※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

奥さんがリボ払いで借金が増え、育児ストレスからの買い物が原因。家事も苦手で弟は夜中に2時間働いている。離婚は可哀想でしょうか。

弟からの相談です、力を貸してください。
専業主婦で3人の子供を育てている奥さんが、月に10万ほどクレジット払いをして、どんどんリボ払いを増やしていってしまうようです。
前回80万。なんとか返して半年後の今、さらに気づいたら80万。

育児ストレスからの買い物のようです。
子供のブランド服、便利グッズ、子供と外食、便利な高級家電などです。

家事も苦手です。
弟はダブルワークで夜中に2時間働いています。
離婚してもいいものでしょうか?
これだけで離婚は可哀想でしょうか?

コメント

アメリ

奥さんが働きに出て 奥さんの給料は自由に使ってもらって クレジットは取り上げるなど何か対策をして それでも借金するようでしたら離婚でもいいと思いますけど まずは 生活を安定させるために夫婦関係家族関係を良好にするため乗り越える策を話し合うのはいかがでしょうか?

こすもす

離婚はご夫婦で決めるものなので周りがとやかく言えないかなぁと思いますが、クレジットを渡さないなど対策はあるかなぁと思います。
単に金使いが荒いとかではなく、理由が育児ストレスとわかってるのであればそこを改善するようなことはできませんか?

はじめてのママリ🔰

ただ単に専業主婦辞めて奥さんも働いたらいいんじゃないかなと思います💦

専業主婦辞めて働けと言うと、旦那の稼ぎが悪いとか、誰が家事育児するんだとか言う人もいますが、基本的には夫婦で働いて稼いで、夫婦で家事育児分担した方がリスクは少ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足見ましたが、もうほっといたら?と思います💦

夫婦揃って出来ないばっかりじゃぁ前に進めないですよ💦

離婚してもいいですが正直似たもの夫婦かと💦

産まれたばかりの赤ちゃんがいる、持病があって働けないと言うなら節約するのが普通だし、節約が嫌なら歯をくいしばっても働くしかないです。
    お金は天から降ってきません。
    降ってくる場合は実家の親が援助するとかそんな人達がいる人だけです。

弟も家事が出来ないって、昔のかまど使って米炊いて、洗濯しに川に行ってって時代ならあー出来ない男もいるかもなと思いますが、今は全部家電がやります。

それが出来ないなら仕事や車の運転さえ無理ですよ。

• 9月26日

買い物依存症ですね😢
病院で一度診てもらったほうがいい気がします💦買い物依存症は鬱が原因だったりしますし💦

あと離婚は出来ると思いますが、弟さんは1人で3人の子育て出来るんでしょうか?
子育てのストレスで奥さんがそうなってしまってるなら、まずは病院に連れて行くべきです💦

はじめてのママリ🔰

弟さんがダブルワークすることで奥さんが更に育児ストレス溜まったりしてないですかね😥💦原因がそれなら奥さんが働きに出る方が育児から少しでも離れれるしいいのかなって思いました!クレジットカードは没収した方がいいです😭

ychanz.m😈❤️‍🔥

スパッと離婚するのもアリといえばアリだとは思いますが、あくまでも弟さんがしたければで、すすめる事ではないと思います!

でも、育児ストレスで買い物依存。
弟さんがどのくらい育児に協力していたか、奥さんの気持ちや話を大事にしてきたかとかでも考え方変わってくると思いますよ。

まずはお二人の話し合いだと思います。

お互いにできないできないじゃなくて、協力はされないのでしょうか?

クレカは弟さん名義ですか?
取り上げるか、とめるしかないと思います。

たーのー

離婚は流石にお子さんに対しての責任がないなと感じます。決めるのは夫婦ですので、離婚するしないは別として。

奥さんがストレス抱えてる原因は育児よりも旦那さんに対してではないですか?
普段お子さんのことどれだけ見てますか?
私、毎週日曜日と長期休み以外子供達が寝るちょっと前頃に主人が帰ってきます。その間は1人で3人と家事や在宅ワークしてますが、主人が休みの日は子供達見ててくれたり、ご飯支度サボったりしてるのでストレスそこまでないですよ。
遅く帰ってきても必ず子供達が寝るまで同じ空間に居て、話したり少し遊んだりしてます。もちろんその間私は1人でお風呂に入ったり、読書したりしてます。

秋〜春先までは出張で帰ってきませんが、帰ってきたときは率先して家なことも子供のこともしてくれます。
主人も家事まったくできませんでしたが、時間かかっても子供達とやってくれます。

きついこと言いますが、夫婦そろって甘ったれですね。
あれもできないこれもやだって、、我が家の長女ですら家事できるのに、大人ができないって、それはただやりたくない、めんどくさいからでしょ?と思います。

子供に対しての責任は親になった以上、旦那さんにも同じ分あります。
旦那さんが外で働いてる、奥さんは専業主婦、病気で入退院してても3人目いるんでしょ?子供の将来のこと思うなら、お互い歩み寄って話し合って解決するしかありません。

ちなみに依存症の方からクレジット取り上げると、消費者金融から借りてきますよ。今は専業主婦でも旦那さんの収入で借りることもできるそうなので。

まんまる

まずリボは絶対やめさせましょう。クレカで請求された額を払えなくてカード止められてライフラインも止められれば良いです。身の丈に合わないほどのお金使ってるんだからこうなっても当然です。そこまでしないと自分がストレスだからというには度がすぎてることを理解できないでしょう。
嫁も旦那も家事が苦手?苦手でも苦手なりにやるんです。できないは論外です。やろうとしないだけです。みんな最初からやれてるわけじゃないですから。
体調悪いのに子供作る意味も分かりませんが、お互い自分の要求を通そうとしすぎです。
離婚したとしてどちらが子供引き取るんですか?どちらも育てられませんよね?夫婦としても離婚してもやっていけないのならお互い根本的に治す部分があるということです。
弟さん夫婦に必要なのはまず話し合い、役割分担、相手を尊重する気持ちじゃないでしょうか。
辛辣で申し訳ないですがどちらも甘ったれすぎです。ダブルワークは頑張っていると思いますが育児ストレスと言っている嫁に夜も子供三人任せて働くのは本末転倒だと思います。

はじめてのママリ🔰

妻が育児ストレス抱えてるのにダブルワークして家事出来ないって、弟さんが奥さんを追い詰めてますよね。だからそのストレスで買い物に走る。まずは弟さんが変わって妻の育児をサポートするべきだと思います。体調不良の中3人の育児って相当壮絶ですよ😅稼いでるから何もしないって態度が出てるのでは?
自分で追い詰めといて離婚って男として身勝手だなと感じます。

ままり

弟さんからの話だけで離婚は3人のお子さんのこと考え無さすぎな選択肢ではないでしょうか?
他の方も仰ってますが弟さんが家事育児を一切担っていなかったのであればストレスも溜まると思います。その場合弟嫁さんに共感できます。
ダブルワークして寝る間も押しんで頑張ってる言い分かもしれませんが、弟嫁さんがそれを望んでいますかね。そちらの言い分も聞かないといけないのではないかと思います。(主さんではなく弟さんが向き合うべきかと)

二人の言い分を出し合って共有し、協力していかないと3人育児はしんどいと思います。