いますので、お互い頑張りましょう♡